« 久々の再会 | トップページ | ラト、眼科専門医へ行く »

2017年3月 4日 (土)

ラト、エリカラ生活

寒かったり暖かかったり...
体調崩しそうなそんな2月後半のこと。



Img_6788





ラトの左目だけに目やにが。



気になって病院へ連れて行くと
表面に傷がついていて炎症も起きているそうな。




外傷性角膜炎と結膜炎 とのことで、
まずは傷を治すための点眼薬(抗生物質と角膜障害治療剤)
が処方され1日5,6回の点眼。



そしてエリカラ装着。


ちーーーーーーーーん。。。
Img_7140







不便なエリカラ生活スタート。






横になりにくい&水が飲めないので
少し短いエリカラを買ってみたり。


Img_7189






でも結局のところ、安心をとって長い方着けてる。






ラトくんちょっと凹んでるし動きにくいけど、
食欲はずっと旺盛!


Img_7167






数日後にはだいぶ慣れてきて
このまま布団に潜り込んでくる(^-^;





とはいえやはり装着したままではうまく水が飲めないし
あちこちにバシバシ当たって大変そうだけど...。









ところで肝心の治療経過。






数日で傷が治ると言われていて、
実際その通りで、4日後の再診では傷がなくなった。



なので、今度は結膜炎治療の点眼薬に切り替わったのだけど...



3日目、角膜が濁っていてシワっぽい。
4日目の夕方、私がみても角膜に傷が見える!
ラトも左目を閉じてなんだか痛そう...sweat01





病院に電話したら今の目薬は中止して
最初に出されていた抗生物質の目薬だけさすよう指示。




傷が痛いようで点眼する時かなり激しく嫌がる。
そして点眼した後はすぐ前足で搔こうとする。
痒いのではなく痛いからそうするらしい。





翌日、病院へ行くとやはり角膜に傷があり、
しかも前よりも大きめだと(;;;´Д`)




ご飯や点眼でエリカラを外した隙に掻いてしまったのか...。



セカンドオピニオン希望だと言おうと思っていたところ、
病院側から眼科専門医を紹介しましょうかと言われ
幸いにも数日後に予約を取ってもらえた。




眼科専門医受診までは、
最初と同じ抗生物質と角膜障害治療剤の点眼。







エリカラは相当ストレスだと思うけど文句を言わず着け、
目薬も嫌がるけどなんとか頑張っているラトくん。



どうかどうか、早くよくなりますように。





お鼻にブランケットかけてあげるね、の図

Img_7353

|

« 久々の再会 | トップページ | ラト、眼科専門医へ行く »