« あれれ | トップページ | ニロくんまたしても歯が折れる »

2016年7月21日 (木)

ニロくん急性胃腸炎

先日、ニロくんが急性胃腸炎になったので
症状や治療など記録しておきます!

 

【症状】

・嘔吐
・下痢
・パンティング
・よだれ
・発熱



〜 嘔吐について 〜


・最初の嘔吐は未消化の夜ご飯
・2回目は黄色い胃液






〜 下痢について 〜


・夕方のウンチは普通の硬さ
・寝る前少し軟らかめ
・深夜2時下痢
・朝7時頃まで30分〜1時間おきに下痢
・粘膜便からの水様便
・最後の方の水様便はうっすらピンク色(出血?)




〜 ニロくんの様子 〜


お腹が痛いのか気持ちが悪いのか...
座ったり横になったりするのですが、
すぐに立ちあがって落ち着かない様子。
ハアハアしながらウロウロ、ウロウロ...
ヨダレがぽたぽた垂れていました。
体を触ると熱かったので発熱していたと思われます。
吐いたのにもかかわらず、
やや腹部が膨満しているように感じたので、
もしかしたらガスが溜まっていたかもしれません。



朝7時頃、症状は治まりました。
ニロくんもその頃やっと少し眠れたみたいです。







午前中、病院へ。
血液検査にて炎症を表すCRPが9.8と高値。





膵炎や腫瘍の可能性もなくはないけれど、
急性胃腸炎が濃厚とのことでした。



急性胃腸炎の場合、
細菌性、ウィルス性、免疫介在性など原因は様々だそうです。
おそらく細菌性だろうとのことでしたが
ニロくんの場合は免疫疾患も心配されます。





【治療】
・皮下点滴による補液
・皮下注射で抗生剤、吐き気止め、ステロイド



経過を見るため翌日再診になりました。 




その日は少し元気がありませんでした。
(眠かったのもあると思いますが)
食欲はあり、ごはんは胃腸に負担がかからないよう
普段の1/3を与え、完食しました。







翌日はいつもどおり元気になりました。
24時間以上ぶりの排便。
久しぶりに形あるものが出ましたーっ!


さあ!このウンチを持って通院だぜ!と思いきや...
朝からタクシー会社に電話をかけ続けること数時間。

まっっっっっっっったく繋がらず。
そして、そのうち激しい豪雨が...( ̄○ ̄;)





ニロくん元気もあるし下痢も治まってるし、
病院に電話して先生に相談。

大丈夫そうなので明日来てくださいってことになりました。
大雨だったし無理して行かなくて良かったです。




てわけで、その翌日再診。
ちょうど病院でウンチをしたので検査。
細菌など悪いものはいないとのことでした。


そして血液検査でCRPは0に下がっていました!
よかったー!!!
免疫介在性ではなくてほっとしました。





しかし深夜から朝にかけての嘔吐と下痢は
飼い主的にもなかなかハードな夜でした^^;
夫と交代で見守りました。






でもニロくんが一番辛かったもんね。
元気になってよかったよ!!!



おやつ待ちにっくん

Photo_3








なにごともなく元気に夏を乗り切りたいね!
って言いたいけど!!!




この胃腸炎になる前日...
なんとまたしても前歯が折れたにっくんなのでした。






がーん...(lll゚Д゚)



予約は少し先、来週です。
にっくん、がむばれ。

|

« あれれ | トップページ | ニロくんまたしても歯が折れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれれ | トップページ | ニロくんまたしても歯が折れる »