« 引っ越して1年 | トップページ | 伊豆高原旅行 »

2016年5月16日 (月)

ニロ 心臓定期検査 2016年5月

ニロくんの心臓の検査。

前回は3月、次は6月の予定だったのですが、
先週行ってきました。


というのも、ニロくん夜中に咳が出てしまいまして。

心臓病の初期段階の咳は
「骨が刺さったような」と表現されるみたいです。
まさにそんな感じの咳。




昼間おやつに "塩無添加イワシ" を食べたので
それが引っかかって咳をしているのかと、一瞬思いました。
でも確か心臓からくる咳もこんなだったよね...
と心配で様子を見ていると


1〜2回ゲホッと咳き込み、少しすると横になり、
また5〜10分くらいすると咳をする...
これを5回くらい繰り返しました。



その後は咳は治まり、ニロくんも私も眠れました。
翌日、いつも検査をお願いしている心臓病センターに電話。
3日後に予約が出来ました。









心臓病が悪化してしまったのでは...
と不安いっぱいだったのですが
検査の結果は以前と変わっていませんでした。
よかったーーーーーっっっ!!!





他の日は全く咳が出ていないので、
どうやら一過性のもののようです。



原因として考えられるのは、5月に入ってから
原っぱへ行く回数が多かったこと。
しかも咳が出た日は3日連続でした。反省...。



走らせる時間は短くしているつもりなんですが
それでも駄目ですね。
薬で数値が少し良くなったからって
油断してしまいました。


ニロくんはやはり「少なめ、短め」
で運動させてあげなくては。


副交感神経が優位になる夜中や
寝ている間に咳が出やすいそうですが、
あまりにひどい咳じゃなければ様子を見てよいとのこと。

咳が治まらなかったり、呼吸が苦しそうであれば
夜間救急で診てもらったほうがよいそうです。




次回の検査は涼しくなる9月になりました。




Photo










ニロくんの咳から検査までの数日間は
ラトと娘だけ原っぱで運動しました。




Photo_2







ボールにノリノリやないかー♪

Photo_3


ノリノリで遊びすぎて
ラトくん帰宅後にミオグロビン尿。
ラトは、このおしっこ出るの初めて。
この日暑かったからかな。
こちらも気をつけよう。





「ニロもー」「ラトもー」
と左右に座らせるのがおすき♡
Photo_7


|

« 引っ越して1年 | トップページ | 伊豆高原旅行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 引っ越して1年 | トップページ | 伊豆高原旅行 »