« ラト4歳☆ | トップページ | ラト リパーゼ再検査 »

2015年6月10日 (水)

心臓の検査 2015年6月

心臓のお薬開始から2週間後の検査では
ちょっと改善がみられたニロくんの心臓。

それから4週間後の検査に行ってきました。
お薬開始から数えると、6週間後です。


この日の検査は血圧とエコー。

まず血圧。


いつも以上にガクブルしちゃって、
血圧がかなり高くなってしまいましたsweat01



てか毎回ガクブルなんだけど、
正確な血圧って測定出来てないよね( ̄▽ ̄;)
測定する意味ははたしてあるのだろーか。
まああるからやってるんだろうけどー。
あると思いたいよね。だってお金払ってるんだし!



それはさておき。

続いてエコー。

あ。余談ですが。
検査は飼い主同伴を許可していただいています。
飼い主+ラト+娘も一緒です^^;



さらに、エコーの際、横に寝かせるのも至難の業。
無理矢理寝かせるとニロくんちょーびびりまくり。
恐怖体験すぎて肛門腺出ちゃうsweat01
ニロくんにとっては相当ストレス。
なので、立ったままでエコーをお願いしています。



ほんと、ありがたいです。




で、そのエコー中に先生が、
「よくなっていますね」と(≧∇≦)ヤッタ-!


検査後、詳しい説明がありました。
逆流速度は


投薬開始前          2m
投薬2週間後  1.5m 
投薬6週間後    1.25m
 
 
前回よりさらにお薬の効果がみられていましたshine






よかった!!!!!!!!!!





心臓収縮率は、今回35%とのこと。



あれっ!すごく良くなってる!!!
って言ったら、前回・前々回も同じくらいだそう。
通常の範囲内ですよーって。



違うんです、元々は低いんです。
2009年〜2012年は16〜27%の間を
うろちょろしていました。


最初に岩永先生に診てもらったのは
2013年7月で24%でした。


投薬と関係なく、この2年の間に良くなってるとはshine
逆流は増えたのに不思議。
今度そのへんのこと、先生に聞いてみようっと。



走るのを控えめにしていたからかな?
サプリの効果かな?
わからないけど、とにかくうれしー\(^o^)/


そんなわけで、次回検査は2ヶ月後になりました!
次回は血液検査もします。


pencil 診療費メモ pencil
 
再診料         3,000円
エコー          9,000円
血圧              2,000円
消費税          1,120円
-----------------------------
合計             15,120円


保険負担額  7,560円
自己負担額  7,560円


つかれたよーのおふたりさん。


Photo_2


ラトも「ぼくも検査?」ってドキドキしちゃうよね(^-^;







投薬が決まった時、走らせない方がよいと言われたけど、
やっぱニロくんの楽しみは奪えず。
でも、ほんのちょびっとだけね。
ほんとぐるっと1周「ひとっぱしり」って感じ。
週に1回とかそんなもん。今のところ。






ほんのちょびっととはいえ走らせていたので
今回の結果にひとあんしんの飼い主でした^^




はしるのもすきだけどおうちもすき♡
Photo

安定のかわいさheart01




ニロくん長生きしてね!!!!!!!!!!!!!!



|

« ラト4歳☆ | トップページ | ラト リパーゼ再検査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラト4歳☆ | トップページ | ラト リパーゼ再検査 »