« ニロくん歯が折れる その1 | トップページ | ニロくん歯が折れる その3 »

2015年2月23日 (月)

ニロくん歯が折れる その2

その1からの続きです。


折れた歯と直近の血液検査結果を持って病院へ。





歯が折れた経緯、心臓のこと、頸椎ヘルニアのこと、
その他最近の健康状態などなどをお伝えし...





いざ診察。

 
先生「おくちみせてねーーー」
ニロ「あーーーーーーーん」 


・・・なんてことは、ひゃくぱ無理!
逃げちゃって見せられるわけがありません( ̄Д ̄;;
とわかっていたので、撮っておいた写真を見せる。


以下、先生のお話。


・歯が欠けたり折れたりした場合、
    残す治療方法(充填、被せ物等)もある
・今回は根元から折れているので抜歯が最善
・歯随が出てると痛みがある
・放置という選択肢もあるが歯髄から細菌感染し、
    歯随炎になるかもしれない
・根元に残った歯は徐々に周りの歯肉で覆われ塞がり、
    その後、中で感染をおこすこともある


というような話を聞いて抜歯したほうがいいよね。
ってなったんだけど、心配なのは全身麻酔!!!


 
と思っていたら、残っている歯が少しだけなので
鎮静剤&局所麻酔で短時間で出来るとのことでした。




再び以下、先生のお話。


・全身麻酔よりもリスクは低い
・全身麻酔は意識はなく、人工呼吸の管を入れるが
    鎮静剤は意識はあり、自分で呼吸をしている
・意識があるといっても朦朧としていて、
    恐怖心は感じない状態
・心拍や血圧測定器もつけて万全の状態でやる
・鎮静からの覚醒は作用を打ち消す拮抗剤を注射
 

うーーん。


全身麻酔よりはリスクが低いとは言え、
やっぱりちょーーーーーー不安sweat01

鎮静剤ってわりとよくある処置なのかもだけど、
私は経験がなくてよくわからなくて。

別の注射で覚醒させるっていうのも
ぶっちゃけ怖くてとっても心配です。



でもでも、お口って細菌が多いって聞くし
炎症おこしちゃう前に抜いたほうがいいよね。
神経出ちゃってるわけだから痛いかもしれないし。


というわけで、念のため血液検査をして
問題がなければ後日抜歯することになりました。
(持参した血液検査結果は半年以上前なので
新たに検査を依頼しました)

予約は2日後です。


血液検査だけなのにびびりまくって
やはり肛門腺を自発的に絞っちゃいました(゚ー゚;


2日後が本番なんだよニロくん。
がんばろうね!!!



pencil 診療費メモ pencil


初診料                     2,000円
予備検査                     500円 
血液検査(外注)   10,000円
消費税                     1,000円
ーーーーーーーーーーーーーー
合計                      13,500円
            
保険負担額 6750円 
自己負担額 6750円

|

« ニロくん歯が折れる その1 | トップページ | ニロくん歯が折れる その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニロくん歯が折れる その1 | トップページ | ニロくん歯が折れる その3 »