« ラト2歳♡ | トップページ | 代々木でランチ&散歩 »

2013年6月17日 (月)

ニロでこ傷の経過

先日の喧嘩でガウりガウられた結果の、でこの傷。
その経過記録pencil

初日はこんな。

1_3


咬まれたわけではなく歯が当たっただけなので傷はひとつ。
ぱかっと開いてるものの、血はほとんど出ず。



少しだけ血のような汁のようなものが出るので
ぬるま湯とコットンで毎日やさしく拭く。



4日目にはいい感じに治ってきたのだけど...

Photo_11



5日目。あれれれれ?逆戻り!!ほわい?

Photo_12


一旦、くっつきかけていたのに〜(;д;)

なんでだろ。傷をよく観察してみると
最初は気付かなかったけど、小さな点状の穴が1つある。
結構勢いよく歯が当たったのかも。


しかも写真ではわからないけど傷の上がぷっくり腫れている。
後ろ足で掻いてしまうこともあったので
バイ菌が入ってしまったかな?

てなわけで、もっと悪化する前に病院へ。


診察の結果、中に空洞が出来て炎症をおこしているので
傷口から注射器のようなものを差し込んで中を洗う処置をする。

以前にも、ニロのあごに傷が出来て腫れたことがあった。
その時はかなりぷよんぷよんに大きく膨らんでしまい
やはり傷の中を洗う処置をして血と膿がたくさん出た。

今回は出てくる液体はほぼ透明だったので膿んではいない。
液体自体もそれほど入らないので空洞部分は小さい様子。

そしてそこにプラスチックの注射器で薬を注入。
中が炎症を起こしているので外側に塗るだけでは意味が無いそう。

処置の間、びびりながらもニロくん大人しく耐える。
えらいぞ!!!


抗生剤服用と薬の塗布を自宅でもやってくださいとのこと。
ゲンタシン軟膏&注射器を持ち帰る。

Photo_13




病院から帰ったときの傷口。痛そうsweat02

Photo_14

一見、傷口をうりうりされて悪化した風に見えなくもないが。
必要な処置なので、まあしょーがない。


翌日から私がびびりながらもお薬注入(;;;´Д`)
この傷にぶすっとやるのは結構勇気がいる。
そんなだからか?ニロくんもちょっとびびってたsweat01





7日目、鼻はこんなかさぶた。

Photo_16


前足も、内出血は消えてかさぶた。




9日目(診察から3日後)、経過を診せに再び病院へ。

Photo

少し硬くなっているけど、治る時によくある状態。
炎症は治まり傷も塞がっているのでもう薬は塗らなくてよし。

便が緩めだと伝えたら整腸剤出しますか?と言われたが
そこまでひどくはないので様子みつつ飲み切りの方向で。

結局、抗生物質は1週間飲ませ、その間やや軟便だったものの
痩せたりはしない程度だったので一安心。




そんなこんなで13日目。

3


だいぶ良くなったヽ(´▽`)/  ハゲちゃいそうかな?
まーハゲても可愛いからいいけどね!

鼻もきれいになったshine

2






喧嘩から18日目。

Photo


ちょうど同じ頃、前足のかさぶたもとれた。
もう大丈夫そう^^やっとシャンプーしたshine

普段、小さな擦り傷は病院のお世話にならずに治ってしまう。
今回もそう期待したのだけれど。

犬の歯は意外とばい菌が多いらしい。
咬まれた時は勿論だけれど、歯が当たっただけでも
念のため病院へ行った方がいいみたい。

思いがけず長引いたけど、治ってよかった( ^ω^ )

|

« ラト2歳♡ | トップページ | 代々木でランチ&散歩 »

コメント

治って良かったね^ ^さかのぼって読んで来たよ。ラトちんも若いから、止まらなくなっちゃったんだね。うちではネネとココが何度かあったよ。私が引き離したけど、どっちかに噛まれたしね(汗)
ニロちん、もしかしたら毛生えてこないかも…?イオの歯が当たって出来た傷は3年たつけど生えてこないにょ。ハゲとるよ^_^;でもね、目とかじゃなくて良かったよね。

投稿: ちーまき | 2013年6月18日 (火) 00時16分

>ちーまきさん
ラト、食いしん坊すぎてスイッチ入っちゃったよ。
ネネココさんもか〜。やっぱ食いしん坊だからバトりやすいとかsign02
ありゃ、やっぱり毛生えてこないかぁ。そんな気はする...。
私も自転車で転んでコンクリートの角に頭ぶつけてそこハゲてる(笑)
でもほんと、ニロのでこ、少しずれたら目だったから不幸中の幸い。
これで済んで良かったぁ〜っ( ^ω^ )

投稿: sa@co | 2013年6月18日 (火) 10時41分

犬にやられた傷は完全に癒えるのに物っ凄い年月がかかります!加齢のせいかと思っていたけど、ばい菌のせいかも知れないな、そうに違いない。

投稿: go | 2013年6月18日 (火) 13時00分

>goさん
「物っ凄い年月」ってどんだけ〜〜〜?
そうか、そうなのか。。。じゃハゲ確定かな。
でもねばい菌は関係ないと思う!
だって私の頭のハゲは犬じゃないもの...ただの転んだ傷だもの...
毛根が死んだのよ...えーんえーん(;д;)(;д;)

投稿: sa@co | 2013年6月18日 (火) 23時36分

にっくん、治って良かった〜!
私も以前病院で、犬に咬まれた場合には
どんな小さな傷でも連れて来るよう言われた〜
ぽーも体に2カ所大きなハゲがあるー
でも周りの毛が伸びてきてわかりにくくなったょ〜

投稿: micky | 2013年6月21日 (金) 11時30分

>mickyさん
ありがとぉー!良かったー(*´∀`)
やっぱ犬の歯の傷は化膿しやすいから要注意なんだねぇ。
むやみに抗生剤を飲ませたくないなーと思っていたけど
むしろ必要な処置だったわ(;''A`)
ぽー君もハゲ仲間だねーんww
ニロも目立たなくなりますよーにshine

投稿: sa@co | 2013年6月23日 (日) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラト2歳♡ | トップページ | 代々木でランチ&散歩 »