« 病院 〜ニロの耳編〜 | トップページ | ハゲ対策 »

2012年2月 3日 (金)

病院 〜ニロの目編〜 &5周年

随分と間があいてしまった!

ちょっとずつ書いてたんだけど長いわまとまんないわで
だらだらここまでひっぱってしまった。

目のお話。

Photo_11



受診のきっかけは獣医学を学んでいた知人に
「白内障の初期かも?」と言われたこと。


時々ニロの目が前よりも青白っぽく見える時があって
でも気のせいだと言われればそんな気もするし、
元々だと言われればそうかもだし、
室内に限ってそう見えるので、光の当たり具合かも?

とか、さほど気にしていなかったのですが。

知人にそう言われたらやはりちと不安になり
耳のついでに診てもらおうかってことになったわけ。


イヤな予感...
Photo_12


まず最初にかかりつけの病院にて。
瞳孔チェック、眼圧検査、眼底検査。


結論から言うと白内障ではない。よかった!


青白っぽく見えるのは瞳孔が開いてる時に
目の奥の組織の色が透けて見えるからで
これ自体は別に心配いらないみたい。

そう言われれば、部屋が暗い時
且つおもちゃに夢中で興奮している時に
散瞳状態で色が青っぽく見える事が多いような気も。


心配していた白内障は大丈夫だったけど
網膜の周りの血管がやや細く見えると言われた。

あと瞳孔が収縮するのが遅いので少し心配とのこと。
光への反応が鈍く、視力低下が疑われるので
一度眼に詳しい病院に行ってみるのも良いかもと。



pencil 診療メモ pencil

再診料     1050円
眼圧・眼底検査 2100円

保険負担額を引いて自己負担額 1570円 




翌々日、紹介して貰った病院へ行きました。


ラトも付き添い。

Photo




この間とほとんど同じ検査を一通りして
先端にカメラが付いていて画像診断出来る機械で検査。


先生からたくさん難しい話を聞いたのですが簡単に。


○白内障ではない

○眼圧は正常

○網膜の周りの血管が細く見えたのは真ん中が太く
 しっかりしているからその対比で細く見えただけ

■片目の硝子体というところに浮遊物あり

■瞳孔収縮が弱い

↑ ■が心配なところ。



■浮遊物について

問題ない場合もあるし、老化の場合もあるし、
別の病気の場合もあるし、今の段階でなんとも言えず。

これが将来何か心配な事になる可能性が
あるとも言えるし無いとも言える...とな。

家に帰って調べたけど硝子体の浮遊物って
飛蚊症ってのと同じ?なのかな?



■瞳孔収縮の弱さについて

強い光を当てて写真を撮る検査は
普通、瞳孔を開く薬を使わないと出来ないんだけど
ニロくんは薬無しで撮れちゃうんだって。
光に対して反応が鈍いから、らしい。

ラトにも光を当てて貰ったんだけど
ラトは光を当てると瞳孔が一気に小さくなるのに対して
ニロは小さくなるスピードがゆっくりで縮まりきらない。

どんなに興奮していても、ここまで縮瞳が遅いコは
なかなかいないと言っていた。


この場合まず考えられるのは虹彩の異常。
なのだけど、画像で見ると筋肉はとても綺麗なので
虹彩は問題無さそうとのこと。

虹彩の筋肉が衰えていると綺麗な円じゃなくて
周りのラインがガタガタしてるそうだ。

じゃあ何が考えられるかというと
そもそも脳が眩しいと感じていないとか
脳は感じても目に伝達する神経に何かあるのかも、とか...

あれこれ心配な話が出てきちゃいましたよ。


そうなの。いつもそう。
果てしなく可能性の話になってくる!


もうなんか既に可能性の話は聞き流す余裕さえ出て来た。
それくらい色んなこと話されちゃうんだもんね病院て。



むずい話ですねぇー。。。
Photo


そんで更に詳しい検査をしたところで
原因がわからないこともあるし
わかっても治療出来ないこともあるんだそうだ。


麻酔かけてまでその検査したくないわぁー。
てゆーかそもそも検査やら治療やら必要?
という疑問も私達にはあるんだけどねー。


だってニロくん普通に過ごしてるもん。


と私達は思うのだけど、先生的には
普通この所見だとすでに視力が相当衰えていて
将来見えなくなると思う...と言うではないか( ̄Д ̄;;


いやいやいや!待ってくれ。
ニロくんそんなに視力悪いかぁ?
フリスビーとかガンガン出来ますよ?
レトリーブとか得意ですよ?


昼間眩しそうにしてない?目開けてられる?
物にぶつかるとか、ふらつくとかない?
って聞かれたけど、それも全く無いんだけど。

でもこんだけ瞳孔が開き気味だと
相当眩しいはずなんだって(ノ_-。)


でまぁ散々色んなお話を聞いたけど結局のところ
今の状態では何とも言えないからわからんと。


サイトハウンドだから元々視力はいいだろうし
(サイトはかなりの遠視状態)
犬種データ少ないしわからないこともあるかもだって。


とりあえず経過観察ということで半年後くらいに
もう一度検査したほうがいいかもねって
もし視力低下が進むようなら心配だしって。


でも飼い主的には、特にニロに変化が無い状態なら
しばらくこの検査はしないでいいかなと思っている。

かなりしっかり押さえられて目に何やら当てられて
相当な恐怖で肛門腺ぽたぽた出る程だったもん(;д;)



とりあえずおすすめされたサプリは購入してみた。
メニコンから出てるメニワンてやつ。



いやほんとご苦労様でした。


ぐったりなんだじぇ。。。
Photo


付き添いのはずのラトくん、余裕ぶっこいていたら
急に借り出されてちょっと慌てていたね^^



普段はあまり気にならない瞳孔。
普通に収縮してるもの。だから大丈夫^^

Photo_2



取り越し苦労でありますように!っとshine



pencil 診療メモ pencil

初診料       2100円
眼科総合検査  21000円
メニワン          4400円

合計              27500円

保険負担額を引いて自己負担額17500円



け、けんさ...高いのね...先に言ってほしかったよ...うん...






そんでもって1月28日。
ニロくんうちのコ記念日でした〜んheart02

Photo_3



うちのコになって5年。

相変わらずふかふか好きのふわふわ好き。
そんでもっておもちゃ大好きっこ。

さらに相変わらずの小心者のびびりっこ。
気が弱くそれ故にガウりやすいのも変わらず。


でもね、もう何でもいいからね!
健康で長生きしてくれたまえ〜\(^o^)/



ラトともぼちぼち仲良くね♪

Photo_4

|

« 病院 〜ニロの耳編〜 | トップページ | ハゲ対策 »

コメント

予防できることはしてやりたいけど、
心配の可能性ばかりあげられてもなぁ・・ですよねぇ。

ぽーもケガ以来病院が嫌いになったので、
どんな程度で診察を受ければよいか悩みます。
うちのかかりつけ医は「犬の治癒力に任せろ」的なとこがあるから、
たまに、ちゃんと診てる?と思っちゃうし(笑)

うん、しかし、そうなのだ!
みんな健康で笑顔で長生きしてね!!ですょ〜^^

投稿: micky | 2012年2月 3日 (金) 10時08分

検査、ため息が出るほど高いよねー。
可能性って言いだすとキリがないしねえ。
良い医者に当たるかどうかは運次第な部分もあるし。
確かに普段のニロくんを知っている者としては
医者の見立てにはちょっと疑問符付いちゃうよね。

投稿: go | 2012年2月 3日 (金) 12時23分

検査代たっかー!coldsweats02
結局なんだかよくわからない結果なのにね?
見えてなさそう?って飼い主がわかるよねえ?
このままなんともないといいね!
5周年おめでと!shine 月日は早いな~。

投稿: みやきち | 2012年2月 3日 (金) 19時36分

ハリも諸々の検査は経験済み
目の検査って高額なんだよね~
時間もかかる…^_^;
でも 普通に生活が出来るのなら心配しなくてもいいんじゃないですか
将来どうなるか…なんて分かんないからね~
でもサプリ摂取はいいことかも(*^_^*)

投稿: ハリジェイまま | 2012年2月 4日 (土) 20時50分

>mickyさん
今回に限った事ではないけれど先生は念のためなのか、
聞いてもいない最悪の可能性を話しますからね...
そんなわけない!と思いつつも言われたらビビっちゃいますぅ^^;

まぁでもほんと、mickyさんも言うように予防出来る事はしてやりたい!
なので見逃さずケアしていきたいなぁと思っています。
でも過度な心配は禁物ですけどね^^
自分たちの健康の心配もっとしろって言われてますsweat01

投稿: sa@co | 2012年2月 7日 (火) 00時06分

>goさん
ジョジョスーも最近諭吉とサヨナラしたもんねsweat02
こんなに高い検査なら先に言ってくれよって思った。
最初2000円位だっただけに油断した...。

ニロが見えてないなんてありえないんだけどさ〜
臆病なのは目が見えないせいって事もあるらしいんだ。
ニロはびびりっこなので見えていても臆病です (,,・`_´・)、キリッ

投稿: sa@co | 2012年2月 7日 (火) 00時14分

>みやきっちゃん
いやほんと、結局なんなの?だよねー^^;
緊張して興奮して瞳孔開き気味だっただけ、な気もするんだけどさ。
人間にくらべたらきっと動物の症例ってまだ少ないだろうし
前例が無い事もあるんだと思うけど...どうなんだろうねぇ。

5周年迎えたぜぃ!ありがとうheart02
ほんと早いね〜もう5年。ちびっこだった頃が懐かしい!

投稿: sa@co | 2012年2月 7日 (火) 00時21分

>ハリジェイままさん
ハリー君も目の検査したんですね!
いやーほんと高くてびっくりしましたw(゚o゚)w
それよりもニロくんがビビリすぎてかわいそうだった...。
押さえつけられる事が相当恐怖で震えちゃって。
もうこの検査はしたくないなーsweat02

そうですね!普段とくに問題ないので必要以上の心配はしません!
サプリと目に良い食材はもっと取り入れようと思いまーすflair

投稿: sa@co | 2012年2月 7日 (火) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院 〜ニロの耳編〜 | トップページ | ハゲ対策 »