« 病院 〜ラトの足編〜 | トップページ | 病院 〜ニロの目編〜 &5周年 »

2012年1月24日 (火)

病院 〜ニロの耳編〜

さてニロくんの病院メモ。

耳と目で心配ごとがありまして。


まずは耳。


Photo






先日、ふと気付いた。



あれ?なんか左耳の形おかしい。。。

Photo_4





み、み、耳がぁぁぁ!欠けてるぅ〜!Σ( ̄ロ ̄lll)

Photo_5




皮膚が欠けてるのかな?毛が抜けてるだけ?

この部分の皮膚がぺらっぺらの薄さなのと
細か〜い毛が密集しているせいで
一見するとどっちかわからないのですが。

Copy_2



端だけじゃなく、囲んだ部分も少し毛が抜けています。



んで右耳もチェックしたらやはり少〜し脱毛気味。

Photo_6




皮膚状態はぱっと見、普通。

でも脱毛部分の皮膚、短い毛をかき分けてよーく見ると
一部、カサカサしているような場所もある。


そこちょちょっといじったらフケみたいにポロポロと。

端は抜ける時に毛根ごとごそっと抜ける感じなので
皮膚が欠けた様に見えるのかも。



症状からググってみると...

■真菌による皮膚炎
■耳介辺縁血管炎
■寒冷凝集素
■耳介辺縁脂漏症

などが出てくる。


イタグレやミニピンで血管炎になりやすいって話は
聞いたことあったけど、ニロもそうなのかな?

でも血管炎は流血するみたいなんだけど
ニロは血は出てませぬ。



で、病院で診てもらったところ...

ニロの場合は脱毛がごく一部だけなのと、
かゆみ無し、出血無し、ということから...

「単純に冬で血行不良になり乾燥して脱毛した」

ということでした。今のところ。
血管炎がどーとかって話は無し。


で。その症状は血管炎とはどう違うのか
調べてもよくわかんないよーう(´-д-`)

血行不良により組織が壊死して血が出るか出ないか
ってことなのかなぁ。



まぁとりあえずこのまま様子を見ましょうと。
暖かくなったら毛が生えてきますよと。


えぇぇぇ!ほんとに?だいじょぶかな?
さらにハゲちゃったらどーしよー(;д;)


でもこの状態だとその診断が妥当みたい。



とりあえず乾燥してるところには
地道にソンバーユを塗り塗りするぞ!

Photo_7


これは元々パッドにも塗ってるのです♪



あと血行よくするためにマッサージ!
でも毛が抜けやすい状態なのでやさしく。


あとはやっぱ生姜かなsign02





どうか毛が生えてきますようにshine

Photo_8

ぱっと見は普通なんだけどね〜。



そうそう、最初に発見した時


「もしや喧嘩してラトに齧られた?」とか
「まさかラトにストレス感じてる?」とか


そんな事を夫婦二人して思ってしまったsweat01



とんだ濡れ衣なんですけどぉー
Photo_9






ですよね〜(;;;´Д`)ゝごめーん...。




こんな顔近づけてもニロくんへそ天で寝てるんだから
今更ストレスは感じてない...よねheart04

Photo_10





てなわけでとりあえず耳はこのまま様子を見てみまーす!



耳の話は以上。
そして次回は目の話です。

|

« 病院 〜ラトの足編〜 | トップページ | 病院 〜ニロの目編〜 &5周年 »

コメント

そうそう、やっぱりナルも耳の毛禿げたことあるよ!
血管炎じゃなくて、血行不良で。
ひどいコは流血してたなあ。
マッサージしたりしたけど、ちゃんと治ったよ。
今年は寒いから犬も防寒が必要なのかもね。
目はどうしちゃったの!?

投稿: みやきち | 2012年1月25日 (水) 07時39分

「単純に冬で血行不良になり乾燥して脱毛した」という
事で良かったですね。いや決して脱毛が血管炎ではなくてという意味で・・・。
それにしても、毛が抜けるだけで、耳が欠けている様に見えるのですね。
私も写真見た時にあれっ?!耳がかじられた?(ラト君ではなく、何者かにという意味です。
でも、なんとなーくですが、もしもストレスなら、
やはり頭から?ニロ君の頭が剥げるとかかしら・・・。)
勝手な事ばかり書いてゴメンなさいっ。
ソンバーユ塗ってもらって頑張ってねニロ君。
毛を生やすのだ!そういえば、ジンの時
尻尾が剥げてしまったことがあって、
ヒルトンハーブの「外用クリームのヒルトンフィトバーム」を塗ると
毛が生えるよと教えられ、塗っていたら
早めに毛が生えてきました。ご参考までに。

投稿: ジン&ビィーンママ | 2012年1月25日 (水) 22時07分

>みやきっちゃん
ナルッティもかぁ〜(;ω;)
でも治ったなら良かったね!それ聞いて私も心強いのだ♪
散歩の時、前に買ったスヌード装着しようかなぁ。
服同様、ちょー嫌がるんだよね〜。
んでどうせブルブルしてズレちゃうってゆうパターンsweat02

目の記事今必死にまとめてるんだけど進まない...。

投稿: sa@co | 2012年1月26日 (木) 19時43分

>ジン&ビィーンママさん
耳が欠けてるように見えますよね〜。
最初はそう思ったので慌ててしまった私デスsweat01

流血すると耳プルプルした時に血まみれになってしまったり
かさぶたが出来ては取れて...を繰り返しがちらしいのです。
とりあえず血行不良ってだけで良かったです。
何者かに齧られたとしたら...一番ラトが怪しいsweat02
毎日ガウガウやり合ってますからね^^

ヒルトンハーブのですね...φ(。_。*)メモメモ…
ソンバーユが効かなかったらすぐ購入します!
情報ありがとうです♪

投稿: sa@co | 2012年1月26日 (木) 19時54分

うちはおでこで血管炎疑惑があるから
念のためにと、冬はスヌードマストアイテムだよー。
体ブルブルふると耳が出ちゃうんだけど、
こまめにつけなおしとります。

投稿: supu_chin | 2012年1月27日 (金) 04時59分

>supu_chinさん
そうかそうか、スプちんのおでこは血管炎疑惑だったっけ!
最初はアレルギー疑惑とかもあったよねぇ。
血管炎も実は原因不明だったりするみたいだよね。

スヌードも服もニロくん嫌がってしまうんだけど
散歩の時は装着しようと思う♪

投稿: sa@co | 2012年2月 1日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院 〜ラトの足編〜 | トップページ | 病院 〜ニロの目編〜 &5周年 »