« ぴとぴと♡ | トップページ | ふたりぼっち »

2011年10月28日 (金)

フリー留守番への道

ラトの嫌いなもの。


ひとりぼっち。

しょぼーーーーーーん(;ω;)
Photo_2




そう、ラトはお留守番がどぉーしても苦手だったのだsweat01

Photo_4

こうやってサークルで過ごす練習してたんだけどねー。



近くに誰か人間がいればいーんだけど
いざお留守番となると鳴いてわめいて大暴れっっimpact


だけどさ、試練じゃない?これってば。
みんな通る道でしょ。


ニロくんだって最初はお留守番が苦手で
狼みたいな遠吠えしていたけど、だんだん慣れたし。


鳴いてもわめいても暴れても
心を鬼にして何回か頑張ってみたんだわ。



ところがですよ。



ラトの執拗な鳴き続ける声に
ニロくんが恐怖を感じるようになっちゃったのだ(;д;)


ある日、お留守番練習のため30分ほど外出。


外出と言ったって近所のスーパーで買い物して
戻ってもすぐ家に入らず、しばらく外で声を聞いていた私。
(すごく怪しい人っぽかった...)

結構激しく鳴いてるなー(;;;´Д`) とは思っていて。
鼻ぴーとかじゃなくて「ぎゃんぎゃん!」って。


で、帰ってみるとニロくんガクブルsweat01

そして震えながら玄関に座り込み
「家にいるのが嫌だ」とアピールをしている!


これ、3月の地震の時もやってたの・・・。


楽しくて安全地帯のはずの家なのに
外に出たいと思う程怖くなってしまったってこと。

ラトが鳴くから、ニロくんは他の部屋へ逃げる。
ニロくんがいなくなると、ラトはさらに鳴き叫ぶ。
んでその声にもっとニロくんがびびるという悪循環。



うーん。。。うーん。。。


頑張ってラトを慣れさせたいのはやまやまだけど
ニロくんのストレスになることは避けたい。



というわけで、サークルは撤去。
中程度のフリー留守番に変更〜flair

Photo_5


限られた部屋だけなので、中程度のフリー具合^^


元々、いつか完全フリーにするつもりではいたので
時期が早まっただけさ(゚▽゚*)

パピーならではの何でもカジカジしちゃう行動と
トイレ問題がきっちり解決するまでは
フリーはしばらく無理だろうと思っていたんだけど。


意外にも、カジカジに関してはちびニロよりも
かわいいほうというか、破壊王ではないラトなのだ!


ちびニロはリモコンやら携帯やら目につくもの
ほぼ全てカジカジしまくって破壊したからね(;;;´Д`)


ラトは硬い物よりも、やわらかいものが好きだし
そもそも破壊力が弱い!レベル2くらいなのです^^
(ちびニロが10だとして)

壊して楽しむより、カジカジをのんびり楽しんでる感じ。
歯がかゆくて硬いものを齧る時もあるけど
それはおもちゃでやってくれていますgood


元々この部屋には余計なものは置いてないので
破壊出来るものはあまりないしねー^^


出来る破壊といえば、そーねぇ・・・
ソファやラグマットをボロボロにすることくらいかな?
あと壁紙とか柱とか?


それは昔ニロくんが破壊してくれてるので
今更別にぃ〜って感じだしね\(^o^)/



犬ベッド×2、ソファ、ハウスなど
寝床がいくつかあるので好き勝手に移動してるっぽいよ。

Photo_6




ただ!トイレ問題は多少心配ではあるのだ・・・。

うんてぃはごはん後にしたらしばらくしないけど
しっこがまだイマイチな時あるのよね〜。

8割くらいはOKなんだけどね。


でもこの際、多少の失敗は仕方あるまい^^

がむばります!
Photo_3




お留守番スタイルをこれにしてから10日ほど。


まだ短時間のお留守番しかさせていないけど
今んとこ問題なくこなせているようだ。


それに、ニロくんが普段かなりのびのび出来る様になったspa
おもちゃ遊びも元通り激しくなった!

相変わらず、ラトにおもちゃとられる事は多いし
それで怒ったり凹んだりはするけど^^



とられないようにキープしているのだよ!
Photo_8

 





自由を得たラトくん。


うしし〜極楽じゃぁspa
Photo





ニロくんも安眠を得られて何より。

すーぴー。すーぴー。
Photo_10



本当はニロくんは隣の部屋の人間ベッドで
寝ながらお留守番するのが好きなんだけどねー。


まぁしばらくはこれで頑張ってくり(*゚▽゚)ノ


Photo_2

 

そんでもって二人きりの時に仲を深めてくれぃ(*^.^*)

|

« ぴとぴと♡ | トップページ | ふたりぼっち »

コメント

そっか~ 
ラト君のお留守番っぷりにニロ君がびびっちゃうのか・・・
きっと、ロンもニロ君と同じかなぁ~
自分のペースじゃなくて、人のペースで自分が狂っちゃう感じ?
共生して欲しいから、ラト君だけじゃなくニロ君の事も
考えてあげなきゃだもんね~
ま~、ラト君 昔やんちゃだったお兄ちゃんが居てくれて
良かった・・・ 飼い主的には心の準備出来てるもんね(笑)

投稿: ロンママ | 2011年10月29日 (土) 18時57分

>ロンママさん
普段、おもちゃとられたり体を踏まれたりすると
ワンワン言ってすごく怒るニロくんなんだけどさー。
甲高い声でずっとぎゃんぎゃん鳴かれるとストレス感じちゃって
逃げ出したくなるみたいなんだよねsweat01
ああ見えて結構繊細BOYだからね〜^^;

でもって、大物っぷり発揮してるラトのほうが
案外いたずらは激しくないのだー。
犬ってほんとそれぞれ個性があっておもしろいねheart01

投稿: sa@co | 2011年10月30日 (日) 00時46分

家が落ち着けなくなっちゃうのは辛いし、かわいそうだぁ;ー;

うちの場合は幸いぽーが大雑把であまり気にしないので、
バドだけサークルに入れて留守番をさせてます。
仲良く遊べるけど激しくなってくるとソファから落ちたり、
壁にぶつかったりで見てないときには遊ばせられなくて^^;

性格や成長状況に合わせて、臨機応変な対応が必要ですねぇ。
さ〜て、一ヶ月後にはお互いどんな生活なのでしょうね〜^▽^

投稿: micky | 2011年10月31日 (月) 12時18分

>mickyさん
ぽーくん大雑把ばんざい\(^o^)/羨ましい♪

ニロは元々神経質とまでいかなけど、かなり気が小さいうえに
5年近くのひとりっこ生活なのでなかなかねー。

ぽーくんとバドくん、激しく遊ぶならばフリー留守番は心配ですねsweat01
テンションあがった犬達、誰か止めないとですもんね。
あーでもいいなぁ、その心配(*´ェ`*)
いつかしてみたいわーん。
でもだいぶいい感じになってきてます!最初にくらべたらホント奇跡!

投稿: sa@co | 2011年11月 2日 (水) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴとぴと♡ | トップページ | ふたりぼっち »