« びびったお話。とラン♪ | トップページ | 油断したです »

2011年9月 3日 (土)

ぷつぷつがでけたよ

ここんとこ個人的に色々重なって
ブログ放置してしまいましたぁ( ̄Д ̄


とは言え、飲みに行ったりもしていたし
ニロくんをちょこちょこ走らせにも行っていたけど^^


写真撮ったりしてなかったのでアップもせず。。。


どしたのかな?って思ってくれた皆様ありがとう!
我が家は全員元気ですっっ\(^o^)/


元気だよぅ
Photo_3





久々の更新はニロくんの首の上側、背中、お腹に
ぷつぷつが出来てもーたsweat01 ってお話です。


お腹側。赤いぷつぷつがそれ。

Photo_4




1歳半頃だったか同じようなものがやはり夏の時期、
背中に出来たことがありました。
その時はしばらくしたら治ってしまいました。


今回も本犬が痒がっていなかったのもあるし
1週間程様子を見ていたのですが
なんだか数が増えた気がして病院へ行く事に。


ドキドキしているぼくですsweat01
Photo



だいたい心配事があればまずはネットで調べます。

犬の皮膚炎で調べたら当てはまるのは
ブドウ球菌などの常在菌が増えたってやつ。

ちょうど少し前からウンチが緩めだったので
免疫力低下したのも常在菌が増える一因になりそう。



でも自己診断はいかんですよねー。
万が一ってこともあるし。




検査はスライドガラスを湿疹表面に押しつけて
組織を顕微鏡でチェックeye


結 果 は ・ ・ ・ や は り flair

球菌が増えてますねーって。

Photo_2

↑この絵がなんか可愛い。つるつる感がウィっぽい^^



ノミアレルギーとかダニとか他の真菌ではなくて一安心。
1週間分の抗生物質を処方してもらいました。

お腹がやっと治って来た頃だったので
もし抗生物質で再び緩くなるようだったら
検便を持参して薬を変更することになりますが
今の所大丈夫みたい。


シャンプーは今は週1で、だって。
洗い過ぎもよくないのかと思っていたけど
今は菌が増殖する方が逆効果だよねー。


わーい、お風呂すきー♡
Photo_5



そもそもの原因ははっきり言えないけど
やっぱお腹下ってたのも考えると抵抗力というか
免疫力というか低下気味だったのだろうね。

湿気や汚れなど理由は様々だけど常在菌が増えてしまうのは
珍しいことではないそうなので今後も注意です。

犬の皮膚炎について詳しくはコチラ



涼しいほうが皮膚にはよさそうだよね。
早く本当に爽やかな秋になってほしぃー。


Photo_6




放置しないようにまたぼちぼちアップしまーす( ^ω^ )

|

« びびったお話。とラン♪ | トップページ | 油断したです »

コメント

ジメジメした日が続いているし、皮膚には嫌な気候だね。少し免疫力が低下してもデリケートなコは負けちゃうみたいね。でもお薬ですぐ治るから良かったよ。
先日、アマも肉球のわきの柔らかいところにぷつぷつ出来て、痛がってたの。でも抗生物質ですぐに治ったよ。
早く涼しくなってほしいね~
ニロちんもう病気慣れたかな?

投稿: ちーまき | 2011年9月 4日 (日) 00時04分

病院も挿絵とか見どころかわえぇとこあったりですょねー(笑)

季節の変わり目ってやっぱなにかとアレですょね
体調も追いつくの大変みたいだょね。

湿疹、早く引っ込めー

投稿: 名物へっぽこ | 2011年9月 4日 (日) 23時23分

うちは、めでたく今日で抗生剤卒業できたよ~
まだ仮卒なんだけどね。これで問題なければOk。
薬とか、やっぱり飲ませたくないよね・・・
治療ってわかってはいるんだけど。

ニッ君も早くよくなれー!!

投稿: kazoo | 2011年9月 4日 (日) 23時44分

お久しぶり!
夏の終わりって人も抵抗力弱っちゃうもんね。
ニロくんのブツブツ早くなくなると良いね〜。
涼しくなるのは嬉しいけど、次にさむーくなることを考えるとうーん( ̄〜 ̄;)

投稿: みやきち | 2011年9月 5日 (月) 11時15分

小梅が若いときに皮膚のアレルギー症状が
ひどくて、やっぱり週1でシャンプーしてたの
思い出しました。
シャンプーから1週間程度で皮膚のpH値が
変わってしまうので、って当時の先生に言われた
のだった。食事を変えて、住む場所を変えてと
いろいろしているうちに今は症状が出なくなった
ので、月1くらいになってるけども..^^:
ニロ君、お大事にー。

投稿: あずまま | 2011年9月 5日 (月) 12時25分

にっくんも そんな ぷつぷつが出来たりするんだね。
ロンも、たまに出来るけど、やっぱり体調が
良くない時や、免疫力が無いときに出るのね。
お腹は基本ゆるゆるだしなぁ~・・汗

そうそう、この間 Mt Fujiにチャレンジしようと
思っていたんだぁ~。台風で中止になっちゃったんだけどね。
また、いつかチャレンジする時は、ぜひ一緒に!!

投稿: ロンママ | 2011年9月 5日 (月) 23時31分

>ちーまきさん
おーアマちゃんもぷつぷつしてたのね。
痛いのは辛いよねsweat02
でも良くなってよかったねっ^^

ニロもだいぶ治ってきてるよー。
かさぶたが出来てるからハゲちゃうかもだけど、増えてはいない様子。
免疫力低下してたんだと思うのだ。下痢Pってたしねぇsweat01

早く本格的な秋になってほしいよねー♪

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時26分

>へっぽこさん
お薬でだんだん良くなってきましたflair

そそ、挿絵ね^^お薬の袋とかね♪
犬飼ってるから免疫あるのかさらっと見れたけど
この挿絵の紙、友達に見せたら爆笑だった(≧∇≦)

この時期同じような症状のコ結構いるみたいで。
人間も犬も健康第一で元気にいきたいですなぁ。

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時30分

>kazooちゃん
ジョジョ仮卒おめでとう^^
うちもあと1日分でひとまず終了、再診予定。

そうだねぇ。なるべくなら自然治癒力に頼りたいよね。
どうしても投薬が必要な場合もあるから
まぁ様子見ながら...って感じになることも多いよねー。
長引いて悪化も困っちゃうしね><

やっぱ普段の健康管理flair免疫力向上っす!

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時37分

>みやきっちゃん
私も意外と抵抗力落ちるタイプなのですわー。
この前の蕁麻疹とかもね...sweat01

にっくんのは治ってきて一安心だよ〜。
幸い、本犬がほとんど気にしてなかったからよかった。
かき壊したらもっと長引いてたと思うし。

あー私も春と秋をこよなく愛する人間だから
冬はほんとーに嫌なんだよねー。
でも夏のが汗かくしベタベタするから嫌だな^^

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時40分

>あずままさん
アレルギー持ちのコは何かと皮膚トラブルが多いようで...
ぷつぷつ2度目だし出やすい体質なのかもなぁ?

ふむふむ。ph値の関係からも1週間って目安なんだflair
臭わないし逆に洗い過ぎ?と思って
よほど汚れない限りうちも月1ペースだった。

小梅ちゃん今はアレルギー症状出なくなって良かったね♪
ニロくんも昔ダメだった小麦と鶏肉はクリアしたから
また年齢重ねたら体質も変化しそうだねぇ^^

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時46分

>ロンママさん
普段大丈夫でも体調不良だったら体が負けちゃうもんねsweat01
人間も疲れてる時に風邪ひいたりとか...一緒だよねぇ。

えぇーーーMt.Fuji参戦予定だったのぉ??
土曜だからまさか母子参戦かしら???
そして10月も参戦予定?
我が家も頑張って参戦出来るよう調整するつもりだよー。
ご一緒出来たらよろしくぅ(*゚▽゚)ノ

投稿: sa@co | 2011年9月 6日 (火) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びびったお話。とラン♪ | トップページ | 油断したです »