« 充実タイム | トップページ | ここ数日のあれこれ »

2011年5月30日 (月)

白・赤

※追記あり

しろあかってなんぞや???
Photo_2

これこれ、白・赤ってこれのことー!

Photo_8





ニロくん、私達が住む区に
『白・赤』の犬で登録されているのです。


ちなみに本当のニロくんのカラーは
『レッドブリンドル&ホワイト』です!

血統証明書にもそのように記載があります。



ニロくんを飼い始めた時に区に提出した書類には
絶対にそのとおり『レッドブリンドル&ホワイト』
って書いたはず、私はねっ!



なのに・・・。



 し ろ あ か  (´゚д゚`)



レッドブリンドルのレッドだけ日本語にしちゃうんだね。
ブリンドルはどっかいっちゃうんだ...。


でもだったらせめて『赤・白』じゃないのー?
なぜ白が先にぃー?(´ρ`)



Photo_9


どう見ても↑『白・赤』ではないっス (,,・`_´・)、キリッ



病院カルテには『茶・白』と書かれていたこともあるよ。
うむ。茶白ならばまだわかる。


ちなみにこの間入れたマイクロチップの登録の際は
ブリンドルがなくて『虎毛』の毛色コードでした。

マイクロチップ登録を管理している
日本獣医師会に電話して確認したら
ブリンドルの犬は『虎毛』でOKだそうです。


Photo_10

どこが白赤じゃーい。
まぁそのまま4年以上経過してるんだけどもね^^


区の鑑札が変わったとのお知らせが来たので
今度new鑑札貰う時にカラー登録を変更して貰おうかな。



写真持って行こ。
こーんな、かわゆい写真を〜うふふーん♡

Photo_11






☆後日追記☆


new鑑札を貰うついでに毛色変更をお願いしてきた♪


担当者が保健所に電話して聞いてくれました。
そしたら登録毛色に『レッドブリンドル』は無いそうだ。

そして『ブリンドル』なら登録出来るそうだ。
出来るんかーい(○゚ε゚○)


おいおい4年前に言ってくれよー。


あと虎毛もOKだってさ。



うーーーん、どうしようかなー。
マイクロチップ「虎毛」で登録してるしなー。

で、結局『ブリンドル&白』が認められるならそれで。
駄目なら『ブリンドル』でお願いしてきました。


来年の狂犬病予防接種案内のお知らせで
登録毛色欄にどっちが記載されているか楽しみに待つよ^^



ついでにその後、もう一度日本獣医師会に電話。

なんでかっつーと、昨日ネットで色々調べていたら
マイクロチップ入れたコのブログで
「ブリンドルで登録した」って読んだから。


昨日と同じ女性が出て

昨日は無いって言われたんですけどぉー
ネットではあるって見たんですけどぉーとか言ったら

「以前はあったのかもしれないですが・・・・
   ・・・あっブリンドルありました」だってdash

あんのかーい(○゚ε゚○)


でも私マイクロチップ入れた時に病院でも
毛色コードは何ですか?って聞いたんだわ。

で「虎毛」って言われて「ブリンドル」ないんですか?
って聞いたら無いって言われたのよねー。


日本獣医師会では虎毛推しなのかしら(゚ー゚)



あっ、そんでね。

区の登録がブリンドル(またはブリンドル&白)だから
一緒のほうがいいか聞いたら別に違くても問題ないんだって。

保健所と情報を共有してないからだって。
変更したいならFAXで出来るみたいだけど
まぁ獣医師会が虎毛推しならとりあえず乗っかっておこうか。


まーぶっちゃけ区のほうも白・赤でも
なんら問題無かったんだろうけどねー。

なんか違うコみたいじゃん?
と思って変更してみたって話でしたーん^^

オワリダヨー。

|

« 充実タイム | トップページ | ここ数日のあれこれ »

コメント

白赤・・・(´ψψ`)ぷぷ
白赤と言われてもどんな毛色か想像つかないよね。
ニロ区に住んでたら、アロゥも白赤と書かれてたんだな〜。
アロゥはブリンドルだよ。 &ホワイトはないって言われた。
ちなみにナルはただ「茶」。 レッドって書いたのに(><)

投稿: みやきち | 2011年6月 2日 (木) 12時34分

>みやきっちゃん
アロちんもレッドブリンドル&ホワイトだもんね〜heart04
なのに白赤はないよねぇ〜( ゚д゚)
ブリンドルの部分完全にスルーされてるし。
そんなんで迷子になった時とかちゃんと照会出来るのか?
って不安になってしまったよ〜sweat01

投稿: sa@co | 2011年6月 3日 (金) 00時40分

タイトルだけ見て、てっきりぶどう酒のお話かと…(笑)

ニロくんを見て白&赤ワンコだ!とは思わないですもんねぇ。
ゆめはわたしが書いた通り、ホワイト&ブリンドルで登録されてます。
一般的には「ブリンドル」っても何色かわからないひとの方が多いだろうから、
「虎」の方が便宜上良いのかなぁとも思ったりするんですが(^^ゞ
ひなたの「ブルー」を「青」って書かれたらそれはやっぱり違和感です(゚ー゚;

投稿: ゆめまま | 2011年6月 4日 (土) 12時15分

なるほどなるほど・・です。
確かに白・赤はないですよね。
確か家の方の市では狂犬病のお知らせの
ハガキには「ブリンドル&ホワイト」と
書かれていたような気がします。
気がするだけかもしれないけれど、確か。
というのも、ジンは今思えばニロ君と同じ
レッドっぽいブリンドル&ホワイトの毛色だった
のです。ビィーンはブルー&ホワイトという毛色です。
市からはどちらも同じ「ブリンドル&ホワイト」です
不思議だなーと思っていました。
ウィペットを知っていると同じブリンドルでも
全然違うって分かりますが、知らない人から見たら
ジンとビィーンの区別もつかない(汗)方が
いらっしゃるので、そんなものなのかも・・・。

投稿: ジンママ | 2011年6月 4日 (土) 22時53分

>ゆめままさん
うんうん、私もワインの話と思われそうだぁって思ったよ^^

えーゆめちゃんとこはホワイト&ブリンドルでOKなんだ?
でもアロちんとこはホワイトは駄目みたいだし・・・
地域によって違うね。同じ種類なのにさー。
確かに犬をよく知らない人はブリンドルってなんぞや?だよね。
そういう人が受付した場合は白赤と書かれて登録されるのだろうな。
ひなくんも正確なカラーはブルーでも実際は青じゃないしね(゚ー゚;

投稿: sa@co | 2011年6月 5日 (日) 00時50分

>ジンママさん
白赤はないですよね〜^^;
まぁ私も毎年狂犬病のお知らせがくる度に「うーん・・・」
と思ってはいたもののスルーしてたんですけどもねsweat02
震災後、迷子になった事とか考えたらちょっと修正しとこうかと。

おぉ、ジンママさんのところもブリンドル&ホワイトでOKなんですね。
やっぱ担当者の差のような気がしますねー。

投稿: sa@co | 2011年6月 5日 (日) 00時56分

そっか~ 白赤ね!!(笑)
ちょっと笑っちゃったよ、ゴメ~ン!!
てっきり運動会ネタかと思っちゃったよ!!
うちはどんななってるのか、見てみなきゃだわ。
それにしても、情報を共有して無いって事は
きっと、お互いに協力し合うって事も無いのかね?
う~ん、所詮 犬って訳かいね??

投稿: ロンママ | 2011年6月10日 (金) 00時08分

>ロンママさん
きっと犬を飼ってない人だったんだろうと思うけど
せめてブリンドルってなんぞや?と疑問に思ってほしかった^^
まぁ変更出来たからいいけどさ〜。
ロンくんもとんでもない色になってる可能性あるかもよ!
ぜひチェックしてeye
情報共有したほうが色々便利な事もありそうだけどね〜。
逆に面倒な事も多いのかな?
犬の毛色について役所に指導するところからになりそうだしね^^;

投稿: sa@co | 2011年6月10日 (金) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 充実タイム | トップページ | ここ数日のあれこれ »