« 無事です | トップページ | ペット連れで避難される皆様へ »

2011年3月18日 (金)

前進する

この度の地震、津波により被害を受けられた皆様に
謹んでお見舞い申し上げます。


11日から1週間経ちます。


地震翌日は仕事、その後たまたま4連休。
かと言ってあちこち出歩く気にもなれず・・・。

というか余震頻発で怖くて家に籠っていた私。
さらに原発の心配などでニュースから目が離せず
不安ばかりが大きくなってしまいました。


やっと今日、久々に仕事先で友人とたくさん話をして
日常に戻る事が出来た気がします。





11日の大地震。
私達が住む区は震度5弱だったそうです。


ニロ家一同、怪我も無く無事でした。
でもすごーーーーーーーーーく怖かった><


初めて体験するかなり長く大きな横揺れ。
ニロくんを抱え込んでひたすら我慢。

そして外へ避難。余震で3回は外へ出ました。



ニロくんは普段地震に反応しないのだけど
さすがに怖かったようで、震えがおさまらず。


安全だと思っていた室内に危険を感じてしまい
玄関でおすわりし、鼻をぴーぴーならして
不安を訴え外へ出たがる様子。


旦那さんが夕方すぎに一旦帰ってきたら
やっとニロくんも心底ほっとしたようでした。



マンションの2階が幸いしたのか大きな被害は無し。
(旦那さんのPCモニターが壊れたくらい)


日付が変わるまでには、夫婦双方の親族や友人など
普段連絡取り合う間柄の人たちの安否確認が出来ました。

父は都内から埼玉へ帰れず会社泊。
翌朝10時から改札規制で6時間立ちっぱなしで並び
やっとの思いで帰れたそうです。

友人も会社泊で家には留守番の愛犬が。さらに停電><
すごく心配したけど無事でした!良かった!


家の破損や帰宅困難など、それぞれ色々ありましたが
被災地の過酷な状況とは比べものになりません。



今日聞いた話では、スタッフの友人数名は
東北地方の家族とまだ連絡が取れないとの事・・・。

またお世話になっているお店のスタッフの親戚の家が
大津波で流されてしまった事も聞きました・・・。


被災された方の悲しみ、苦しみは計り知れません。
まだまだ多くの方が辛く厳しい状況であるのが現実です。


ですが、いくら私が心を痛めていたって
飛び交う情報を恐れて不安になっていたって
何も変わらないのも現実。


すでに復興に向けて頑張っている方がたくさんいる!
現場で危険回避に力を注いでいる方もたくさんいる!


きっと多くの方も感じているように
私も自分が出来る事をやるしかありません!

今はとにかく節電、少々の募金、買いだめ禁止、
無駄遣いしない、でも無理なく経済回復に貢献。


今回節電して初めてわかった電気のありがたみ。
当たり前だと思ってしまいがちだけど違うんだよなぁ。。。

暖房OFF!照明OFF!
でも気持ちは温かく、明るく行きたいflair



あと他に私に出来る事と言えば・・・

このニロくんブログを訪れてくださる方へ向けて
ニロくんを登場させること・・・かな^^



ニロくんはとても元気です。
というより、とてもよく寝ています。

Photo




昼間はぽかぽかの場所で。

Photo_2



幸い地震の恐怖は残っていないようです。


余震もあまり揺れない震度3ならへっちゃらみたい。
意外と逞しいのかも???





寒くなってきたら、ぐるぐる、まきまき。

Photo_3




さらにぴとっとくっついて、寝る。寝る。寝る。

Photo_4



照明OFFで部屋が暗いから寝る時間増えたみたいです。




明日も東京寒そうです。
東北はもっともっと厳しい寒さのようです。

出来る限りの電気と、私達の元気なパワーが
被災地の方々へ届きます様に!


そして一日も早く復興する事を祈るばかりです。


まだ余震が続き、予断を許さぬ毎日ですが
みなさんもどうか気をつけてお過ごし下さいね。

|

« 無事です | トップページ | ペット連れで避難される皆様へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無事です | トップページ | ペット連れで避難される皆様へ »