« 体重アップ | トップページ | サプリ »

2011年2月28日 (月)

ホネホネにっくん

先日のこと。


いつものように、いつものディスク!

Photo_5  





相変わらず楽しそうだっっっheart01


Photo_4



最近、何ラウンドか遊んでからの休憩中、
後ろ足を庇うというかスキップするというか・・・
そんな感じで歩いている事がよくありまして。


※ニロの休憩はほとんど座らずディスクをくわえながら
 ぷらぷらぷらぷら歩き回ることです。

よーく見てると、一瞬ぴょこっと後ろ足を浮かせる。
片足だけ庇う様にも見えるし、両足の様にも見える。

しばらく歩いていると元通りになってディスクやる。
でもまた同じように休憩中ぴょこっと歩く。

触って確認しても痛めた様子は無いのですが
最近は毎回この症状が出るので早めに終了していました。


この日も10分ほどでしゅーりょー。
・・・元々長くても15分とか20分とかな気もするが(゚ー゚;



短くても楽しめてゴキゲンくーん♪

Photo_6



終わって帰る時は100%普通に歩きます。

そろそろ骨関係のサプリ考えようかなぁー。
な〜んて思い始めていた今日この頃でありました。




この日は朝イチで遊んで、帰宅後にシャンプー。
その後はおもちゃ→寝る→おもちゃ→ごはん→おもちゃ→寝る。
ってな感じでいつも通り問題無かったんだけど・・・。

夜遅くに右後ろ足を拳上したままになってしまったのだsweat01

けんけん状態で床につけず、触ると痛がって足をひっこめる。
見ると内側が赤くなっていました。

Photo_8



ソファを降りた時にけんけん状態になったんだけど
本当にそのタイミングで痛めたのか
または朝ディスクで痛めて時間差で症状が出たのかは謎。


翌日は

■前日程のあきらかな拳上はない
■おすわりの仕方が少々浅い
■おもちゃをブンブン振り回すが痛いのかすぐやめる
■膝内側を軽く押すと痛がる


これは膝やっちまったのかなー?と似た症状で調べると
膝蓋骨脱臼とか靭帯の部分損傷の可能性とか出てくる。

えぇぇぇぇぇーーーーー(;;;´Д`)


これは心配すぎる!一度診てもらおう!

というわけで整形に強い病院がわりと近くにあったので
電話で確認したところ良さそうだったので行くことに。

数日後に病院へ行くまでに症状は徐々に無くなり
すっかり元気になったけど念のためねっflair



病院の雰囲気は学習済みのニロくん。
なーんかやばそう・・・( ̄Д ̄;;って顔。




膝蓋骨脱臼は触診でも診断出来るそうです。
先生が触ったところ、ズレは無く大丈夫そう。

その間ニロくんがへっぴり腰だったことは
言う間でもありませぬ(*゚ー゚*)



その場の歩行チェック&触診では問題無さそうだけど
前述したようにディスクの時の事が気になっていたので
レントゲンをお願いしました!



でっっっ!ホネホネにっくーーーん!なワケです!

私が斜めから写真撮ったのでイマイチな写り。
蛍光灯の光も入っちゃってるし。

Photo_9



股関節、とっても綺麗だって褒められたど〜shine
海外の検査(OFAとかかな?)に出しても良い評価でしょうって。


これは膝のとこね。

Photo_10




膝蓋骨も正常な位置にあるし、他の部分も含め
レントゲンでは全く問題はないとのことでした。



先生がおっしゃるには。。。

ウィペット含めサイトハウンドには股関節形成不全や
膝蓋骨脱臼などはほとんどみられないそうです。

もし膝蓋骨がズレるとすれば、加齢や過度な運動により
靭帯がゆるむことが関係しているそうです。


さてさて、ニロくんはなんだったのかな?


可能性として考えられることは・・・

ロープのような繊維がたくさん集まっている靭帯のうち、
一部が切れた事による痛み、拳上。

参照:前十字靭帯断裂  ← より、以下抜粋

前十字靭帯が部分断裂を起こすと痛みが走って
犬は歩きづらそうに後ろ足を上げたり引きずったりする。
しかしそのうちに痛みが引くと
いつものように歩いたり、走ったりし始める。

以上抜粋終わり。


ただ靭帯はレントゲンに写らないので
はっきり診断出来ないのですねー。


あるいは、軟骨が減っても痛みが出るそうですが
これも軽度だとレントゲンではわかりまへん。


はたまた・・・ただの筋肉の炎症なのかもしんないし?



断定出来ないのでスッキリ具合がイマイチだ。。。



事前の下調べで、きっとはっきりわからないだろうなぁ
とは思っていたのでまぁ予想通り。

でも股関節や膝蓋骨に異常が無いか診て貰いたかったので
その点についてはスッキリですgood




んで!

もうひとつ気になっていた部分もあったので
レントゲン撮って貰いました〜。


わかる?

Photo_11


矢印部分が腫れてるのですね。

1ヶ月前に気付きました。いつから腫れてたかは不明。
強く押しても痛みは全くない様子。


右手ぷっくり。

Photo_12



こっちは反対の左手。すっきりほっそり。

Photo_13



この1ヶ月、腫れの大きさは同じ状態。

ディスクで遊んだ後、この付近に赤みが出る事が多いので
ここに負荷がかかっている事は間違いないのだ。

Photo_14



負担かかり続けて関節痛めてたのかな?
んで腫れが慢性化しちゃったのかな?

痛がらないのもあり経過観察中でしたが
今回のタイミングでついでにレントゲン!

にん!

Photo_15


左側は手を斜めにして撮ったもの。



黄色で囲んだところが腫れてる部分。

アップにすると・・・

Photo_16



2カ所に白い物体が!!!!!


骨腫または関節炎だそうです。
骨腫と聞くとびっくりですが、この場合は良性との事。

過去痛めてるとかしょっちゅう刺激があるとか
そういった部分に骨が出来る事があるようです。

悪性だと周りの骨を溶かす「骨融解像」があるそうですが
ニロくんの場合はそれが無いので今の段階では良性。

もしはっきり正体が知りたければ
全身麻酔で切開して骨組織を採取する必要があると。

でもそこまでしなくても良いと先生の意見に同意。

今後、大きくなるようなら再検査ですが
とりあえずは経過観察ですeye


こちらも断定出来ずスッキリしないよ〜(;;;´Д`)ゝ

でも気をつけながらディスクも爆走もOKなので
ひとまず良しとしましょうかflair



早速関節に良いとされるサプリを購入しましたよっと。




今回のレントゲンは同伴無しで頑張ったニロくん!

でも、でも、でも・・・。


やっぱり出ちゃった肛門腺、あーんど、しっこ^^

Photo_17



そうだね、怖いよね(゚ー゚;
でもね、にっくんが楽しく心配無く遊ぶための検査なんだよ。



これからも検査する事があると思うけど頑張ろうじぇ!
私達が守ってあげるから心配すんな〜^^

Photo_18


と、最後はキリリなニロくんで締めくくってみました〜♪





pencil診療費メモpencil

■初診料      1500円
■X線検査(初回1枚) 5000円
■X線検査(追加2枚) 4000円

合計        11025円

保険負担額を引いて自己負担額 5510円

|

« 体重アップ | トップページ | サプリ »

コメント

まずは一安心、かな?
こういう時ばっかりは犬が喋れたらなあと思うよねー。
病院ネタ読むたびにいつも不思議に思うんだけど、
肛門腺、どういう風にビビり液が出るのでしょうか?
ぴゅーっと飛ぶ?じわーっと出る?

投稿: go | 2011年2月28日 (月) 18時41分

ニロ君お疲れ。
指のぷっくりね、結局あのまま固定されちゃうんだろうね。
スーもあんな感じだし。
骨系とかって、すっきり~!って感じじゃなくて
悶々さを残しがちだけど、とりあえず問題なし!って
だけでも良かったね。
肛門腺。獣医はいろんな危険と戦う職業だな(笑)

投稿: kazoo | 2011年2月28日 (月) 19時11分

ニロくん大した事なくてよかった~
それにしても綺麗な骨ですねshine
ディスクって普通は10分以上やるものなの??
私は走り回ってディスクを拾いに行くので、10分もできましぇーん。あれ?走るのは犬のハズ・・・

投稿: CHIEKO | 2011年2月28日 (月) 21時56分

骨に異常が無くて良かった。
やはり筋肉を痛めたのかなあ。内出血みたいな?ディスクは後ろ足で着地するからね。 体重は軽いほうが負担が少ないと聞いたことがあるよ。
肛門腺、やっぱり噴射して来たのねー(笑)ほんと、先生達には申し訳ないよね。イオとニロちんくらいなのかしら。
ニロちんもう、完全復活したかな?

投稿: ちーまき | 2011年2月28日 (月) 23時19分

ニロ君 ニロママ お疲れでした~
けんけん状態って聞いた時は、ちょっと怖かったけれど、
ちゃんとした先生に診てもらえる事
そして、ちゃんとした検査をしてもらえると少し安心するよね。
経過観察のものもあったりと、なかなかスッキリとはいかないけれど、
見守っていってあげるしかないよね。
最後の「うむ」のにっくんの顔、凛々しいぞ!

投稿: ロンママ | 2011年2月28日 (月) 23時52分

気になること、すっきりしないにしても検査とかで
経過観察で
気をつけてあげられるってこと、ニロさんにとっては最高のおくすりですぉー!
ソレが肛門線噴射のスイッチだとしてもー、って`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でもホネきれいに取れてますねー
骨のレントゲン見てると、綺麗な曲線になんか感動します。

膝蓋骨脱臼ってサイトハウンドにはあまりないんだ?
天さんは幼少のみぎりにレベル1認定されてたけど、
成長とともになくなった(かもしれない)感じです。
程度をみるにはわざと脱臼させないとわからないっていわれたんで、
そんなこと絶対できなくて、してないままナンだけどねー
なので彼は急なカーブを全力疾走ではあまりしません。
自分なりになんかわかっているのかも?頭いいこだから(親バカ)

爆走に夢中になっちゃうニロさんに、ちゃんとソレを見守る
ママさんがいるのって最高の環境ですな!

投稿: 名物へっぽこ | 2011年3月 1日 (火) 00時21分

ニロくんまたどうしたのかと思ったよ~!
こういうのって骨折でもないとはっきりわからないことが多いからモヤモヤするね。
いつも怪我と隣り合わせみたいな感じだけど、爆走するからヒヤヒヤするよね。
急にブレーキとか足には負担かかりそうだもん。
手加減するってのも無理そうな話だし、ニロママの心配も尽きないね。
しかし保険しっかり使ってる~(^^ゞ

投稿: みやきち | 2011年3月 1日 (火) 22時28分

>goさん
ぴゅーっっっ!ではないよー。
実際出る瞬間を見たのは爪切りショップに行った時で
ぽた。。。ぽた。。。って出ちゃってたなぁsweat02

病院では、毎回レントゲン室入った後くらいに出ちゃうらしくて
戻って来た時に「あ・・・くさ〜い(*´Д`*)」って。
拭いても拭いても臭いから外では困るねdash

投稿: sa@co | 2011年3月 1日 (火) 23時40分

>kazooちゃん
ぷっくりの所は気になるけどしゃーないね。
でも手も足も大きな問題は無くて良かったscissors
色々ありがとう(*゚ー゚*)

ニロみたいなコを担当する獣医さんやトリマーさん、
ほんとすいませんって思います。はい。
前はしっこだけだったのにいつの間にか毎度毎度
肛門腺もセットになってしまったよ。緩んだのかな(≧∇≦)

投稿: sa@co | 2011年3月 1日 (火) 23時47分

>CHIEKOさん
ありがとうです〜^^
私も、おぉ〜骨ぴかぴかで綺麗だなぁって思いましたshine

ニロの場合は何回か投げて休憩、また何回か投げて休憩・・・
これを繰り返してトータルで遊ぶ時間が10〜15分って感じですflair
クールダウンが済むと足下にぽいって置いて
投げるの待ってるので自分なりに休憩してるみたい。
ルーニーくん絶対ディスク好きだと思うな〜(*^.^*)

投稿: sa@co | 2011年3月 2日 (水) 00時00分

>ちーまきさん
先生も言ってたよー。ウィくらいだと軽いから怪我が少ないけど
ボーダーとかサルーキとかは変な風に転倒すると
自分の体重が腕にかかって骨折とかするってcrying

ニロ、びびりっぷりが激しくなってる気がするなぁ。
先生に触診されてる時緊張しすぎて「おぇっっ(;д;)」ってなってたよsweat02
イオちんとはいつまでも仲間でいさせてね!

ニロちんはそろそろ完全復活かな。元気はモリモリだよ♪

投稿: sa@co | 2011年3月 2日 (水) 00時10分

>ロンママさん
ご心配おかけしましたー!
けんけん状態の時は深夜だったし余計に心配でさぁ。
ニロも痛みもあってか相当凹んでたんだよ・・・weep

病院は整形に力入れてるだけあって、色々聞けて良かったのだ。
結局なんだったのか?と謎は残るものの
骨からくるもので無くて安心出来たしね^^

ニロくんも4歳児らしく、たまには凛々しい顔出来るのさgood

投稿: sa@co | 2011年3月 2日 (水) 00時26分

>へっぽこさん
スッキリしない気持ちはあるけれど
何か変化があればいち早く気付いてあげる事が大事ですよねっ♪

そうそう!成長期の膝蓋骨脱臼の場合は
1歳くらいまでにお皿がしっかりハマって治る事もあるそうですよ!
調べてる時に出てきましたflair
天さん、爆走しても問題無いならきっと治っちゃったんだgood
おそらくレベル1でも時々は外れちゃうハズですからね。

ニロみたいな夢中になりすぎるコは
こっちがしっかり監督してあげなくちゃ!って思いますね!
たまに強制休憩入れるとか(;;;´Д`)

投稿: sa@co | 2011年3月 2日 (水) 00時53分

>みやきっちゃん
ここ半年、病院にお世話になってるよねー我が家。
保険もばっちり役に立ってる( ^ω^ )

直線爆走なら負担少ないんだけどね〜。
追いかけっこでの急ターン、急ブレーキはしょうがないとしても
私が投げた下手すぎるディスクを追って急ブレーキで怪我・・・
とかしたら悔やんでも悔やみきれないかもぉ〜(;´д`)トホホ…
あらぬ方向へ飛んでくと追いかけないコいるけど
ニロ全力でコートの外まで行くからねsweat01

投稿: sa@co | 2011年3月 2日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 体重アップ | トップページ | サプリ »