« 人質作戦 | トップページ | うぇるかむニロくんち »

2011年1月17日 (月)

エコー検査、再び

約3ヶ月前にがっつり健康診断した時
拡張型心筋症の疑いdownと言われ・・・

その後、犬種特性を考慮した結果
むしろ心臓つおいかも?upと言われ・・・


心臓収縮率アップのためにタウリン散、L-カルニチン、
COQ10、などのサプリを摂取。


あれから3ヶ月経過しまして・・・本日!

さぁ、ニロくんの心臓収縮率はアップしたのか?
を確かめるために、エコー検査をしてきました(*゚∀゚)=3


早速ですが結論。

ほとんど変わってなかった〜( ´・ω・`)
前回の収縮率24%、今回は27%でした。

ちょっとアップしたやん!と思ったら
計測位置が数ミリ違えば数値も変わるそうで・・・。

今回40%でした!とかだったら
あきらかにアップしてると言えるのでしょうけど。

左心室肥大、心筋の厚みも特に変化無し。
心雑音も変化無し。


良くなったわけではないけれど
悪くなってるわけでもないことにひとまず安心。


栄養不足によるものか?を確かめるために
タウリン散やサプリ類を3ヶ月飲み続けたのですが
劇的な変化が無いことから栄養不足は関係ないのかもね〜。

やはりスポーツ心臓と言われるサイト特有のものかもね〜。
にっくんはこれが普通なのかもね〜。

と、つおい心臓説を聞いたあたりから楽観的な私達^^
だって元気っこにっくんですから〜♪




ぼくは元気だじぇ〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

Photo_4


・・・とは言え、データの少ない犬種。
ぶっちゃけわかりまへんがー(´△`)

まぁ、あまり心配しすぎない方向でねっ。


タウリン散やサプリ類は続けてみるのもよい
と言われたのでこれは継続することに。


そうそう、今回も逆流などの弁の異常はみられないって。
あぁ、良かったぁ〜><


というわけで、ひとまず問題無しってことでshine

今後は長期スパンで経過観察。
半年後くらいに再検査の予定。
その後、問題が無ければ年1ペースにしようと思います。



今回はエコー検査のみだったけど
びびりっこニロくんのガクブルは相変わらず。
肛門腺自力絞りも案の定(;;;´Д`)


あぁーつかれたよぅ。。。ぐぅぐぅ。。。
Photo_6



よく頑張りましたぁ(*^.^*)

大好きなディスクや大爆走を不安なく楽しむためにも
これは頑張ってもらわないとねー!



pencil診療費メモpencil

■再診料   1050円
■超音波検査 2100円

合計     3150円

保険負担額を引いて自己負担額 1570円

|

« 人質作戦 | トップページ | うぇるかむニロくんち »

コメント

とりあえず良かった良かった。
データ少ないと、こういう時に困るよね~

そうそう、ニロ君はいつまでも
爆走族でいてくれなくっちゃね。

投稿: kazoo | 2011年1月17日 (月) 20時37分

なんだかよくわからないけど、悪化はしてないようで良かったね。
弁の異常はもう消えちゃったのかなsign02
まあ元気ならば、ニロくんまた一緒に爆走しようぜー!punch
ニロくんお疲れ様!

投稿: みやきち | 2011年1月17日 (月) 23時15分

元気だじぇ~!!!!!!の 雄叫び
ここまで聞こえてくる感じの写真だね!男の子だわ!!

とりあえず、ドキドキしながら読んだけど
現状維持みたいな感じなのかな?
データーが少ないだけに、難しそうだけど
走るの大好き、ディスク大好き、ボール大好きな
ニロ君だけに、無理し過ぎないところで遊んでいきたいよね!
4歳ガウガウ男子、元気にいこうぜぃ!

投稿: ロンママ | 2011年1月17日 (月) 23時50分

とりあえずは、よかったですね~。
また春になったら朝霧でディスク頑張り(人間が)ましょう!!


投稿: ゆうこ | 2011年1月18日 (火) 01時16分

こんにちは。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♡

ニロ君、良かったですね。
皆さんと同じく、サイトハウンドってなかなかいないので、何かあった時の情報が少ないで困ります(>_<)

この前、アースもちょっと痩せすぎと言われちゃって
こちらとしてはそれほど心配していなかったんですけど
、そう言われちゃあ、ちょっと気になって・・・
今、いろいろトッピングして食べさせるのに苦労してます^^;

まぁ、元気もりもり君なんですけどね!

アースも只今、雪上ディスク&ボール遊びに夢中です‼

投稿: アースママ | 2011年1月18日 (火) 14時35分

>kazooちゃん
みんなエコー検査してみてほしいなぁ。
部位が心臓だけならお安めでしょ?この価格。
さぁジョジョスーもレッツエコー検査\(^o^)/

しっかし、人間もそこまで一生懸命健康診断出来たらなぁ。
まだ危機感が無くてやってないのだ・・・impact

投稿: sa@co | 2011年1月18日 (火) 21時57分

>みやきっちゃん
悪化してないし、そもそもなんも問題ないのかも!
って思っていたから「変化無し=健康」の解釈の私達^^
弁の件は謎なんだけど、心配しなくていいみたいだよー♪
ニロは走るため、ディスクやボールで遊ぶために
生まれて来たみたいなもんだからね!
また一緒に走ってね〜horsedash

投稿: sa@co | 2011年1月18日 (火) 22時02分

>ロンママさん
ディスクやりたくて雄叫びあげちゃうなんてほんと小学生だよね!
わんぱく&やんちゃっぷりは負けまへん♪

データという意味ではロンママが言ってた先生?病院だっけ?
のお話、今度聞かせて〜。
一応今のところは問題無しで安心してるんだけど
今後数値が悪くなった時にその先生に聞いてみようかなぁ。
実際診てもらうほうが早いかもだしね。
自分で調べるのは限界があるからねflair

投稿: sa@co | 2011年1月18日 (火) 22時07分

>ゆうこさん
つい先日ディスクやったら、何十回と投げたうち、
一投しかキャッチ出来なかったニロくんです(;;;´Д`)
「曇り空+枯れ芝+白ディスク」で見えにくかったのでしょうが
それにしてもひどいなぁ・・・と。
朝霧で頑張れるように今から気合い入れ直しますpunch
あ、人間が、ですぅ><

投稿: sa@co | 2011年1月18日 (火) 22時14分

>アースママさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

一連の検査で普通ってなんだろう?と考えさせられました。
犬の基準、中型犬の基準、サイトの基準、ウィペットの基準・・・
でもその中でそれぞれ個性がありますよね。
人間でも同じことが言えると思うのですが
ニロにとっての「普通」をしっかり把握して今後の推移を見守り、
変化があれば早めに気付いてあげることが大切だなと思いました。

雪上ディスク&ボール、ニロは未経験です!
寒そうだけど楽しそうですね〜っnotes

投稿: sa@co | 2011年1月18日 (火) 22時28分

とりあえず安心というか
良かったです。
僕は元気だじぇ~の雄叫びが
楽しい感じ!
それにしても肛門腺自力絞りって・・・?
どうやってやるんでしょーか。

投稿: ジンママ | 2011年1月19日 (水) 00時26分

>ジンママさん
雄叫び、実際に聞くと笑えますよー。
「ぅわぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜ん!!!!!!!!」って激しくて^^
そして大注目なのですぅsweat01

恐怖のあまりビビり過ぎて力が入り、
「ぎゅぅぅぅぅぅぅ」ってふんばっちゃうみたいですよー。
最近は爪切りショップと病院での検査では
ひゃくぱー出ちゃいます。
昔はおしっこだけだったのになぁ(;;;´Д`)

投稿: sa@co | 2011年1月19日 (水) 20時51分

ニロくん、検査お疲れさま~^^
とりあえず悪くはなっていないとのこと、良かったですね。
エコーってもっと高いのかと…意外とお手頃なのかしら。
ワンコはどんな体勢で検査を受けるんですか?

ニロくんの雄叫び、かなり前に壬生で聞いた、
兄弟そっくりのあれかな?
それとも、ディスクを前にしたらもっと激しいのかなsmile

投稿: ゆめまま | 2011年1月19日 (水) 23時59分

ニロさん、病院お疲れさまー!
ビビリンさんにはかなり大変なのでしょうねぇ。
玉さんも相当病院がイヤみたいで、いくたんびにストレスでげんなりしちゃってます。
なんとか「お前のためナンだぜー」って言い聞かせできないもんですかネェ~。
ともわれ、現状維持?普通でいいってことですよね♪
ヨカッタヨカッタです。ニロママさんもお疲れ様でした^^、

投稿: 名物へっぽこ | 2011年1月20日 (木) 00時07分

皆さん書かれているように、とりあえず、良かった…かな!

現状維持で、ニロ君元気なら、それでヨシ(^.^)bですね!


ディスクにボール大好きニロ君。かっこええなぁ。
生の雄叫び聞きたいなぁ!

うちは、猫じゃらしなんかの、モフモフおもちゃにしか反応せず…
ちと、さびし^ロ^;

投稿: 黄色いパンダ | 2011年1月20日 (木) 09時50分

>ゆめままさん
ベッドに横になって検査するのだ。
両手、両足をそれぞれ別のスタッフさんに押さえてもらって
私達はニロの顔のほうにいて声かけたり頭撫でたり。
最初横になる時、少々無理矢理なので怖がっちゃうけど
私達が一緒だからなんとか頑張れてる感じだよ^^;

壬生のNPAね!懐かしいな〜!
あの時ゆめちゃんと初対面だったんだよねぇー。
そうそうあの時のジャスパー君との雄叫びに近いよ。
でも今はあの声よりもっと野太い声だなぁ。
なんか・・・野生っぽいょhorse

投稿: sa@co | 2011年1月21日 (金) 00時47分

>へっぽこさん
そそ。病院行く。ってだけでちょぉぉぉぉぉ〜ストレス。
うちも毎回帰ってからぐったりですよ〜(-.-)
なるべくお世話にならない方向でいきたいのですがね〜。

現状維持のようです。
「現状」がどのへんのレベルなのかちとわかんないんですけど
もしかしたらこれが普通なのかもしれないのでひとまず安心heart04
また半年後に検査してみまーす!
えぇぇっっΣ(゚д゚;)←ニロくん

投稿: sa@co | 2011年1月21日 (金) 00時56分

>黄色いパンダさん
先生も同じ事おっしゃってました。
数値にとらわれないでニロくんが元気かどうかが大切ってflair
ニロくんは犬一倍(百倍かな?)元気なのでダイジョーブ\(^o^)/

ナマの雄叫び、相当激しいですよ!
初めて見る人はびっくりしてるっぽい・・・。
あの飼い主攻撃されそう?とか思ってたらどうしよう。。。
それくらい必死に、真剣に「投げろぉー」って言ってます!
ジュリちゃんはモフモフ系がスキなんですね^^
女の子っぽいですねheart01

投稿: sa@co | 2011年1月21日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人質作戦 | トップページ | うぇるかむニロくんち »