« カオナシ | トップページ | 暴君、ディスクがお友達 »

2010年11月 4日 (木)

普通じゃないのだ

心電図・レントゲン・エコーのデータを貰う&お話聞きに
先日再び病院へ行ってきました。
(ニロくんはお留守番)

Photo_5

 

検査の時の先生ではなく、今回は院長先生でした。

1年半前の検査について大学病院に確認していただき
その所見と合わせてお話をしてくれました。


どきどき。どきどき。


今回はメモる暇無く話を聞いていたので
細かい部分は端折りますが、お話内容をまとめると・・・



あまり心配しなくてもいいかも、だって〜!
Photo_4

おぉぉぉぉ!まことか!!!
神は本当におったのじゃぁぁぁヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


心臓収縮率だけ見ると低めだし、多少心肥大も見られるが
その他の数値など検査結果を総合的に見て

またスポーツ心臓と考えれば問題なさそう。

ということらしい。


ふむふむ。やはり「通常」と言われるものが
ウィペットにどこまで当てはまるのか?

という私達の思いというか、ある意味希望的観測でしたが
間違いではなかったようです、はいヽ(´▽`)/

だから大学病院では何も言われなかったのねん。



検査担当の先生がまとめた結果に、院長先生が
「まぁ数字で見れば病気の疑いですが、こう書いておきましょう」

「普通の犬なら」と書き加えていました^^↓

Photo_2


ウィペットは日本ではまだまだ少ない犬種。
データも少ないのでわかってないことはたくさんあるそうです。

あ、普通の犬の基準に当てはまらない事もあるのは事実ですが
だからと言って安心し過ぎて病気を見逃してもいけませんけどね。



それから僧帽弁閉鎖不全症の事も再確認。

わずかな逆流だと、エコーのプローブの当て方によっては
逆流が見えたり見えなかったりするそうな。

本当の所は謎だけど、仮に逆流があるとしてもごくわずかだし
悪化もしていないので心配しなくてよさそう!



院長先生は、ニロくんのエンドレス大爆走の話を聞いて
「それで倒れたりしないんですよねぇ。。。
逆にものすごく強い心臓なのかもしれませんよねー」だって。


まさかの鋼の心臓説にびっくり^^


なんだよなんだよニロくんてばー
もしかしたらつおい心臓かもしれないのかよー
心配させてーこのこのぉー!

と、ニロくんを抱きしめる。
あぁ神様。どうかどうかこのまま悪化しませんように!
てゆーか逆流は無いと思っていますがね!
そんでもって収縮率も低くなりませんように!
つおい心臓にしてください!



あまり心配しなくてよさそうなのですが
でも念のため2ヶ月後に再エコー検査するので
それまでに収縮率アップupが目標です(*゚∀゚)


心臓に良いと言われるサプリも届いたよん。

コエンザイムQ10 と L-カルニチン
Photo_3


それに病院処方のタウリン散。

ラム肉やハツ類も今までより多く食べさせて・・・。
おやつにもタウリンなどアミノ酸たっぷりの
ドライオイスター食べさせて・・・。

検査が楽しみじゃーぃ♪


ぼくは普通じゃないんだじぇー!!!!!!!!!!
Photo_6




気が楽になったので、今日はディスクで遊んできたのだよ。



つおい心臓だといいのだ!
Photo_7



それにぼくだってさ
Photo_8



疲れたらさ
Photo_9



休憩するからさ
Photo_10




終始しっぽをふりふり♪のニロくん。
見てる方も嬉しくてにこにこですぅ(*^.^*)



帰りにランチ、駒沢の【スマイル】にて。

Photo_11 Photo_12
Photo_13 Photo_14



ぼくにわんこパンをくださいな
Photo_15


パン、もうないの?
Photo_16



・・・ほんとはあるんでしょ?
Photo_17




そうだ、歩数計買ったんだ!
スプ家とパキ家に触発されて。

Photo_18


お散歩ではどれくらいなのかなー。わくわく。

|

« カオナシ | トップページ | 暴君、ディスクがお友達 »

コメント

ひとまず安心だね、ニロくん。
良かったよー!happy01
サイトがどこまで他と心臓違うのかはっきり教えて欲しいね。
この間アロゥも心拍数家で計ってみたけど、56とかだったよ。
ナルは80くらいあったからだいぶ違うことは確かだけど。

ドライオイスターとシュリンプ、POCHIでも売ってたから買ってみたよ。
魚系ダメだからどうかと思ったけどアロゥは平気だった。ナルはゲロったよーcoldsweats02

ニロくんの色、茶白に笑った。アロゥもだね。

投稿: みやきち | 2010年11月 4日 (木) 21時13分

よかったですね!!

投稿: ゆうこ | 2010年11月 4日 (木) 21時30分

ニロくーん!よかったよかった♡本当によかったhappy01これからも元気にあそんでね
私もニロ君抱きしめたーい・・・です。

投稿: みー | 2010年11月 4日 (木) 22時07分

ヨカッタヨカッタ!
そそ、基準ってナニ?どんな基準なのー?ってね、
疑問に思ったらどうにもならないことばかりですけど、
ともかくニロさんのつおい心臓ってことで^^
ほっとしましたね~
ニロママさんの心臓もだいぶつおくなったのではー?
ちなみに、人間には心臓に毛の生えてる人もいますから(爆)

投稿: 名物へっぽこ | 2010年11月 4日 (木) 22時40分

とりあえず、良かったね~!
今回のニロ君の事があって、ブリーダーさんに聞いたりしたら
サイトの心臓に詳しい病院(先生)を教えてもらったんだ~
愛犬の友にも記事が載ってたり、学会で心臓に関する研究を発表してたりする先生なんで、
万が一の時は紹介しようと思っていたんだけど、
急ぎでお知らせする必要は無くて、嬉しいよshine

後は、4歳をお祝いするだけだね!!good

投稿: ロンママ | 2010年11月 5日 (金) 00時03分

お、歩数計買ったのね〜。これつけるとモチ上がるよ。

センセじゃないけど、私も常々ニロくんスタミナスゲーって思ってたw
ウィってどちらかというと短距離走者って感じなのにずーっと爆走できるんだもん。
スプなんてニロくんの1/3くらいでヘタリこんでますよ。

投稿: supu_chin | 2010年11月 5日 (金) 03時27分

良かったです~。
「普通の犬なら。」これが当てはまらないのが心配のタネなんですよね。
でも、結局「普通」「基準」て、平均値ですもんね。

そうそう、前回の検査の時に、ニロくん疲れやすいってあったけど
ずっと爆走できるってことは逆に疲れにくいカラダなのでは?って思ったflair
ニロくんもゆめも大好きなモノのためにはちょっと無理しちゃうタイプみたいだから、
ほどほどが一番ですねbleah

おぅ!また美味しそうなごはん~。

投稿: ゆめまま | 2010年11月 5日 (金) 14時41分

>みやきっちゃん
ありがとう〜heart01ほんとよかったのだ!
アロちん56か!やっぱ少ないね〜。
サイト基準は別で作ってほしいなー。

あ、私もPOCHIで買ったよ〜flair
ナルッティは駄目だったんだ?美味しいのになぁ。
結構ニオイがすごいからニロくん飛びつく勢いだよ^^

初診のカルテにはレッドブリンドル&ホワイトと書いたけど
見たらあっさり茶白だった(≧∇≦)

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 20時30分

>ゆうこさん
ありがとで〜すっっっheart02
良かった←ほんとこの一言に尽きますねヽ(´▽`)/

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 20時32分

>みーさん
ありがとうございます〜heart04
人一倍・・・いや、犬一倍遊ぶの大好き、走るの大好きなので
運動制限かけなくて良いことになって嬉しいのです。
まだまだ気をつけつつ、ではありますが。
なんせほんとーーーに激しいので・・・dash

今度お会いしたら抱きしめてくださーい♪
シャイボーイな小学生なので照れて逃げちゃうかもですが(*゚ー゚*)

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 20時37分

>へっぽこさん
ありがとうでーっすnotes
基準値外でもそれがそのコにとっての「普通」で、
しかも健康であるならば全く問題ないんですよね〜。
今後も検査してニロにとっての基準を見守りますよん。

我が家に限らず、みなさん心配事があるたびに
心臓がつおくなってゆくのですねheart02
毛・・・ある意味生えてた方が悩みなく生きられてよいのかもヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 20時55分

>ロンママさん
心配メールもだし、ブリーダーさんにも聞いてくれて
本当にありがとうkissmark
サイトで、しかも心臓に詳しいなんて〜!
これからも年1とか定期的に検査して行くつもりだから
負担にならない距離でサイトに詳しい先生がいれば
お世話になろうかなぁとも思ってるんだ。
なのでまた今度、詳しく聞かせて〜!

そうそう、実は4歳になる前にしっかり健康診断したかったんだよー^^
お互いもうすぐだね〜うふふふふんheart04

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 21時05分

>supu_chinさん
歩数計、消費カロリーとか出るから楽しい^^
けどまだ全然歩けてないのだー!

うん、ニロちんは中距離か長距離もいけちゃうランナーだよね。
みんな走らないで休憩するのにほぼしないもんねぇ。
スプちんもまったりするよね、アレがないねニロくんには。
この数年で鍛えられまくってやはりつおくなったのかもねheart01

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 21時09分

>ゆめままさん
ありがとう〜shine
疲れにくい&心臓つおかったら嬉しい事だらけでばんばんざいだぁ〜\(^o^)/

うんうん。ゆめちゃんもだよね〜。
ほどほど、とか、力を抜く、とか出来ないんだよね。
やる気スイッチの「OFF」が見つからない感じなり(^-^;
こっちがコントロールして強制的にオンリードで休憩させると
ものすごいストレスかかるみたいでそれも逆効果なのだsweat02

あ、美味しそうなごはんめっかっちゃった^^
ここはわんこパンくれるのでニロくんも大好き!
こっち方面に来たら今度いこー♪

投稿: sa@co | 2010年11月 5日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カオナシ | トップページ | 暴君、ディスクがお友達 »