« 最近のお気に入り | トップページ | ごはんメモ・多摩川ラン »

2010年8月 4日 (水)

及ばざるは過ぎたるより勝れり

実家の祖母が亡くなりました。
88歳の誕生日まであと15日でした。

「祖母」ってピンとこないので
「おばあちゃん」にします。


おばあちゃんとは、私が生まれた時から
家を出るまで二十数年一緒に暮らしました。

みんなそうだろうけど、
おばあちゃんって孫には優しい(甘い?)ですよね。

うちのおばあちゃんもそうでした。
優しかったなぁ。。。

長い年月の中で思い出は色々あるけれど
う〜ん、一番の思い出はなんだろう。

おじいちゃん、おばあちゃんとおこたに入って
テレビを見ていたことかな。

水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さん、銭形平次、
大岡越前、桃太郎侍・・・時代劇に詳しい渋い小学生でした。

実家を出てからは、少ない帰省だったけど
それでも帰るたびにおばあちゃんの部屋で
お茶を飲んでお話をしました。

おじいちゃんは7年前に他界したので
おばあちゃんと二人、向かい合ってお茶を飲むんです。

おばあちゃんが女学生だったころの話や
おじいちゃんとの出会いなんかも聞かせてもらった。

おばあちゃんはおじいちゃんのことが
大好きだったんですよ。

私が幼稚園の頃の思い出話もよくしてくれたなぁ。
発表会でソロで吹いたピアニカ?鍵盤ハーモニカ?
(私の幼稚園ではメロディオンって呼んでた)
それがものすごく上手でおばあちゃん自慢だったって
にこにこで言ってくれた。




最後に会ったのは今年のお正月。
半年以上も前になっちゃいました。
今月、実家に帰る予定だったので心残りです。

再会した時にはもう冷たくなって
動かなくなってしまったおばあちゃん。

亡くなったのは突然のことだから
仕方ないと言えば仕方ない・・・。
病気で床に伏せていたわけではないのだから。

でも高齢になりだんだん身体が小さくなるにつれ
頭の片隅にはいつもあった、来るべき日のこと。

なんとなく、ぼんやりとは思っていたけど
もっと先だと思っていました・・・。

実家に帰って顔を見に行く事、していなかった。
いつでも帰れる距離なのに・・・
それがものすごく悔やまれます。

後悔が残ると悲しみを倍増させますね。
人間でも動物でも見送る側は
悔いが無いようにしなければ。と、心から思います。

葬儀を終えて東京に戻って色々思い出したり
考えた中で、ひとつ決めた事があります。

それは控酒。

おばあちゃんの死は悲しい事。
だけどそれを自分にとって少しでもプラスの事にしたくて
なるべくお酒を少なくすることに決めました。

身体壊してないしお酒飲むの好きなので
毎日晩酌するのが習慣になっちゃって。

毎日は良くないなぁとは思っていたけど
ついつい飲んじゃうんですよ。特に夏は。

でも家で飲むのはなるべくやめます!
大量の梅酒が出来る頃が心配だけど大丈夫。
その時はこれ読んで戒める。

実は7年前におじいちゃんが亡くなった時も
色々考えさせられて禁煙したんです。

一緒に住んでいた身内が亡くなる経験が初めてだったし
私なりにかなりショックだったんですよね。

でもあの時は60年連れ添ったおばあちゃんが
誰よりも悲しかっただろうね・・・。

今回も私より父や叔父の悲しみのほうが
計り知れません。親ですから・・・。



とっても長くなってしまった・・・。


タイトルの
『及ばざるは過ぎたるより勝れり』
徳川家康の遺訓の一文。


おばあちゃんは毎日お経をあげる人だったので
棺にもお経の本を入れる事になりました。

で、置いてあったそれをぱらっと見たら
おばあちゃんの字でこの言葉が書かれていました。

これからはおばあちゃんの遺訓として心に刻みます。
お酒も足りないくらいがいいってことで^^





おばあちゃん、今までありがとう!おつかれさま!
大好きなおじいちゃんと、それからごまちゃんと一緒に
ゆっくりお茶飲んでテレビ見てね。
お空から家族みんなを見守っていてね!



にっくんは私が凹んでいると
ちょっと離れてしばらくじぃーっと見つめ・・・
その後近寄ってきて、そっと手を乗せてくれます。

 

Photo


そんでもう少し近寄ってきてくれます。

Photo_2

「元気出して」って言ってくれてるのかな。

旦那さんやにっくんが近くにいてくれることが
ほんと慰めになってます、ありがとう。
それからメールくれた友人にも感謝。

元気出すよー。
おばあちゃんもそう願っているだろうしね^^

|

« 最近のお気に入り | トップページ | ごはんメモ・多摩川ラン »

コメント

家族の死って本当に辛いですよね。
その痛み、よくわかります。
おばあ様は見守ってくれてますよ。
何かいるな?って感じたらきっとおばあ様とおじい様です。
ニロくんの表情が全て分かってる感じでキュンとなっちゃいましたweep

投稿: カノンより | 2010年8月 4日 (水) 19時24分

大変でしたね。今もだと思うけど。
にっくん、何かを感じてくれているんだと思います。ありがたいですね。

僕も残りばあさん1人になってから、なるべく顔見せに帰ったり食事に連れて行くようにしています。

でもそういうの考えるようになるのって、大抵遅いんだよね。僕は結婚してから。結婚した時にはすでにじいさん2人とばあさん1人、鬼籍に入っていました。

結婚といえば、おじさんがお披露目パーティーにばあさんの写真を持ってきてくれていました。感涙。でも、なぜかじいさんの写真がない。なぜかと尋ねたら「あ、忘れちゃった。勝手についてきてその辺からみているんじゃないの?」だって。かわいそうなじいさん・・・

投稿: go | 2010年8月 4日 (水) 19時32分

なんでも「足りないくらいがちょうどいい」っていぃますものね。
素敵な言い回し。
おばーさまの遺したもの、伝えたかったこと、そしてたくさんの想い出。
今日みたいな抜けるような夏の空の上から、見守ってるんでしょうねー。

投稿: 名物へっぽこ | 2010年8月 4日 (水) 20時44分

そっかぁ。ズシーンってくるんだよね、身内の他界は。
うちのお婆ちゃんの命日ももうすぐなんだ。私も後悔したし今もしてる。
生まれて初めて、お婆ちゃんと交わしたたった1回の約束を守れなくて。「夏になったら帰るからね」って。
8月の終わりに残業から帰る道中、ふっと涼しい風を感じてね。
「あ!お婆ちゃんとの約束守ってない!有給!」って思った日の夜だったんだよね。
あの時は色々不思議なことが重なって。
人は絶対死んじゃうものだから大切な人は大切に、
大切な人の付き合いは後回しにしない・・って心に刻んだりしてねー。
毎晩の晩酌は控えめに!その代わり、飲みにいった時は楽しく飲もう(*^▽^*)!

投稿: kazoo | 2010年8月 4日 (水) 20時57分

sa@coさん、こんばんは。

ニロ君の表情がすべてを語っているような
気がします。
去年のあの時はメッセージをありがとう。
ずっと感謝していました。

『及ばざるは過ぎたるより勝れり』
私も覚えました。

投稿: ジンママ | 2010年8月 4日 (水) 21時59分

おばあちゃんの自慢の可愛い孫だったのね。
そして、sa@coさんにとっても。
そうですね、毎日の飲酒は良くないと思いながらも・・・私も同じですよ。
なるべく控えて、大事にしなきゃですね。自分と周りの人たちを。
ニロちん、頼もしいわ。

投稿: ちーまき | 2010年8月 4日 (水) 23時52分

>カノンさん
ありがとうです。
そうだね、きっと見守ってくれると信じてます!
ふっと感じた時はそばにいるって言うもんね。
普段は鈍感な私だけど気付くかな?
おばあちゃんわかりやすく見にきてーってお願いしておかなくちゃ。

ニロくんに心配かけちゃってるかもだなぁ。
わんこって繊細だもんね。

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 22時39分

>goさん
ありがとうございます。
にっくんなりに凹んでる感じはわかってるみたい。

一緒にお食事、おばあちゃん孝行ですね。
私ももっと色々すれば良かったなぁ。。。
ふふふ^^おじい様は愛嬌のある方だったんでしょうね。
でもきっと見ていたのではないでしょうかねぇ。
きっと私の今後も今までよりしっかり見守られているはず・・・
と思うといい加減な生活は出来ないですね。

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 22時49分

>へっぽこさん
まさかこんな形で実家に帰る事になるとは・・・。
あと日にち決めるだけだったんですよ里帰りの。
ホムセンランでランランするはずでしたが
ちょっと先延ばしになりそうですー。

たくさんの想い出大事にします。
ありがとうございます^^

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 22時57分

>kazooちゃん
ありがとう。
そっか、kazooちゃんも辛かったんだねぇ・・・。
私なんて暇な日いっぱいあったんだから帰れば良かった><
私もこの後悔を無駄にせず今後に活かす事で
自分的に納得出来るようになれそうだよ。
大切な人は大切に!約束後回しにしない!
お酒は控えめに!・・・うん、飲む時は飲みたいからね^^

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 23時06分

>ジンママさん
こちらこそありがとうです!
みなさんからあたたかいコメントをいただけて本当に感謝です。
悲しいばかりではいつまでもお空に行けないかなと思うので
笑って過ごさないといけませんよね。

ニロくん、しょんぼりしてるでしょ・・・。
おもちゃ好きなやんちゃBOYも
実は繊細、ガラスのハートなのですよ^^

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 23時13分

>ちーまきさん
ありがとうです。
自慢の孫だった・・・と思いたいなぁ〜^^

量が多くなければ問題ないかなーと思いつつ
ほぼ毎日飲んでたんですけど・・・。
万が一、将来病気した時、「飲まなきゃ良かった!」
って思っても遅いですもんね・・・。
実家の父も毎晩飲むので控えて欲しいのだー。

投稿: sa@co | 2010年8月 5日 (木) 23時24分

つらいんだよねぇ・・・ なんかさ、大抵の事は努力すれば
どうにか、乗り越えられたり、次のチャンスが巡ってきたりするのに
この事だけは、努力しても、絶対 帰ってきてくれないんだよね・・

自分を重ねちゃうんで、何の言葉も無いんだけど
今の自分のお母さんの姿を、良く見ておくといいんだと思う。
だって、いつか自分のお母さんの時が来るじゃない。
その時の自分って、今のお母さんだと思うから・・・
その姿が見本になってくれるはずだから。

現実的な話し過ぎてゴメンネ・・・
でも、絶対後悔はしちゃう ただ、自分が少しでも
頑張って居たら、すこ~しは違うかもしれないから。
私も ちゃんと親孝行しなきゃだなぁ~

投稿: ロンママ | 2010年8月 8日 (日) 00時44分

>ロンママさん
そうだね・・・きっと私も後悔はしてしまうんだと思うなぁ。
どんなに色々やってもさ、もっと出来た事あったはず、とか
こうしてれば・・・とか、考えてしまいそう。
でもほんとロンママの言うとおり、少しでも頑張ってたら違うと思う!

だんだん自分が歳を重ねるにつれて
当たり前なんだけど親や家族も歳をとるわけで・・・
今回のことがあってあらためて、生死だけじゃなくて
老いる、ということを深く考えた私です・・・。
いつまでも若いままで!って気持ちはあるけど
現実はそうはいかないもんね。
でも!気持ちは若くありたい♪と日々思っています^^

ロンママ、辛い話題なのにコメントくれてありがとうconfident
私も親孝行しなきゃ、だなぁ。。。

投稿: sa@co | 2010年8月 8日 (日) 19時32分

私も少しでも後悔しないように
親孝行しなければ
と改めて感じました。

投稿: m.mairo | 2010年8月 9日 (月) 07時16分

>m.mairoさん
長旅お疲れさまー^^

私もほんとそう思いますよー!
親孝行しなければ。とね。
今までなんも出来てないからなぁ。。。
すぐに色々してあげるって難しいけど
顔見せる事とかもそのひとつかなぁと思うので出来る事から、かな^^

投稿: sa@co | 2010年8月 9日 (月) 19時42分

まずは、お婆ちゃまのご冥福をお祈りします。

私は幸せな事に、この年にしてあと3人祖父母が元気にしてます。
1人はアルツハイマーで赤ちゃんのようになってしまったけど、それでも元気でいます。
18年前に祖父が亡くなった時は、ホントにショックだったなぁ。
とっても可愛がってくれて、私達が作ったまずいお菓子を「旨い、旨い」と食べてくれて。

こんなこと言うとちょっと変かもしれないけど、未だにたまに話しかけてますconfident
定期入れに写真もこっそり入ってたりして。


satocoもお婆ちゃまとの想い出を胸に、旦那サマやニロ君と益々幸せに過ごせる事を祈ります。

投稿: natsuko | 2010年8月10日 (火) 15時50分

>ナッチャン
私の祖父母はみんないなくなってしまったよweep
そういえば先月ナッチャンとゴハン行った時に、
結構介護の話とかしたよね・・・。
おじいちゃんおばあちゃんにいっぱい顔見せてあげてー!
ってほんと心から思うよ!
なんてゆーか、いつかお別れの日は必ずきちゃうからさ。
自分が後悔しないためでもあるんだけど・・・。
ありがとうね^^

投稿: sa@co | 2010年8月10日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のお気に入り | トップページ | ごはんメモ・多摩川ラン »