« 5時間@anea cafe 2nd | トップページ | ジョジョスーと代官山へ »

2010年5月27日 (木)

虫除けアロマスプレー

本日の東京はお昼過ぎまでぴっかぴのsunだったのに
いきなり天気が崩れ、大雨・・・rain

ちょうどお友達とランチをしていたんだけど
雨がやむまでお店で足止めでした(;д;)

気温もかなり暑かったり、夜は涼しかったり・・・と
びみょーーーーーに服装に悩む毎日です!

「服とか着るから悩むんだじぇ」
Photo_2

裸族にはわからない悩みだねー。


で、続きは本題の虫除けのこと〜。

ちょい前の記事でも触れましたが
手作りの虫除けアロマスプレーを作りましたpaper

Photo

去年買った虫除けスプレーのレニーム、まだ残ってるんです。
なのになんで作ったのかと言うと・・・・・・

ズバリ、ブヨ対策punch

レニームはブヨには効かないらしいshock

このへんにブヨはいないけど
今月と来月、河口湖(行けなかったが)や伊豆へ行く予定があり
必要に迫られて・・という感じ^^

あと、去年レニームをシュッシュしてからお散歩へ行ったのに
私とニロちん、蚊に刺されまくったのっ!!!!!

ニロのお腹('09夏)
Photo_3

ブリンドル柄の部分も4〜5カ所刺されてたsweat01

「これ塗って〜」('09夏)
Photo_4

って塗ってないけどね^^
痒くはないみたいだしー。

そんなわけでブヨ、蚊、ノミ、ダニも忌避出来るスプレーを
作っちまうぞ!ってことでチャレンジしたわけでーす。

虫除けに効果があるアロマオイルはたくさんあるけど
とりあえず家にあったラベンダーのアロマオイル
これは蚊、ダニ、ノミ除け。

あと買い足したハッカ油
このハッカの香りをブヨが嫌うそうですflair

ミントとほぼ同じだけどハッカ油のほうが忌避効果が高いそうな。
あとマダ二、こいつにもハッカ油は効くそうです。

それと精製水エタノール
エタノールは入れない方が肌にもワンにもやさしいけど
オイルと水は混ざりにくいので必要みたい。
すぐ腐るのを防ぐためにも、入れるレシピが多かったです。
でも刺激が気になる方は入れないほうがよいかもです。

ちなみに、保存容器は本当は遮光ボトルのがいいって。
私はとりあえず無印のプラボトルにしちゃったけど
長期保存の場合、オイルでプラスチックが変性するとか〜。

そうそう!ハッカ油はアロマオイルのように
1滴ずつ出ないので、スポイトも必要だったんだぜ〜。
ドバーっと出て手にこぼれ、しばらく手がハッカ臭でしたsweat01

で、肝心の効果なんですが・・・・。

まだあまり使ってないので正直よぉわからんとですtyphoon
蚊も全然いないしねー。

一応網戸にもシュシュっとやってます。
香りも全く気にならずに寝ております。

Photo_5

ワタシも使ったけど、スースーして気持ちいい♪


でもね。「あれ?なんかこの香り知ってる・・・」
と思ったら、バズオフと全く同じ香りだった( ^ω^ )
うち、バズオフもあったんだったー!

成分見たらハッカもラベンダーも入ってるし!
さらにティーツリーとかも入ってるし!
作る必要なかったのぉ〜(;д;)

左:レニーム 右:バズオフ

Photo_6

ま、いっか。
アロマオイル買い足してオリジナル作ろう♪


|

« 5時間@anea cafe 2nd | トップページ | ジョジョスーと代官山へ »

コメント

でも実験みたいで楽しそうww

投稿: ぽんにゅ | 2010年5月28日 (金) 00時18分

すでに蚊がすごいへっぽこ家の庭で効果のほどを試さしてー

うちもつくろうかなー、スペースヴェールのエッセンシャルオイルはあるんだょね。
ダニー避けにもなるかなぁ♪

投稿: 名物へっぽこ | 2010年5月28日 (金) 00時45分

レニーム効果ないなんて・・・!
うちはあとブラッシングスプレーをティーツリーにしてるけど、 これにラベンダーとハッカを足せば完璧かしら?!

量たくさん使えるように私も作ってみよ〜かな〜?
ありがとう!

ところでワンは蚊に刺されても痒くないの〜?
アロナルも知らないうちに刺されてるかな^ロ^;

投稿: みやきち | 2010年5月28日 (金) 09時33分

>ぽんにゅたん
ある意味実験です!
アロマオイルのネットショップにはビーカーもあった^^

投稿: sa@co | 2010年5月29日 (土) 02時21分

>へっぽこしゃん
おぉーへっぽこさんちのお庭にシュっとやって散らしてみたいー♪

スペースヴェールって知らなくてググって調べました^^
ナイスブレンドですねーshineばっちりじゃないっすか〜!
ぜひぜひ作ってみてくだされ〜(*^.^*)
やはりナチュラルな虫除けがいいですよね。

投稿: sa@co | 2010年5月29日 (土) 02時30分

>みやきっちゃん
うーん・・・(´-`)レニーム結構吹き付けていったのになぁ。
私もニロくんもそれぞれ5カ所くらい刺されてかゆかゆだったsweat01
あ、ニロくんは全く痒がってなかったよ!

ハッカ油が結構いい仕事してくれそうだよー。
結構鼻にツンとくるけど夏はいいかも。
でもほんとはもう少しフルーティーというか甘めの香りにしたいな。

投稿: sa@co | 2010年5月29日 (土) 02時36分

ブヨにはハッカなんだ~!いいこと聞きました♪
数年前の那須でブヨに足首をやられて、
ずぅっと腫れてたからか今もその名残りで膨らんでるのcrying天敵じゃぁ!
夏はスースーして香り的にも良さそうですね。
そうそう、ラベンダーなんかだとプラボトルでも割と大丈夫だけど、
シトロネラ系のはすぐに変質しちゃいますね~。

投稿: ゆめまま | 2010年5月29日 (土) 14時16分

ゆっきぃが我が家へ来てからはずっと、アロマスプレーですーhappy01
かかりつけの獣医の勧めもあって。
私が肌が弱いので、精製水のみで1週間で使いきれるサイズのボトルで作ってますー。

coldsweats01今年はまだ作ってません。
うちは、ゼラニウムとかユーカリ。
ハッカ油は、初めて聞きました♪参考にさせてもらっちゃぉ!

投稿: うに | 2010年5月29日 (土) 16時43分

>ゆめままさん
そーいえばゆめままブヨにやられてたぁ〜( ̄○ ̄;)!
私は未体験だけど、かなり大変な事になるんだよね〜。
ゆめままもまだ名残があるなんてsweat01
やっぱブヨ対策、大事だねっっ!
ハッカ油、ドラッグストアで売ってるからぜひお試し下さい。

遮光ボトルも無印にあると思ったら無くって〜。
やっぱ変質しちゃうんだー?早く買わねばです。

投稿: sa@co | 2010年5月29日 (土) 18時51分

>うにさん
うにさんも手作りアロマスプレーでしたか^^
実は私も肌が結構弱いのです。エタノール入れない方がいいかなー?
ワンにもそのほうが優しいですよねぇheart04
冷蔵庫で保管すれば1週間いけそうだし、次回は入れないで作ろうかな。

ハッカ油、かなり鼻がツンツンする系の香りで〜
私、湿布貼ってにおいまき散らしてるヒトみたいでしたsweat02

投稿: sa@co | 2010年5月29日 (土) 18時56分

レニーム…やっぱり…効かないんだ。
ひと夏使ってみて、これって…?と思ってました。
ダニノミは確かにほとんどつかないけど、それがレニーム効果かどうかはわからないし。
そして、ブヨが嫌うものはハッカの香りなんですね!!
シトロネラ系は効かないなぁ、と思ってたけど。
作る気はさらさらないけど、いい物が売ってるんですね。
バズオフ、私も買おっと。
犬より誰より、自分が一番必要なんだなぁ。
蚊、ブヨ対策は。

投稿: ゆうこ | 2010年5月31日 (月) 18時09分

>ゆうこさん
あらーん、ゆうこさんもレニーム効果に「???」でしたか!
無臭なのがありがたい時もあるのでかなり頼もしいと思って
2本買いしたんだけど・・・あれれ?って感じです^^;

バズオフ、昨日お店でチェックしてきたんですが、
今売ってるのは、少し前に買った私のよりソフトな香りでしたflair
ハッカはダニにもいいみたいですよー(・∀・)!

投稿: sa@co | 2010年5月31日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5時間@anea cafe 2nd | トップページ | ジョジョスーと代官山へ »