« ヴィレヴァン行こ | トップページ | 代々木ラン&anea cafe »

2009年7月 2日 (木)

ニロパパ誕生日とニロの健康

祝!旦那くんのお誕生日!

お め で と う 〜 heart02

おめでとうレターloveletterをぶら下げたニロくんが
お出迎えしたら爆笑してました^^

Photo

きょとーーーーーん顔のいぬ↑

お祝いはこれ!

Photo_2

っつーのは嘘どえす( ^ω^ )
いちごの白くま、初めてだったので嬉しくて載せてみました。
ん〜〜〜・・・普通のが好きです、私は。

でっっ。
お祝いは近場ですがお寿司をたんまり食べて
2軒目ワインを飲みに行きましたwine

ホールケーキbirthday2人で2日で食べ尽くし、
若干気持ち悪くなった私です。

食べ物の写真が全然なくて
お祝い気分が伝わらないかしら〜^^

だって〜板さんの目の前で写真撮りにくいんですもの。
なのでひたすら食べる事に集中した次第であります!

あ、そうそう。少し前にお誕生日飲み会を
開催してもらった時のケーキは撮ってたのでした。

Photo_3


毎年、旦那くんのお誕生日がくると
「あー今年が半分終わったのね〜」と感じるのです。
早いですね〜本っっっ当に。

1年は毎年どんどん短くなってるのでは?
と思うほど早いです。ひぃ〜sweat01
この感じだと年末もあっという間でしょうねぇー。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

話はがらっと変わりますが・・・

ニロくん、もう治ったのだけど
こないだひどい下痢ピーだったのです(;д;)

もうね、水鉄砲のように勢いよく出るのですよ。
(お食事中の方、すみません)
それが5、6回あり絶食の後治りました。

まずは新しく導入したものを疑ったわけですが
そのひとつがこれ。

ヒルトンハーブのトランキリティ

Photo_4

でもこれは原因ではなさそうです!
お腹治ってから、少量ずつ試していますが大丈夫です。

もうひとつ疑わしいサプリはガーリック系なんだけど
こっちなのかなぁーうーーむ。。。わからん。

下痢とか嘔吐って原因わかることのほうが少なくて
毎度のことですが悩みますね〜。
とりあえずガーリックサプリはやめとこうと思います。

んじゃなぜこのハーブだけはその後試したかと言うと
ニロくんにかなり必要なハーブだと思ったので
原因じゃないことがわかればぜひとも常用したかったのです。

トランキリティは興奮しやすいコに良いハーブミックス。

鎮静、リラックス、抗痙攣作用などがあるそうです。

実は先月那須へ行った時、ニロは長時間の車移動に
全く落ち着く事が出来ず、ずーっと呼吸が荒かったのです。
元々落ち着きがあるほうでは無いのですが
この日は本当に異常なほど興奮していて・・・。

とにかく外の様子が気になって座っていられない。
周りの車の音に常に反応します。
高速道路はとくに音が気になるみたいです。
車が古いため振動と音が大きく、落ち着かないのもあるようです。

途中SAで何度か休憩はしたけれど
ほぼ3時間、はぁはぁしっぱなしでした。
暑いからはぁはぁするわけではなく、
興奮して鼓動が速くなって呼吸が荒い状態です。

あと100mで目的地、という時。
突然ニロがふらふらし始めて・・・
足が立たない状態、立とうとするけど崩れ落ちる、
そんな状態になってしまったのです。
例えて言うなら、産まれたての子馬。あの感じです。

もうびっくりして車を止めて様子を見ました。
ここ那須だし動物病院の場所もわからないし
おまけに日曜だし!
一瞬パニックになりかけました・・・。
てかもう泣きそうでした・・・・・。

ふらつきはすぐおさまって、
少し休ませてから外を歩かせてみたところ
ぴんぴんしていて元気。
むしろ走りたい、みたいな感じでした。

もう目的地のお店だったので
そこでゆっくり休ませて貰いました。
具合が悪そうな様子はなく、とにかく疲れて眠いよう。

その後は、せっかく那須まで来たけど
どこにも寄らずそのまま帰る事にしました。

帰りは行き以上にSAで休憩を取りながら。
ニロも行きだけで相当疲れてしまったようで
ほとんど寝ていました。


翌日、念のため病院へ行って
足が立たなくなったことから骨格なども見てもらったのですが
異常は無く、はっきりした原因はわかりませんでした。
過度のストレスも原因のひとつとも仰ってました。
心臓の病気からくるものでは無いそうです。

私は脳が酸欠になったのかなとか思い
ネットでも色々調べましたがそれらしい症状で
あてはまっても、やはり原因究明は出来ないのでした。

原因はわからないけど、とにかくはぁはぁしないよう
車でなるべく興奮しなければいいんですよね!
となったのであります。

そのひとつがハーブでリラックス&鎮静効果を期待する!
ってことだったわけです。
ハーブは穏やかに作用するようなので
長い目で見ないとですけどね。

それと、車でリラックス出来るよう、
素敵ソフトクレート購入検討中。これは今度見に行きます。
ソフトクレート、あまり大きいと中で自由に動けちゃうから
少し小さめのほうがいいのかな?

音がしない、いい車に買い替えれば話早いかも!
でも・・今の我が家には・・・・・・無理・・・orz
出来る事から、ですflair

つーわけで、つらつらと心配な事を書きましたが、
ニロくんは今はとっても元気でーすヽ(´▽`)/

|

« ヴィレヴァン行こ | トップページ | 代々木ラン&anea cafe »

コメント

ニロパパ様、お誕生日おめで㌧ですー!
お寿司に白熊、ケーキ~birthday妄想しただけでヨダレダレダレです。

ニロさん、おなかピーピーで大変でしたねsweat01
去年の同じ時期に天さんも吐いたり大変だったので思い出しちゃった。
へっぽこ車では3WANは各クレートにINしてもらってます。
一度、銀様だけを出して車内で抱っこしたことがあったのですけど
外の景色が気になって気になってしょうがない感じでした。
酔った感じにもなりましたかな~。
犬はもともと穴ぐらが好きなはずですから、クレートのほうが
落ち着くんでないでしょーか。
万一、事故にあったら危ないのでソフトより硬いクレートのほうが
へっぽこ的にはお勧めです。
お留守番のときもシート齧られることもないと思うので(爆)
クレート推進派・まるでクレートの営業みたいなへっぽこでしたー。


投稿: 名物へっぽこ | 2009年7月 2日 (木) 22時44分

ニロパパさんのお誕生日にプレート付けたらもう
嬉しいですよね~!
ところで、ニロくん大変でしたね。
心配ですよね・・・。なんでもないと良いですね!
ニロくんファイト!
実はこの前ジンは散歩に行こうとした玄関で
へなへな・・・となりそのまま痙攣して
突っ張って、失禁してしまいました。
私がいない昼間で両親がいたため
すぐに病院に電話し、指示を仰ぎ事なきを得た
のですが・・・原因はどうやら「低血糖」
すぐに砂糖やはちみつを水で薄めたものを
飲ませて、元どおりに。
携帯に電話が入り、会社で聞いた時は
私も泣きそうでした。
今は元気です。
ワンコは家族とシンクロするので、あまり
気にしないであげて。と先生。
また痙攣するんじゃないかとか思うと
そうなっちゃうよ。「気」の問題もあるから。
今からそんなんでそうするの・・・ここで私号泣。
しっかりしなさい。強くなりなさい。
飼い主まで見てもらうみたいな。
これから年取ったらもっといろんな病気になるよ
まだ若いんだから、大丈夫。
そう言われて、すごく楽になりました。
ニロママさん、一緒に頑張りましょ!
長くてすみましぇん。

投稿: ジンママ | 2009年7月 2日 (木) 22時45分

パパさんお誕生日おめでとうです!
メッセンジャーニロくんか~わいい♪
下痢って原因けっこうわかりにくいですよね。
うっかりはじめてのもの複数いれちゃったときに限って下痢しちゃったりするんだこれが。。。
うちはこの間今まで大丈夫だったフードがNGになりました。
手抜き食できなくなっちゃったー(爆)
あれれ? ニロくんって車が苦手だったんだっけ?
ハーブ、効果あるといいですねー!
うち、クレート置くところの余裕はあるのに、いまだ未導入。
車の中もしっちゃかめっちゃかだし、安全対策しなくっちゃ。

投稿: パキママ | 2009年7月 3日 (金) 01時34分

ニロパパさん誕生日おめでとうございますwine
カワイイお出迎えheart02毎日でも良いよね。

ニロ君のはぁはぁ、ジャスと同じだー似てるねー。
ジャスパーの場合は車云々より、どうも長距離ドライブ=ドッグランで苦手なワンと会うかも、と解釈して緊張しちゃってるような。。。
苦手な病院&爪切りも道順を覚えてしまっているので、同じ状態になります。
やっぱりトランキリティ飲ませてます。緊急用にレメディも確保してますよ。
お腹もね、弱いよね~(涙)
以前調べてもらったら腸内細菌が少ないと言われ、色々お腹に良いものを試した結果、小岩井のヨーグルト(他のじゃダメなのが不思議)が体質にあったみたいでここ半年良い感じです。
今回の原因がアレルギーじゃなさそうだったら試してみてね。

投稿: アン&ジャス | 2009年7月 3日 (金) 02時03分

ニロパパさん、お誕生日おめでとうございます!
そしてニロくん、お腹治ってよかったね♪
車での興奮も、ハーブで治まってくれるといいですね。

ニロママさんと連絡が取りたいので
よかったら入力したメアドへメールをいただけると助かりますm(_ _)m
よろしくお願いします。

投稿: ゆめまま | 2009年7月 3日 (金) 12時07分

ニロパパお誕生日おめでとう~birthday
お寿司にワインにケーキですか・・・。豪華だーwine
最初のニロくんすごい可愛いよ~mailto
これから喧嘩したらニロくんに橋渡し頼んだら?

ニロくん車酔い?  前からだっけ??
クレートに入れておいたほうが酔わないのかしら?
それくらいになるとレスキューレメディのほうが効きそうだね。
下痢も治って良かったね! この時期けっこうアロゥも下痢することあって時期的なものかなって思ってた。

投稿: アロママ | 2009年7月 3日 (金) 19時43分

>へっぽこさん
ニロパパにお祝いコメありがとうですheart02
いつものことながら、食べ過ぎちゃったかも!

去年、天さんが吐いちゃったのもこの時期でしたね。
ニロも同じ頃に原因不明の嘔吐があって
天さんの流動食を参考にしましたよ。
この時期は具合悪くなるわんこが多い印象ですよね(ノω・、)

ふむふむ、やはりクレートは硬いほうがよいかなー。
ニロを迎えた時にブリーダーさんに取り寄せてもらった
バリケンがあるんですけど、でかすぎて車に積めないsweat01
小さめの硬いクレートもあれこれ検討してみますflair


>ジンママさん
ニロパパにお祝いありがとうです〜notes
プレート下げたニロくんに大喜びのニロパパでした!

ジンくんも大変だったんですね・・・それは不安だったでしょう!!
ご両親もびっくりされたのではないですか〜?
病院に電話が繋がる時間帯じゃなかったら
かなりパニックになってしまいそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
本当に大事に至らずよかったですね!
低血糖、普段通りのごはんを食べていても、なってしまうものなのかな。
色々知らない事が多いので不安にもなりますが
ジンママさんが先生に言われたように
飼い主がどーーーーんと構えることも大事ですよね。
私も心配性ですぐおろおろしちゃうので反省です(;´д`)
健康で楽しい犬生をおくらせてあげましょうねheart02

投稿: ニロママ | 2009年7月 3日 (金) 21時12分

>パキママさん
お祝いコメントありがとぅですshine
メッセンジャー、ニロくんきょとーんと意味不明顔です^^

そうなの!新しいものは1つずつ試すことを徹底しないとですねー!
つい2、3種類買ってしまうから、一気に試しちゃうのだsweat02

車、今日のあんな感じではぁはぁしちゃうのですが
ハーブとかクレートで落ち着く事が出来ればいいなぁ(*^-^)
パキ家の車広くていいないいな〜♪クレート余裕で6個くらい積めるよ!
パキちゃんもキトリちゃんもすっごくリラックスして乗ってたから
羨ましいなぁ〜。ニロもそのくらい余裕で車に乗れるよう頑張るじょ^^


>アン&ジャスさん
ニロパパにお祝い、ありがとうございますribbon
毎日一言メッセージ書いてぶら下げて貰おうかな^^

ジャスパーくん、そうなんだ〜!!!やはり兄弟だからsign02
ニロもおんなじ。基本ビビリなんですよね〜。
病院、爪切りも心臓バクバク&ビクビクです。
車も興奮&緊張で、落ち着けないんですぅ(;ω;)
前はもう少し車で寝ていられたんだけど最近とくに興奮気味なのです。
トランキリティの効果はいかほどなのか気になります〜。
まだ試して日が浅いので、期待してるんだけどどうなんだろぉ。
レメディ、良さそうですね〜ちょっと調べてみようっとflair
おすすめはありましたらぜひ教えてください!

投稿: ニロママ | 2009年7月 3日 (金) 21時28分

>ゆめままさん
ニロパパにお祝いコメントありがとうですcute
ニロくん、治って良かったです〜。
絶食の後の食べ物の吸収が良すぎて、ウンチがめっちゃ少量でした。
体重もそこまで減らなかった〜^^
ハーブの効果に期待しつつ、ニロの精神力も鍛えつつ?
様子見ようと思います〜( ^ω^ )


>アロママさん
ニロパパにお祝いありがとぉーnotes
お寿司にワインにケーキ・・・絶対食べ過ぎだよね^^
お〜喧嘩の時にニロがあれぶら下げてれば「ぷっ」と笑っちゃうね!

車酔いはしたことないんだけどな〜?
今回初めてそんなことになってびっくらこいたのだ。
アロちんみたいにパパのお膝で丸っこくなってくれればいいのに(;д;)
もしくはナルっちティッシュみたいな?
レメディ、アロ家も使ってるの〜?
全然わかんないからおすすめあったら教えてけろーflair
なんか、この時期気候と気圧の変化で体調悪くなるって
ハーブの会社の人が言ってた。気圧ね・・・犬は影響うけやすいのかな。

投稿: ニロママ | 2009年7月 3日 (金) 21時37分

ニロパパさん、お誕生日おめでとう!!
わぁ~すごいケーキ、おいしそうhappy02

ニロくん、大変だったんだね。
車もクレートに入れた方が落ち着くような気がします。
うちのリクなんか家では入りたがらないのに、車では自ら入っていきますよ。
何時間でもトイレしたくなるまで、大丈夫って感じですから。
ハーブの効果あるといいですね!

投稿: モカまま | 2009年7月 4日 (土) 02時57分

誕生日おめでと!ケーキ、んまそうだ〜。

ニロくん下痢だったのね。絶食で治ったの?心配だ・・。
実はスプも何故かちょっと前しばらく下痢だったんだよね。
うちは抗生物質もらってきて治しました。
けど、ここんとこスプがどういう訳か、うちにある観葉植物の葉っぱを食べるんだよ。そんで吐いてるの。

おかげでうちにあるアレカヤシの枝一本分、葉っぱなくなっちゃいました・・。

投稿: スプートニクのおかあさん | 2009年7月 4日 (土) 18時39分

遅くなりましたが HAPPY BIRTHDAY

ニロ君の お祝いレター 最高!(^^)!
可愛い
今度 パクっていいかしら?

それから、車での話 それは ご心配ですね。

うちは 前犬のおさがりのケージなんで かなり 大きめですが、それを 乗せてます。
ケージ内では、寝ていますね。
ですが ケージ無しのフリーでも、大人しく サイドや後部席に乗ってますねー。

ニロ君 何に対し そんなに興奮するんだろ?
繊細なんですね。でも、ゆったり落ち着かせてあげたい。ニロ君


読んでて 私も レスキューレメディも よいのでは?と よぎりました。

ジュリアンは レメディ未経験ですが、自分が以前 使っていた時 前犬には、レメディ飲ませていましたね。


良い結果が出ますよう
ニロっちが、穏やかに 過ごせますように


七夕様にお願いしますねー

投稿: 黄色いパンダ | 2009年7月 4日 (土) 22時09分

>モカままさん
お祝いありがとうございまーすshine

やっぱりクレートを早めに購入しよう!
と思っている我が家であります。
リクくんも落ち着いてクレートに入ってるんですね!
ニロはお家に置いてあるクレートには
爪切りや歯磨きから逃げようとする時に入ってみたりします^^
少し安全地帯っぽく思っているのなら
車でも入ってくれるかなー?
ハーブもクレートもちょっと時間かかるかもしれないけど
興奮しないようになるといいなぁ(o^-^o)


>スプちんおかあさん
どうもありがとうですよ〜heart04

スプちんも下痢しちゃってたの〜?
やっぱりこの時期、多いですなぁ・・・。
でも治って良かったね!すぐ痩せちゃうもんねsweat01
葉っぱ食べて吐くのって、猫みたいだね〜。
気持ち悪いから自分から草食べて吐くっていう、アレ。
スプちんも具合悪いからわざと食べてるのかしら?
昨日残念だったけどまた今度一緒に遊びましょうね♪


>黄色いパンダさん
ありがとうございますnotes
ぜひぜひパクってくださいませ!
パンダさんの仕事先で、ジュリちゃんが入居者様宛に
メッセージぶらさげたらすっごく喜ばれそうですね(*^-^)

ご心配いただきありがとうございますheart04
何に興奮してるのかな。怖がってる様子はないんですが・・・。
前はもっと落ち着いてた時間が多かったんですよ〜。
走れそうな場所・・・河川敷とか緑が多いランのような場所
を窓から見つけると、だっ!!っと立ち上がって興奮してたんですけど
今はもう乗ってすぐにはぁはぁしちゃって・・・。
車乗ると走りに行けるって思ってるフシもあるので
嫌がることはないのがまだ救いかな?
レスキューレメディ、買ってみようと思います!

投稿: ニロママ | 2009年7月 4日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィレヴァン行こ | トップページ | 代々木ラン&anea cafe »