« のんびりお散歩 | トップページ | 術後の経過、良好♪ »

2009年3月11日 (水)

新生ニロくん

10日。ニロくんドキドキの去勢手術の日。
午前11時に病院へ行きました。




ニロくんはシャイなので(←って先生が仰った^^)
興奮しやすく、そうすると麻酔の効きが悪くなるので
鎮静剤を打って落ち着いてから麻酔をかけるそう。

心臓の負担を考えて、本来の半量の鎮静剤を皮下注射。
効くまで15分ほど私達も一緒にいました。

少しふらふらしてきたところで、ニロくんとしばしおわかれ。
ニロくんの顔が泣きそうに見え、私も旦那くんも泣きそう(ノд・。)

でもちょうど診察に来ていたジュニ家に会えて
緊張がほぐれたよーありがとぉねheart04

そして旦那くんはお仕事に行かねばならなかったので
私だけお家で待機です。

ニロくんがいない我が家なんてほとんど経験ないから
寂しかったよ〜(´・ω・`)ショボーン

途中、病院から電話がありめちゃくちゃびっくりしたけど
施術の確認の電話でしたdash

ニロくんは停留精巣なので、今回お腹を切る手術なのですが
取り出した精巣は鼠径部にあり、そこの穴をふさがないと
後々ヘルニアなどの心配があるそうです。
その穴を縫いますね、という確認の電話でした。

気を紛らわす為に掃除して母に電話しておでんを作って
コーヒーを8杯(!)飲んだりしてやっと17時。病院に電話。
「いつでも迎えに来て下さい」って゚(  ̄^ ̄)ゞラジャ


今回お世話になった病院はペーター動物病院といって
スプちゃんのかかりつけ医を紹介して貰いました。

こちらは基本、去勢手術や避妊手術での入院はしないそうです。
お家のほうがストレスもなくすごせるという配慮から^^

我が家から車で15分くらいかかっちゃうけど
評判どおり、手術の相談に行った日から好印象でした。

診察も説明も時間かけてくれてとーっても丁寧だし
ニロくんを大切に扱ってくれるのがわかるので嬉しい。
これからも通いたい。いや、通うね!

で、お迎え!!!やっとニロくんとご対面〜heart02
ちょっと目がとろんとしてたけど自分で歩けたし
階段もスタスタ駆け上がり思ったより元気でした。

歯石取りもして貰ったのですが、麻酔を最小量に抑えたので
覚めが早かったのか、取り残しもあるそうで無料にしてくれた(*゚▽゚)
でも取れなかった歯石が無くなってるょ!嬉しいshine


帰りは、ペットタクシーというものを初めて利用しました。
旦那くんはお仕事だし私はペーパードライバーなのでsweat01

埼玉からなので少々遠いのですが、
HPも評判も、何より電話対応が良かったのでお願いしました。

万が一汚してしまっても大丈夫なように
シートが敷いてあって安心して乗れました。

もしペットタクシーを利用しなければいけない時は
おすすめです→【ペットハート便

とても親切だし、ワンコトークしてたら帰り道はあっと言う間でした。
ウィペットを乗せた事、一度だけあるって仰ってました^^


お家に着いてからは、とろーんとしていて
寝たり起きたりしてました。

やっと帰ってこれたじょー。。。ぽわぁ〜〜〜ん。。。。。
_3105692

まだ鎮静剤が効いているので、目を開けたいけど閉じてくる・・・
みたいな表情です。少し目が腫れてるような、重そうな感じ。

おでんの匂いにつられて、キッチンに来てくんくんしてましたが
明日の朝までゴハンは抜き。もう少しの辛抱だぞ、ニロくん!

今んとこ傷はそれほど気にならないみたい。エリカラも無し。
でも今はまだ自分の状況がわかってないみたい。
明日あたりから傷を気にし始めそうな予感。

ただでさえ毛がほとんどないのに、さらに傷付近のお腹の毛が
剃られていてなんか寒そうだにゃ(;´д`)

足を広げるのがかわいそうなので患部の写真はやめておきました。
ちなみに見た目は黄色い消毒液まみれです。

 

旦那くんが帰ってきてからやっと心から落ち着けたようで、
今は私の隣でスヤスヤ寝ています。

とっても疲れたみたいです。よく頑張ったね、ニロくん!

_3105676

あらためてニロくんの存在の大切さを実感した一日でした。

抜糸予定は一週間後です。
早く、元気に遊べるようになるといいねo(*^▽^*)o

|

« のんびりお散歩 | トップページ | 術後の経過、良好♪ »

コメント

ディノの手術の時、エリカラやらなかったら、翌日の朝4本中3本抜いちゃって、病院に預けてまた縫ってもらいエリカラ着けて帰って来ました。
お金も余分にかかり大変でした(T_T)

ニロくん気にしたいといいですね。

投稿: ディノママ | 2009年3月11日 (水) 04時50分

ニロくん、無事手術終わって良かったね〜!
一安心だね!
もう朝ごはんもらえて元気になってきたかな?

アロゥは傷気にしなかったけど、ニロくんはどうかな〜? 自分で抜糸しないといいね。

ニロ子ちゃんに会えるの楽しみにしてるよ〜!

投稿: アロママ | 2009年3月11日 (水) 07時30分

ニロくん、お疲れ様!ガンがりましたねぇ~
コーヒー8杯あたりにハラハラドキドキが感じられまっせーw
もうそろそろすっきり目覚めたかしらー?
良い病院で手術もできて、ママさんも安心できましたね♪
傷を気にしないのは先生が上手な証拠!すばらしい~
玉がなくなってその分軽く♪(?)早く走れるようになったに違いない
新生ニロくんに逢えるの楽しみにしてますwww
抜糸まであと少しの辛抱。お大事になさってくださいねー!

投稿: 名物へっぽこ | 2009年3月11日 (水) 09時07分

ニロくんおかえり~~! 入院なしでよかったですね♪
そうそう、いつも一緒の部屋にいるから、居ないとすごく違和感ありますよねー。
キトリちゃんは帰ってきた日の夜は大騒ぎだったけど、ニロくんはぐっすり寝られたかな?
傷も気にしてないみたいだし、治りも早そうですね~!

投稿: パキママ | 2009年3月11日 (水) 11時43分

ニロくんおかえり~!
お疲れさま。頑張ったねぇぇshine
ニロママの、お掃除してみたりコーヒー8杯も飲んじゃう気持ち、わかります~。
うちは避妊の時は泊まりだったので、ゆめのいない部屋がやたらと静かに感じられました。
(まー、普段から寝てるだけで静かだけどcoldsweats01
傷があまり気にならないといいですね^^

投稿: ゆめまま | 2009年3月11日 (水) 12時22分

ニロくんお疲れさま!!!
いろんな心配もあったけど、無事に手術終わって本当に良かったねぇ。
これでパパとママも一安心ですなっ!
そのうちまたニロくんに会いに行くじょ~

投稿: mai | 2009年3月11日 (水) 12時42分

ニロくん、お帰り~heart
手術、無事にすんで良かったね
おうちに帰って「ホッ」っとしたニロくんの顔
たまりましぇ~ん(笑)

後は傷がふさがるのを待つだけだね。
あと少しの辛抱、弾けたニロくんに会える日は近い!

投稿: ハリジェイまま | 2009年3月11日 (水) 15時23分

>ディノママさん
コメありがとうございますnotes
ディノさん4本のうち3本も抜いてしまったのですか!
それはそれは・・・大変でしたねsweat01
ニロくんは今の所傷口は気にならないようです。
その周りの黄色い消毒液は気になるみたいでペロペロしてます^^

>アロママさん
はい〜無事終わってよかったっす!ありがとぉ♪
いつも2食なんだけど3回にわけることにしました。
食欲はちゃんとあってぺろりです(v^ー゜)
自分で抜糸・・・ひゃぁー勇気いるねsweat02
でも専門職のアロママは出来そうだね!
ニロ子ちゃん、これからもよろしくね!

>名物へっぽこさん
ありが㌧ございますheart04
コーヒー飲み過ぎて若干気持ち悪かったです(´;ω;`)ウウ・・・
でも無事でなにより!傷も気になってないです。
てかニロくん、気付いていないような気がしますwww
寝て起きたらふらふらする&毛がないなぁー。
くらいしかわかってないのかもヘ(゚∀゚ヘ


投稿: ニロママ | 2009年3月11日 (水) 19時25分

>パキママさん
ありがとぉございまーすheart01
ひとりぼっちで待ってるのはさみしかったですぅー。
昨日はぽけーーっとしてたんですけど
今日は時々おもちゃで遊びたがってました。
でもやっぱりまだ寝てる時間多いですsleepy
大騒ぎのキトリちゃん。。。カワユス( ´艸`)プププ

>ゆめままさん
ありがとぉーニロくん頑張ったじょ^^
何かしてないと落ち着かないですよね〜。
ゆめちゃんお泊まりだったなら、
きっとゆめままも落ち着かなかったでしょ。
傷は気にならないみたいだし痛くもないみたいですぅ〜scissors

>maiちん
ありがとぉーーーshine
うん、心配があっただけに無事にすんで本当によかったよー!!!
また元気になったら遊びに来てね(*^.^*)
またアタックしちゃうかもですheart02

>ハリジェイママさん
ありがとうございますup
ニロくん「ホッ」とした表情してますよね〜^^
やっぱりお家は安心するんですねー。
抜糸したらいっぱい弾けさせてあげようと思います。
ニロはすでにおもちゃ出してーって顔しますけどまだ我慢sign03


投稿: ニロママ | 2009年3月11日 (水) 19時42分

ニロくん頑張りましたね!
手術無事にすんで良かったです。
ニロくんがいないお部屋、寂しかったですよね。
傷口も癒えたらまた思いきり走れますね(^^)

ジンは・・・先日足を捻挫してしまって、
ちょっとしか散歩できずブルーです。

投稿: ジンママ | 2009年3月11日 (水) 21時36分

ニロちん、お疲れ様。
無事に済んで良かった。
やっぱり顔を見て確認するまで心配ですよね。
ゆっくり傷を治してね。
イオも玉ちゃんが一つ下がってなかったので、2箇所縫いました。
抜糸するときれいになるの、早いですよ~少しの我慢だね。

投稿: ちーまき | 2009年3月11日 (水) 22時21分

ニロママ、お疲れ様♪
ニロ君よく頑張ったね~えらいよgood
我が家は合計4回手術に立ち会ったけど(避妊と骨折とアル坊の
タマ降ろし(奴も停留精巣でした(^_^;)))麻酔から覚めて私の事を
見てくれるまでドキドキして落ち着かなかった~(>_<)
でも、無事済んでほんに良かった!
新生ニロ子ちゃんに会うの楽しみにしてますよ~(^^♪
アル坊の反応も楽しみ(去勢した子大好きなんで(^m^))

投稿: ジャスママ | 2009年3月12日 (木) 00時16分

ぎゃおぉ~ん! 遅くなっちゃった~!
携帯ではチェック済みだったんだけど、コメント出来ないんだよねぇ~

本当に おかえり~!!
怖いよね・・・ 大丈夫って言われてても怖かったロンの時の事を思い出したよ~
コーシー飲んだり 掃除したり、私は出来もしない縫い物とかやったりするの・・
あっ、ちなみにゲロモンもお友達のロビン君のMRIの検査の時だったなぁ~

ま~いずれにしてもニロ君もモロッコ仲間じゃん!!これからもよろしゅうね~heart

投稿: ロンママ | 2009年3月12日 (木) 11時21分

ニロ家御一同さま、お疲れ様でした。

レイチェルの避妊手術のときもエリカラなしで、
湿布みたいなシールが張られてました。
3日くらいではがしてください、一気にはがさないでくださいね(痛いから)。
というのを、何故か「一気にはがしてください」と勘違いしていた私。
レイチェルの悲痛な叫びが我が家にこだましました…
(その後、結局、自分で抜糸しちゃってましたけど、何の問題もなかったです)

早く、傷口が治って元気にディスクやれるようになるといいですね!!


投稿: ゆうこ | 2009年3月12日 (木) 13時31分

>ジンママさん
ありがとうございます♪無事でよかったのだー。
えっsign03ジンくん捻挫しちゃったんですかsign02
大丈夫なのかな〜?心配ですsweat01
お散歩大好きなジンくんだから早く治るとよいですね!
ニロくんも早く思いっきり遊ばせてあげないと
ストレスたまってしまいそうです(;;;´Д`)

>ちーまきさん
ありがとでーす^^
お迎え行って対面したときは涙出ちゃいそうでしたweep
思ったよりちゃんと歩けていたのでほっとしました。
そか、イオくんも2カ所仲間ですね〜。
ふむふむ、抜糸後は綺麗になるの早いんだflair
縫った傷口、早く確認してみたいけどあとちょっと!

>ジャスママさん
ありがとうございますぅshine
もちろんニロくんが頑張ってくれたのですが
私も相当気をもんでどっと疲れてしまいましたdash
ジャスママさんは4回〜?きっと何回経験しても
ドキドキしちゃうんでしょうね~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
アルビスくん、ニロ子ちゃんを気に入ってくれるかなheart04
反応が楽しみです!

投稿: ニロママ | 2009年3月12日 (木) 19時22分

>ロンママさん
ありがとnotes携帯ってコメントできないんだ!知らなかった^^
ロンんくんとは同い年なのに去勢の時期はちょっと遅くなっちゃったsweat02
1歳まではタマタマおりてくるかも〜って希望持っていたんだけど
その後はズルズル先延ばしにしちゃったんだよねー。
なるほどね〜!縫い物とかしてると一生懸命で
あっという間に時間が経ちそうだねflair
今度会ったらモロッコ仲間としてよろちくねーん(◎´∀`)ノ

>ゆうこさん
ありがとうございますnote
わ!おチェルさん、ベリベリっimpactといちゃったワケですかぁーΣ(゚д゚;)
脱毛テープの痛みを思い出しました!
ニロくんも湿布みたいなシールみたいなの貼ってあります。
結構しっかりくっついちゃってるから剥がしにくそうだなー。
しばらくコーシングなどはおあずけなのでお会いできませんが
またいつか新生ニロくんをよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

投稿: ニロママ | 2009年3月12日 (木) 19時35分

出遅れてしまいました(汗)
こちらこそ先日はありがと~でした♪
ジュニアはニロママに会えて大喜びでしたね(^^
もともと病院好きなコなので、私が先生の話を聞いている間
診察台の上でじっとお座りしてたんだけど、ニロママの声が
聞こえた途端ソワソワしてたよ(笑)
ニロくん、あと少しの我慢だね。
しっかし、エリカラなくていいなぁ~!

投稿: ごんた | 2009年3月12日 (木) 22時09分

>ごんたさん
ジュニくんの病院好きで落ち着きのあるところ
ニロくんも見習って欲しい・・・^^;
また今度レントゲン撮るんだけど
おちっこしちゃうのかにゃー(゚ー゚;
エリカラ必要ないくらい傷口気にしてなくてよかったわー。
てか気付いてないんじゃないかと(○゚ε゚○)
元気になったらお散歩しましょうね〜heart02

投稿: ニロママ | 2009年3月13日 (金) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりお散歩 | トップページ | 術後の経過、良好♪ »