« パンケーキ! | トップページ | 再び病院のお話 »

2009年2月 2日 (月)

久々の病院

ひっっっっっっっっっっっし!!!
まだかなまだかなまだかなまだかな。。。

_1315140_2

やーニロくんてば可愛いなぁー。
おめめくりくりだなぁー(*´Д`*)

必死な表情はごはん待ちなのです^^


今日のゴハン。

_1315138_2

おかゆ、茹で豚肉、ブロッコリー、大根、人参、
無添加にぼし、グリーンナッツオイル

「待て」の間に爪ヤスリでしゃりしゃりされちゃうのです。

_1315151_3


ところでところで〜。

半年前の夏に、ニロくんは顎あたりを負傷しました。
血と膿が溜まり、ふくらんでしまい病院通いでした(ノω・、)
(その時の記事は→コチラ

その傷はすっかり完治していて、少し毛が薄いかなぁくらい。
でも最近そこがぷっくり膨らんで、やや硬いのです。

わかりにくいかな?下のラインの膨らみ。6ミリほど。

R0010404_2


で、心配だし念のため病院へ行ったのですが。。。

以下先生談。

「ん〜半年も前の傷ですよね〜ん〜硬いですね〜
 注射で成分抜いてみましょう・・・
 顕微鏡で見ても細菌はいないですね〜
 血とか膿でもないですしね〜
 病理は麻酔して切ることにはなりますけど〜
 もう一回針刺してみましょう〜」

みたいなことを言ってましたが結局なんなのか結論出ず・・・。

ニロくんは、と言えばそりゃぁもぉガクブルですよ。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ〜と肛門線も自力でしぼれるほどに。

で、よくわからない診断結果に4000円?(゚Д゚)ハァ?
いったい何しにいったんだか〜。

家帰ってググった結果、一番近い症状は
肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)でした。

以下、wikipediaよりコピペ

肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)とは、外傷後に、
創面を修復しようと出来た線維組織が過剰に産生され、
いわゆるミミズバレ状の傷跡(瘢痕)が、長期にわたり残存する状態をさす。
経過は以下。
1.創面をふさごうと血液が凝固する。(24時間以内に表皮細胞結合)
2.受傷後3〜4日。深い損傷部位では毛細血管がつながり
   線維組織(線維芽細胞)による修復が行なわれる。
3.瘢痕が出来上がる。
4.受傷後1〜6ヶ月。瘢痕組織がふくらみ肥厚性瘢痕となる。
5.6ヶ月をもって厚みは頂点に達し、数年かけて減じてゆく。
なお、赤みはそれまでは真っ赤で、その後3年かけて消褪してゆく。
また、硬さは受傷初期はやわらかく、4ヶ月目より硬化する。

ふむふむ、なるほろ。
6ヶ月をもって厚みは頂点に達し・・・とあるではないか。

半年前の傷が硬くふくらんでもおかしくないんじゃん。
ニャロメー!あの医者のやつー!針ぶすぶす刺しおって( ゚皿゚)キーッ!!
しかも4000円て!!!(←しつこい)

でも肥厚性瘢痕て決まったわけじゃないし・・・
そもそも動物にもあてはまるのかなぁ?なぞーーー。

どなたか、動物の怪我した傷痕が硬くて膨らんでるわよ
って症状をご存知の方、ご一報くださいまし〜。

|

« パンケーキ! | トップページ | 再び病院のお話 »

コメント

何だかわからなくて4000円て・・・
安心なのか、不安なのかはっきりしてくれ!!って感じですよね。
イオの傷がまだ完治してないんですが、どうかしらー。別の病院でみてもらうとか。
針さして、ガタブルだよねー。
イオなんて、診察台に乗っただけでガタブルだもん。先生笑ってるし(汗)
納得しないときは、違う病院で観てもらったほうが良いですよ。

投稿: ちーまき | 2009年2月 2日 (月) 20時20分

肥厚性瘢痕にしてはちょっととがってるような?
ワンコは毛が生えてるからわかりにくそうだよね。
まあ、針刺して細菌いないなら出来ものってこともないみたいだし。
ニロくん、押しても痛がってないの?
検査代ってほんと高いよねbomb
安心を買うためにはセカンドオピニオンしかない!coldsweats01

投稿: アロママ | 2009年2月 2日 (月) 22時36分

う~ん、なんだろう?
私もセカンドオピニオンお勧めします。
やっぱりニロママさんが納得出来ないと・・・ねthink

ニロ君くりくりお目目かわいいlovely
そうそう二重(に見える)なんだよねー。
最近ジャスパーは二重から一重になってきちゃってつまらないのですよ。

投稿: アン&ジャス | 2009年2月 3日 (火) 03時04分

かわいいーニロくんlovely二重さんみたいですねぇ!

気になるゴリゴリ、どんなもんでしょうかねぇ~
ちからこぶだったらある意味怖いけども。あごに。
されど4000円・・・組織の検査を外部機関に出したら、もっと
検査料したんでなかったでしたっけ?ちーまきさーん!

投稿: 名物へっぽこ | 2009年2月 3日 (火) 12時38分

ほんとにニロくん、目がチャームポイントですよ。
かわいいなぁ。

ピピンは病院、嫌いです。
私の腕の下に頭をつっこんで、ぶるぶる。

投稿: Dreaming Pippin | 2009年2月 3日 (火) 13時58分

>ちーまきさん
そうなの〜。。。わからないならわからないで、
まぁ仕方ないとしても、それで4000円て高いなぁーと(p_q*)
そこの病院高いらしいんだけど、
一番近いからって理由で行ってますsweat01
イオくんもニロとおんなじ!びびりっこ君だもんね^^
違う病院行って聞いてみることにしますflair

>アロママさん
お、アロママさん専門職だもんね〜hospital
肥厚性瘢痕はちと違うかなぁ・・・?
私のドシロート判断なんてよくないっすよね〜(^-^;
ニロくんは全然痛くもないし気にもならないみたい。
うーーーむ、なんなんだろうなー???
やっぱセカンドオピニオンですかねsign03

>アン&ジャスさん
原因がはっきりしないと色々なことが考えられるから
心配も尽きないですぅ(;д;)
病院変えて聞いてみることにします!

sign03ジャスパーくん、おめめ変わってきたんですか?
だんだん大人になるにつれてお顔も変わってゆくのですね!
ニロくんはすこーしお口周りの色が薄くなってきましたよ(*^-^)

投稿: ニロママ | 2009年2月 3日 (火) 18時44分

>へっぽこさん
ニロくんてば、二重ちっくですheart02
おめめちっさいけど二重のおかげでくりくりに見えます^^

あごの力こぶ・・こ・・・怖い・・・&無意味ぢゃ〜(*^m^)
病理検査するなら麻酔して切ると言われて考えちゃいました。
まずはセカンドオピニオンしてみようと思いますflair

>Dreaming Pippinさん
ウィペット、色々な顔のタイプありますよね〜。
アイラインくっきり瞳キラキラ綺麗系とか、
カラコン入れてるみたいにシャープでカッコイイ系とか。
ニロくんはおとぼけ顔♪そこが可愛いんですけどね( ´艸`)heart01

ピピンさんもびびりっこなんですね!仲間だ〜^^
病院はなかなか好きにはなれないですよね−。


投稿: ニロママ | 2009年2月 3日 (火) 18時55分

ニロ君の目、かわいすぎです。
何度も写真を見て、catfaceにしししってしてます☆

傷跡のふくらみ・・・心配ですね。
出来た経緯はニロ君と違うんですが・・・幸雄さんも出来たんです。
同じようなものが・・・。
場所は、ちょうどあごのその辺なんですが、幸雄の場合は、あごのヒゲの部分です。
ヒゲが生えてる所ってちょっと、ぷつってしますが、そんなもんではなく、やっぱりニロ君みたいに気になるぐらいの大きさでコリコリしてました。

病院へ行ったら、なんかすごく難しい名前(←ここ大事なのにすみませんcoldsweats02)の腫瘍の可能性も捨てきれないって言われて・・・
あんまり触ると大きくなるので絶対コリコリしないように言われました。
それで、2~3ヶ月で腫れがひくようなら心配ないけど、そのままなら手術も考えないとって。

結果、腫れはひきました。コリコリも小さくなったんです。
でも定期的に現れるんですが、獣医もそれなら心配は要らないだろうって言うことになってます。
そのときは、細胞もとらなかったからでしょうけど・・・500円ぐらいか無料だったような。

あんまり、お役に立つような話じゃないのに、長文ですみませんcoldsweats01

おかか好きのニロ君、お大事に。

投稿: うに | 2009年2月 4日 (水) 09時47分

動物病院って、良くわからないよねぇ~think
最近、周りの子で病院に行く子が多くてね、
で、話してたんだけど、自分が良くわからない事例の時とかは、
専門病院を紹介して、ちゃんとした検査をした方がいいsign01とか
言ってくれる病院がいいよね、って言ってたの。
なんか、わからないから自分流の診断とかされたら
嫌だよね~

お目めクリクリ うるうるeyeニロちんの為にも
頑張ってねぇ~ ニロママ!!

投稿: ロンママ | 2009年2月 4日 (水) 23時33分

お久しぶりです。
えーと、お会いしたのは年明け前のみなとみらいでしたっけか…
時々覗かせていただいてます。
タイトルからして、病院で固まっちゃってる写真かと思いましたが、
ご飯を待ってる期待に満ちた表情だったんですね~。
爪やすりでしょりしょりの時の写真、なんとなく、パピーに見えちゃいます。
うちは、病院も爪切りもちょー嫌そうです。
そんなぶすぶすさされた暁には、脱糞くらいしちゃうかも…
そんな診断で4千円も取られた暁には、私が漏らしちゃいそうですが。
すみません、下品な例えになってww

投稿: ゆうこ | 2009年2月 5日 (木) 11時31分

>うにさん
そうそう、ヒゲのぷっくりよりも硬いコリコリです!
んで昨日、別の病院の先生に聞いてきたのですflair
やっぱり傷跡が硬くなることはあるそうで、ひとまず安心のようです。
最初の病院の先生があまりに不思議がるからかなり心配でしたが
わりと普通にある症状みたいでした。
でもまだ若干心配は心配です。消えてなくなるまでは(p_q*)
ゆっきぃは傷あとではなくて突然出来ちゃったんですよね?
しかも腫瘍の可能性とか言われちゃったらかなり不安だったでしょうね・・・。
お互い、なんでもないとよいですよね!本当に!!
同じような経験談はとってもためになります。
うにさんのコメント読んだのは昨日病院行く前でまだ不安だったのですが
コリコリなくなったってことで心強くなったのですよー^^
ありがとうございますheart02

>ロンママさん
以前、何回も吐いちゃった時もレントゲンやら血液検査やら
色々したけど結局はっきりした原因はわからなかった(;;;´Д`)
それでまぁ治ってきたからいいものの、悪化したら大問題だよね!
ホント、わからないならそう言ってほしいannoy
今回は、セカンドオピニオンで安心が得られたので
ひとまず安心しておりまするよーspa

>ゆうこさん
おひさしぶりです〜(◎´∀`)ノ
私もおチェルさんブログ、見てますよーーっeye
おチェルさんも病院とか爪切りとか嫌いなんですねー。
ニロくん、ランではガウガウするくせに弱虫でして〜。
まぁ弱いからこそガウるんだと思うのですがsweat01
最初の病院では肛門腺放出してきましたし
昨日の病院でも肛門腺+おちっこ放出してきました((ノ)゚ω(ヾ))
脱糞はギリセーフでした♪私もちびらなくてすみました♪ヨカタ!

投稿: ニロママ | 2009年2月 6日 (金) 02時12分

うーん…
人間で、傷跡が硬くぽっこりとなってる方は、時々遭遇しますね〜

さほど、珍しい事では、ないように思えるのですが


ニロ君もそれだったら安心ですね!


でも、わかんないと 不安ですよね(T_T)

うちも、かかりつけと、セカンド、サードの病院決めてます!

ドクターにより、得意分野があるみたいなんで

かかりつけは、年が同じだから、喋りやすいので(めちゃめちゃイケメンだしっ)普段は、そこばっかですがね(^^)

ニロくん、本当におめめくりくりだあ(*⌒▽⌒*)
ダハッ( ´∀`)
可愛い!

投稿: 黄色いパンダ | 2009年2月 7日 (土) 12時32分

>黄色いパンダさん
珍しくないならば安心出来ますね〜。
逆に、病院の先生でさえ見た事ない、なんだろう・・・って反応だと
かーなーり心配しちゃいますよねーsweat01
パンダさん&ジュリちゃんは病院へ行くの楽しいんじゃないですかheart04
だってだって、イケメンドクターshineうししですね(*^m^)

投稿: ニロママ | 2009年2月10日 (火) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンケーキ! | トップページ | 再び病院のお話 »