« 久々の病院 | トップページ | バレンタインだぁーよっと »

2009年2月10日 (火)

再び病院のお話

前回の記事、傷痕のことで、ご心配&アドバイスいただき
ありがとうございました!

別の病院では、心配ないとのことでした!ひとまず安心。
そのうち小さくなったり、なくなるかと思われます。

そしてまた今日は別件で病院のお話。。。

今回行った病院では、去勢手術の相談もしたかったのです。
まずは検査しましょうということになったのですが
思いもよらない展開になりました。

聴診器をあてて心音を長く長く聴いていた先生。
心雑音がするとの指摘がありました。

心疾患の可能性もある・・・と言われ
私はびっくり&動揺してしまいました。

そこで血液検査とレントゲンと心電図をとることに。
結果的にガクブル状態のため心電図はとれませんでした。
その代わりおちっこちびってしまい、尿検査が出来ました。

レントゲンを見るとやや心臓が大きいが
正常の範囲内といえば範囲内。
これを見る限りでは、悪いところはない。

血液検査と尿検査は多少数値が気になる項目あり。
でも病院の前に爆走してきたのでその影響もあるかも。
仮に心疾患があったとして、その影響と言えなくもない。

先生も、これだけではなんとも言えないようです。
わからないのに去勢手術の際、麻酔をかけることは出来ません。

そこで、大学病院できちんと検査しましょうか
という事になりました。再来週予約が取れました。

カラーのエコーをとると心臓の血液の流れが色つきで見え、
どこがどんなふうに悪いかわかるそうです。

この日の帰りから、どうしようどうしようと
悪い事ばかり考えては凹んで悩んで、不安でいっぱいでした。

ニロくんを抱きしめては大丈夫だよ絶対大丈夫だよ。
なんでもないしなんかあったとしても守ってあげるよ。
精一杯できることするからね。
でも絶対に大丈夫だよ。って言いながらメソメソしてました。

そしてスプちんははに相談したり下北ワン友に話したり
あとネットで色々調べまくったりしました。

そしたら!!!!!!!!

サイトハウンドなど運動量の激しい犬は
心臓がやや大きい場合があること。

またどこにも悪いところはないのに
心雑音がする場合があること。

などがわかりました。

実際、心雑音を指摘されたけど実はなんでもなかった
ウィさんやイタさんもいたりしてすごく安心しました。

ニロの心雑音も無害性と決まったわけではないけれど
でもこれを知ってかなり気持ちがらくになりました。

それまで悪い可能性しか考えられなかったんだけど
良い可能性も考えられるようになったのです。

というか、こんなに元気なニロくんが
病気なわけないしそうあってほしくない気持ちが強いだけかも?

とにかく、検査するまではニロの健康を信じています。
取り越し苦労だったねって笑えるよう祈るだけです。

大丈夫、ニロくんは絶対に大丈夫、
だってニロくんだもん!!!!!!!!!!!!

ここのところ、念のために走りに行くのはやめて
室内ボール遊びばっかです。

ボール遊び」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

次はちびらないようにがむばります。。。

R0010471

 

|

« 久々の病院 | トップページ | バレンタインだぁーよっと »

コメント

ちょっとびっくりしながら読み進めました。
でもでも、大学病院で何ともないとの結果が出ると信じていますよ~。
いつも元気なニロくんですものね。

ニロくん、ちびっちゃうほど病院嫌いなのですね。
そんなところが、またかわゆいlovely
ま、病院嫌いなのはうちの子も同じですけど。

投稿: ちろるまま | 2009年2月10日 (火) 10時04分

サイトハウンドってそういう診断をされちゃう話はよく聞きます。
ぱきんこもこれはサイトハウンドだから問題ないですって言われたことあります。
私もニロくんのは問題ないと信じてますよ~。
ちゃんと検査してもらって太鼓判おしてもらえば安心ですよね♪
ちびって尿検査ができちゃったニロくんに萌え~~~♪

投稿: パキママ | 2009年2月10日 (火) 10時55分

ロンを譲ってくれたブリーダーさんから、始めに言われてた事が心臓の事だったの。

もともとウィなどのスポーツドッグは人間でいうスポーツ心臓なんで、
病院に言って あまり良くわかってない先生は心臓肥大みたいな診断を
するかもしれないけど、心配しない様に!って。

後、血液中の何かの値も高めでいいって言ってたのに、忘れちったcoldsweats01

ニロ君のボール、
てっきりニロパパが横で何か言ってるんだと思っていたんだけど、
一緒に見ていたロンがすごい反応しててね!
よくよく聞けば、ニロ君が喋ってんだねぇ~カワユスheart01

投稿: ロンママ | 2009年2月10日 (火) 11時03分

お久しぶりです。実はいつもブログを読み逃げしている、隠れ二ロくんファンcatface

大学病院ですか。一度キチンと調べてもらうのもいい機会カモですよ。うちの子が病院通いしたとき、難しい病名とか飛び出して、不安で不安で。けれど、あのときの彼女の爪や耳や歯はつねに綺麗だった。先生がついでにとお手入れしてくれてbleah

ちなみにうちも病院にいくとたーいへん。

投稿: らっちょ | 2009年2月10日 (火) 11時27分

動画のニロ君、かわいいね~!!
久々に会いたくなりました。

そういえばラリーも循環器系でなんかいわれた事あったような・・・。
ハイプレッシャーかも?ってことだったなぁ。
今の所、さほど問題ない。一時的なものかも。っていわれたけど、ひどい場合は心電図とるとか・・・。
でも、それも1回では当てにならないとかで。
微妙なものらしいですよ。
元気そうだし、ニロ君大丈夫かな?

投稿: ゼロママ | 2009年2月10日 (火) 12時59分

ニロ君も!?
うちのあずきも避妊手術の検査のときに
心雑音のこといわれました。
手術の予約を入れて、その日の朝、もう一度
先生(確か院長先生だったか副院長先生)に
チェックしてもらうということになり、結局
「大丈夫でしょう」ってなって手術をしたのだった。
でも、その後の去年の春の注射のときにはやっぱり
心雑音のこと指摘されたよ。「激しく運動した後に
具合悪そうにしてたら心疾患の恐れもあるのでより
精密な検査が必要です。すぐに連れてきてください」
って。一度ちゃんと診てもらうのは◎かも。
あずきはあの通り激しく運動するタイプでもないけ
ど、ニロ君、激しく運動するもんね。

投稿: あずママ | 2009年2月10日 (火) 15時30分

ドキドキしちゃいますよね。でも調べて安心するのが良いですよ。
レンも心音&血液検査の何かの値のことで、言われたことがありますよ。サイトの場合はーって。
元気だし、二ロちんだもん大丈夫だよね♪
ちびっちゃうのもニロちんだね(笑)

投稿: ちーまき | 2009年2月10日 (火) 18時48分

きっと大丈夫ですよ~
ハリーも実は心臓の検査しました。
雑音がある、心臓も少々大きいと…
それで心臓専門の病院に行ってニロくんが今回受けるのと同じ検査をしました。
結果問題なし!
先生もサイトは心臓が大きくてまれに肺などと近いためすれたりでその音を拾う事もあると言っていました。
念の為3か月後に再び心臓の大きさを見てもらったけど大きくなってる気配もないし運動後、変化がないようなら問題ないって
現在、フリスビーしております。
ニロくんもきっと大丈夫だよ(*^_^*)

投稿: ハリジェイまま | 2009年2月10日 (火) 19時14分

ニロくん、大丈夫だといいですねぇ。
こういう機会がないと全身の診察なんてしないから、
人間ドックならぬ犬ドック・・・ドッグドックー?みたいなノリで
くまなーく調べていただきましょーっ!
大きな病院ならなおさら安心でしょうし、セカンドでもサードでも
疑問があるならガンガン行って納得しなきゃですょね。
オチッコも慣れたらでなくなる・・・かな?
「なんでもなかったにょー」って報告を待ってますー!

投稿: 名物へっぽこ | 2009年2月10日 (火) 19時32分

>ちろるままさん
ご心配いただきありがとうございます。
びっくりさせてしまってスミマセンですsweat01
来週、きっちりと検査してもらってきますねー!

病院はちろらいさん達も嫌いなのですね^^;
なかなか好きになるのは難しいですよね〜。
おちっこ出ちゃうかなーと思って待ってたら案の定だったので
先生に最初に言っておけばよかったーと思いました(゚ー゚;

>パキママさん
ご心配いただき、ありがとうです。
サイトハウンドにはよくあることなんですね。。。
最初は全く予想外で予備知識もなかったので
もう心配で心配でたまりませんでした(。>0<。)
今はきっと大丈夫だ!と思っていますがまだちょっと心配。
太鼓判押してもらって帰ってこれるといいなー。
おちっこだけでなくまた肛門腺も自力で絞ってましたが
それでも萌え〜の対象になるかなぁ(*゚ー゚*)

>ロンママさん
心臓が大きめの場合もあることや、心雑音がすることもあるって、
知っているだけで慌てなくてすんだのかなーと思うと
もっと情報収集しておけば良かったなって思いました。
でも今回、みなさんのおかげで色々な事を知れて、
検査前にだいぶ安心出来ました!ありがとうね!!
血液中の値はヘマトクリット値のことかな?
それが高めなのも私はネットで知ったので、本当にブログでの繋がりやその他ネットの情報源は心強いなぁと思いました。

ニロくんのおしゃべり映像、意外と声低めでしょ(*^m^)

投稿: ニロママ | 2009年2月11日 (水) 00時42分

>らっちょさん
ご無沙汰しております。
ご心配いただき、ありがとうございます!
そしてブログ見ていただきありがとうございます!嬉しいです^^
ナナちゃん、難しい病名出るほどだったのですね。。。
今はもう大丈夫なのかな。
ニロも今回いい機会だと思って、がっつり検査してもらってきますgood
びびりっこなので心電図とれるのか疑問ですが(^-^;

>ゼロママさん
ラリたんも心配事あったのですね・・・(p_q*)
そうそう、心電図、あてにならないようなこと言ってたかもー。
ガクブルしてると意味ないみたいですしねぇ。
・・・って絶対ニロくんガクブルでしょうけれど。。。
心臓に疾患あったら出るであろう症状というのも
ニロくんには全くあてはまらないので健康なんだと信じています!
ご心配ありがとうです^^

>あずままさん
あずたんも心雑音を指摘されたんだsign02
そっかぁー。。。やっぱウィペット(サイトが、かな?)は
心雑音ってよくある話なのですねぇ。
ニロは今まで2年間、一度も言われたことがなかったから
ちょっとびっくりしてしまって・・・。
結構しっかり雑音聞こえるようで、今まで言われたことないですか?
って先生も不思議がっていたから余計心配だったのだ。
ご心配&体験談、心強いです。ありがとう!

投稿: ニロママ | 2009年2月11日 (水) 01時06分

>ちーまきさん
ご心配いただきありがとうございます!
この機会にきちんと調べて安心できればそれが一番ですよね^^
レンちゃんも言われていたとは!!
そっかぁ。なんだかまたちょびっと安心出来ましたょ。
でも私心配性なので前向きになったり後ろ向きになったりです。
笑い話に出来たらいいなぁって思います。
ちびっちゃうの、ニロもだけどイオくんもかな・・・おっと( ´艸`)

>ハリジェイままさん
ハリーくんもですかーーーsign02同じ検査したのですね!
貴重な体験談、ありがとうございます。
精密検査するまではブログに書くのを迷ったのですが
みなさんの体験を聞かせて貰うことが出来て、本当に心強いです。
検査まで日にちがあいてしまったので余計心配だったんです。
ニロくんもフリスビーや走るのが大好きなので
晴れて思う存分走らせてあげられるよう、もうちょっとの辛抱です!
またこちらで報告させていただきます〜。

>名物へっぽこさん
ご心配いただきありがとうございます。
みなさんの励ましのお言葉、本当に嬉しいです。
ドッグドック(?)、きっちり頑張ってきますよー。
きっとニロはちびっちゃうと思いますけど・・・^^;
「全然問題なしでしたにょー!!』
って報告が出来ることを私も信じております♪
んでディスク大会行けるよう練習したいと思います!

投稿: ニロママ | 2009年2月11日 (水) 01時24分

アロゥも不整脈や心肥大はあるって言われたよ。
心電図も二回取ったけど、サイト特有みたいね。 見せてもらったけど、普通のワンコより脈遅いみたい。
手術も普通に出来たから大丈夫だよ〜!
ただ血が止まりにくいって言われたけど。
サイトに詳しい病院で手術したほうがいいよ〜!

ニロくんビビって筋電図になっちゃうから心電図採れなかったんだね。 可愛いなぁ。

投稿: アロママ | 2009年2月11日 (水) 12時42分

読んでびっくりしました。
ニロ君のこと心配ですね。
実はジンも心音がおかしいかな?ってずっと思って
いました。いたのですが、病気でなんかあって
ほしくないと思って。行ってません。
ニロ君もなんでもないと良いです!
皆さんのコメント私も参考にさせていただきました。
ニロ君の声、渋いっすね~。キャッチうまい!!

投稿: ジンママ | 2009年2月11日 (水) 17時06分

>アロママさん
アロゥ君もなんだぁ〜?
そうかぁー多いんだね、サイトハウンドには。
激しく走るから心臓でっかくなるのかなぁ?
それともでっかいから走れるのか・・・。
みなさんのコメントでどんどん安心出来てきました(*^-^)
本当にどうもありがとうございます!
筋電図って〜まさにその通りだねflair
今度は心電図ちゃんととれるのかなー無理っぽいけどなぁ(゚ー゚;

>ジンママさん
ご心配いただきありがとうございます!
本当になんでもないといいなって思います。
まさかうちのこに限って・・・と思ってしまいがちですよね。
今回のことは良い機会と思ってちゃんと調べて安心したいです。
ジンくんは病院では言われたことないのなら大丈夫なのかな?
私もニロは不整脈かなって思った事はあるんですが病院行かなかったsweat01

ニロくん、ボール投げて〜って永遠に続くのですよー。
勝手に終わらせると拗ねてソファを掘り出しますdash

投稿: ニロママ | 2009年2月12日 (木) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の病院 | トップページ | バレンタインだぁーよっと »