« バレンタインだぁーよっと | トップページ | 梅見とカフェ »

2009年2月16日 (月)

検査結果

ニロくん大学病院で検査してきました。

※診療内容を大学病院に確認して追記しました


結果から言うと、先天性の弁膜症だそうです。
僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)。
心臓弁膜症ともいいます。

左心房と左心室の間の弁がわずかに開いていて
血液が少し逆流し、それが心雑音として聞こえるそうです。

えーーーーーーー!!!!!!!!

と思ったのですが、治療の必要無し、日常生活に支障はなく
激しい運動もOK、心配ないとのことでした。

今後、高齢になってきたら心音に気を付けたり
また検査するなどしたほうがよいようです。

大きな疾患ではなくてほっとしたけど
全く問題無し!万々歳!の結果ではなかった。

心配ないですよ、と言われても心臓の疾患には違いない。
そりゃ心配は心配です。。。

家に帰ってもなんか気持ちが整理出来ない私でした。
なんてゆうか、この結果をどう受け止めたらいいものか。と。

で、去勢手術をお願いする病院の先生
(心音発見してくれた先生)に報告も兼ね電話で再確認。

すでに大学病院から検査結果の電話がきたとのことで
話が早かった。

私「病気としてとらえたほうがいいんですか?」

先生「病気と思わなくていいほど軽い症状なので大丈夫ですよ」

はぁ〜少し気がらくになりました。
運動も出来るし、心配しないことにしよう!うむ!!!

それにしても結果出るまでは落ち着かなかったわぁ(。>0<。)
ニロくん預けてから1時間30分、まぁーそわそわそわそわ。

麻酔かけての去勢手術の時なんて、私どうなっちゃうんだろ。
ちなみに、去勢手術は3月の予定です!


それと、運動後の赤ワインしっこですが
どうやらミオグロビン尿というやつっぽいです。

ミオグロビンは筋肉中に含まれる色素で、
運動により筋肉が損傷し、尿が赤色 (赤褐色)になるそう。
パキママさんから聞いていた、筋色素尿症と同じ内容でした。

今日は運動後の尿ではないので断言出来ないけれど
普段血尿が出ない事から、その説が有力みたいです。

血液検査で潜血反応はあっても赤血球が出ないのが特徴らしいです。
そうよくみられる症状では無いらしい〜。

この結果に関してはスッキリしました^^
運動のしすぎには注意しないといけないけどね。


ところでお会計が3万8千円だったのにはびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
保険きかないからしゃーないが高いっすね・・・。
でも原因がわかったし安心料ってことで!!!


※追記

保険請求出来るようなので大学病院に電話して
細かい内訳の確認したので追記します。

【内訳 】

初診料    3820円
尿検査    3550円 
血液検査   6310円
心電図    3550円 
レントゲン2枚  5730円  
超音波腹部       5730円
超音波胸部  8460円
血圧     1370円

合計     38520円

保険が適用されれば1万円(上限)返ってくるじょ。

 

検査前はガクブルだったニロくんも

病院出ればるんるん♪

R0010502



はぁーやれやれ。ちかれたび。。。
R0010503


やっぱりちびっちゃったね。

なんのこと?
R0010508


頑張った証!

R0010516



精神的にだいぶ疲れたようで帰って寝まくりです。

_2165253


ご心配いただいた皆様、最後まで読んでくださった皆様
ありがとうございました。

ニロくん元気だし、大好きなディスク遊びとか
爆走を控えるような結果でなかった事には安堵しております。

これからもニロくんを宜しくお願いします♪

|

« バレンタインだぁーよっと | トップページ | 梅見とカフェ »

コメント

ニロくん、たくさんお疲れさま!
まったく何ともないわけじゃないけど、大事じゃなくて良かったね!
実は私も同じ病気?で逆流してるけど、生活に支障ないよん。
ミオグロビン尿は頻度は少ないけど、人もあるね〜。 ニロくんは出やすい体質なんだね。

おかまちゃんになる前に、タマタマ触れるかなぁ?

投稿: アロママ | 2009年2月17日 (火) 00時38分

ニロ君&ニロママ本当にお疲れ様!
病名にはびっくりしたけれど、激しい運動もokとの事安心しました。(大学病院の先生ならウィの激しさはご存知のはずだしね。)
去勢手術の件も今回の事で信頼出来る先生のようで良かったですね。(アンの時は信頼できる先生が身近に見つからなくて都内で手術したんですよ~。)
3月までヤキモキが続くけど頑張ってね!

投稿: アン&ジャス | 2009年2月17日 (火) 01時29分

お~~~~~~
にろよかったねえ!!!
心配するあなたの顔が、ものすごく浮かびました。
うひ。

心配にエサをやってはいけません。
常にいいイメージを持ってそれを口にすることが大事なのであーる。(かめ辞書より)

投稿: かめ | 2009年2月17日 (火) 02時15分

にろくんよかったぁ~~!!!
すっごい心配してました!
虚勢手術のときも頑張ってくださいね!

投稿: カノママ | 2009年2月17日 (火) 11時55分

ニロくん、お疲れ!
ウチも昨日の健康診断で僧帽弁閉鎖不全という診断だったよ。
お揃いだね(^^;
ニロくんは軽い症状で良かったねー!
ウチの場合は投薬を薦められたけど、私の判断で1年間経過を観察することにしました。
セカンドオピニオンの参考にしたいので、今度ぜひ話を聞かせてね。

投稿: ごんた | 2009年2月17日 (火) 13時29分

今まで通りの生活が送れるってことで、安心です。ニロママ良かったね♪
また元気なニロちんが見られるの、楽しみだよ~
お会計、ちとお高いけど何度も通うことなく済んだから、わかちこ、わかちこ~♪

投稿: ちーまき | 2009年2月17日 (火) 13時59分

ニロくんよかったですね~!
これで三月は思いっきりデビューですね♪
楽しみたのしみ!
大学病院の請求の内訳も参考になります。
超音波検査、いっぱい撮ったんですねー。
ニロくんがんばったぞ! えらいえらい♪

投稿: パキママ | 2009年2月17日 (火) 16時41分

ニロ君、今まで通りの生活ができるって事で
本当に安心しました。
ニロママさん、お疲れ様でした!!

投稿: ジンママ | 2009年2月17日 (火) 21時37分

久し振りに訪れたら、もう、ビックリびっくりです。
でもニロくん、よかったね。
爆走できるならほんとに軽いんですね。
うちの父も同じ病名で70代でピンピンしてますから。

ニロママさんの心配も後ちょっとですね。
がんばれ~!

投稿: モカまま | 2009年2月18日 (水) 00時41分

ニロくん、ヨカタですね~!
うちの勝春くんも、同じ病気なんですが
この病気、5段階レベルで表されるらしいんですが・・・ニロくんの場合はレベルに表すことないほど軽度なんでしょうねー。
ベンキョになりました。

はぁ~(*´▽`*)ほんとヨカタですね!

投稿: うに | 2009年2月18日 (水) 18時09分

ニロ君 ニロママ お疲れ~!
あんなに健康なニロ君だから、
大変な病気じゃないよ!って思っていても
やっぱり怖いしね・・・
私もニロ君みたいに ちびっちゃってたかも
(あっ これは内緒なんだっけ?coldsweats01

これからも ニロロードを爆走してね~

投稿: ロンママ | 2009年2月19日 (木) 00時38分

>アロママさん
私は心配性なのでまだまだ悩んだりしますけど
とりあえずは大事でなくて良かった。と思っています。
アロママさんとニロくんお仲間なのですか!
この疾患のこと、よくわかっていない私なので
どう受け止めていいかわからなかったんですけど
アロママさんからも支障ないと聞いて少し安心できました^^
ありがとうですheart04
ミオグロビン尿、滅多にいないって先生も言ってたぁーw(゚o゚)w
ニロくんのタマタマ、お腹にあるのだ。触れるけどね^^

>アン&ジャスさん
念のため、大学病院の先生に
「ほんっっっっっとに激しく走りますけど、大丈夫ですか?」
って確認しましたflair
でも今までよりは気を付けて走らせようとは思います。
普通わんこって疲れたら自分で判断して休むと思うんですけど
ニロくん休み知らずでよだれだらだらーになっても走るのでsweat01
去勢手術の時もかなりヤキモキしちゃうと思いますが頑張ります!
・・・って頑張るのはニロくんでした(^-^;
ご心配と応援、ありがとうございますheart01ニロに伝えますね!

>かめちゃん
ありがとぉ^^心配しすぎはいけないね。
わかっちゃいるんですが・・・。
でもかめ辞書正解、いいイメージ大切っすよねshine
今度かめちゃんカップルにニロを可愛がってもらう。
というイメージを強く強く想い描きまーすgood

投稿: ニロママ | 2009年2月19日 (木) 14時41分

>カノママさん
ご心配おかけしました(*゚ー゚*)
そしてありがとうございます♪
去勢手術も頑張りま〜すbyニロ
カノンちゃんも湿疹が原因わかって良かったね!

>ごんたさん
同じ日に検査って聞いていたから
ジュニくんはどうだったかなーって思いながら帰ってきたのだ。
そしたら同じでびっくりしました!
ジュニくん軽いといいな。
メールしたように、今度色々お話ししましょうねsign03

>ちーまきさん
ありがとうございますheart02
走るのとディスク遊びが大〜好きなニロくんだから
それなしのニロの犬生なんて考えられないっす。
ホント高いですね・・・検査って(lll゚Д゚)食費削ろうかな。
でも、ちいさいことーは気にしない♪それわかちこわかちこ〜(*゚▽゚)ノ
ですね!!!!笑

投稿: ニロママ | 2009年2月19日 (木) 15時09分

>パキママさん
パキママさんがえらいえらいってほめてたよ♪
ってニロくんに伝えますheart04ありがとうです!
もし重い症状だったら、ディスク大会出られないなー
って思っていたので、良かったです^^
爆走やディスク、検査するまでは念のため控えていたので
ぜーんぜん練習していないのです(A;´・ω・)アセアセ
楽しめればいいかなーって思ってますので宜しくお願いします!
特にランチをheart04・・・って違うか(*^.^*)

>ジンママさん
ありがとうございますnotes
私とニロパパも検査を待ってる間、
ソワソワして相当落ち着かなかったけど
ニロくんなんて本当に精神的に疲れたようで
お家帰ってからずーーーーーーっと寝てましたdash

>モカままさん
お父さま、そうなんですか!
でもお元気と聞いて安心&心強いですo(*^▽^*)o
急展開で私もニロパパも驚きましたが(もちろんニロも)
皆様も驚かせて&ご心配おかけしてすみませんsweat01
来月の手術、ニロに頑張るのだぞと伝えます!
ありがとうございますshine

投稿: ニロママ | 2009年2月19日 (木) 15時26分

>うにさん
かっちさんの心臓のお話、読ませてもらっていたけど
同じ病名だったのは知りませんでした!
のちほどブログにお邪魔します!過去記事で勉強させて下さい。
5段階レベルは何も言われなかったのですが、どうだったんだろう?
「弁が少し開いて血液が逆流してます」と説明を受けたけど
病名はおっしゃってなくて。
あとで「あれ?んで、なんて病気だ?」と電話して確認したんです。
抜け作飼い主なので、検査結果の数値もコピーくださいって
言い忘れて郵送して貰う事になしましたsweat01
心臓のこと色々調べたりもしてますが、知らないこといっぱいなので
今度お会い出来たら色々おしえてくださいm(_ _)m

>ロンママさん
うん、普段元気印なだけにまさかねって思ってしまうけど
検査は大事だなーってあらためて実感しました!
高かったけど、しっかり検査して良かったです。
ちびっちゃうのはもう当たり前というか・・・(;;;´Д`)ゝ
検査前にも「おしっこしちゃうかもしれませんsweat01
って伝えてたら、直後にちびってました!なはは!
ニロロードを進み続けるじょーdashありがとうね♪

投稿: ニロママ | 2009年2月19日 (木) 15時47分

ニロくん、大丈夫なんですね!よかった~

そういえば、読んでて思い出したんですが、
ハリーも心雑音がするといわれ、同じように血液が少し逆流してたけど.、
運動しても大丈夫ですよ。心配でしたらまた検査に来て下さいと言われてたな~

今じゃそんな事も忘れて元気に走り回ってるよ。

投稿: ハリジェイパパ | 2009年2月19日 (木) 19時26分

>ハリジェイパパさん
えっ!
ママさんから、ハリーくんも精密検査したと聞いていましたが
逆流あったんですか?
でもハリーくんも元気に走り回ってるし、
またちょびっと安心できました(*^-^)
みなさんから色々教えて貰ったり励ましてもらって
本当に心強いです!ありがとうございますshine

投稿: ニロママ | 2009年2月20日 (金) 18時22分

ごぶさたしております。
久々にブログ見てびっくり!!
でも、一応安心のようでよかった。

ニロっち頑張ったんだねー。
でも、ニロ子になるときまた頑張るんだよ!!
そしてパパとママも!!

投稿: マイロママ | 2009年2月20日 (金) 23時07分

精密検査の結果、晴れて釈放!とまではいかなかったけど
さながら執行猶予つきみたいな気分かしらー?
でも、今までの普段の生活ができるならよかったですよね!
今年はフリ大会にも参戦するニロくんを応援したいっすゎーっ
病院は嫌だけど、しょうがないょねぇ~。オチッコもご愛嬌w

投稿: 名物へっぽこ | 2009年2月21日 (土) 01時05分

>マイロママさん
びっくりさせてごめんょ!byニロくん
でも一応軽いので心配ないです。ありがとうねheart02
びびりキングを争えるニロくんなので
きっとニロ子になる時も相当恐怖だとは思いますが
頑張ってもらいましょう(*゚▽゚)ノ

>名物へっぽこさん
執行猶予つきとは、ウマイこといいますな〜flair
でも確かに、そんな感じかもー。
ほんと。普段通りの生活と運動OKってのは良かったですぅ。
来月秋が瀬でデヴューしまぁぁぁすshine
ニロはともかく、私は全然投げられません・・・。
が、ピクニックですもんね、確か( ´艸`)プププ

投稿: ニロママ | 2009年2月21日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインだぁーよっと | トップページ | 梅見とカフェ »