« 新しいお友達 | トップページ | ニロ元気になりました♪ »

2008年7月 4日 (金)

アレルギー

しばらく更新してない間
どうしていたのかというと・・・。

だらだらしていた↓

P6272125

というのも、ニロ君体調不良。

お顔にアレルギーが出てしまったのだ。

口元にピンク色した謎のぷくぷくが!!!
わかりにくいけど、鼻筋のところにもぽっこり。

P6272112

反対側。

P6272121


朝イチで病院へ行き、注射を打ちお薬を貰う。

打ったあとに先生が「これステロイド。でも弱いから大丈夫」
弱くても一応先に言ってくれよ。

胃にもアレルギーが出ているかもしれないので、朝ごはん抜き。
夜はいつもの半量の指示。

注射が効いて夜は腫れが引いたけど、次の日また同じ様に
ぷくぷくが出て目も腫れた。かゆいようでソファにこすりつける。

P6282148

腫れが引いても胃がおかしかったのか
朝、胃液を吐く事も2回あり、体重は11.7キロまで減ってしもた。

そして何より心配なのは、元気が全然ない!
こんなに元気がないニロ、初めてみたってほどだった。

いつもならおもちゃで遊ぶのにこの6日間
ずーっとソファでごろんと。調子悪そうだった。


アレルギーの原因は、多分だけど前に載せた
野菜等の残留農薬を洗うやつ。だと思われる。

商品自体は悪くないです。

野菜をつけた水は油膜のようなものが張ったし
お米は水がめちゃめちゃ黄色くなった。

野菜は日持ちがよくなったし
お米は白く、美味しく炊けたのだよ。

身体には無害なホッキ貝の焼成パウダーなんだけど
ニロはどうやら貝アレルギーだったようだー。

他にも鶏やら牛やらはアレルギーが出るから
考えられる事ではあったのだ。私の不注意。

しっかり水洗いすればよかったのかもしれないが、なんせ無害。
むしろカルシウム。そこまで一生懸命水洗いしなかったのだ。

これからしっかり水洗いするからまた使おう・・・
という気にはならない。またアレルギーが出たらと思うとね〜。

もう一度言いますが、商品は悪くないです。
アレルギー体質の人は使用前に医師に相談して下さい。
ってちゃんと書いてあるし。

無農薬野菜はお値段が高いけど、こうなったら
そっち買うしかないかなぁ。現在宅配の値段比較検討中。


アレルギーが出てから7日目。
やっと。やっと復活したのだーーーー!!!

元気いっぱいおもちゃ振り回し、エンドレスにボール投げを要求する。
それでこそニロ君だぜーーーーー!

「にゃは 」

P7032160

|

« 新しいお友達 | トップページ | ニロ元気になりました♪ »

コメント

あらま!アレルギーが出ちゃってたのですね~。
ニロくん、お顔のプチプチかわいそう…despair痒そうだし。。
でももう元気になったんだね!よかったよかったconfident
アレルゲンは貝だった可能性が高いのかぁ…意外なところにあったんですね。
無農薬や有機野菜はお高いけど、体の小さいわが子にはなるべくいいものを食べさせたいですもんね。
ニロくんが元気におもちゃで遊べるようになって本当によかったです!

投稿: ゆめ家 | 2008年7月 4日 (金) 22時53分

元気になってよかったhappy02

アレルギーがあるのはかわいそうsweat01

投稿: sumi | 2008年7月 5日 (土) 05時31分

あら~~! ニロくんアレルギーが出ちゃったんだ!!
しかもけっこう症状重かったんですね。一週間もなんて……!
そっか、アレルギーの出る場所って見える場所だけとは限らないから、胃とか粘膜にも影響あるかもしれないんだ…!
せっかくのいいものが使えないのは残念ですね。。。

ニロくん元気になってよかった♪
キトリちゃんは舐め壊して傷にしちゃった所が最近ようやく目立たなくなってきました。

投稿: パキママ | 2008年7月 5日 (土) 08時39分

ニロくんけっこうデリケートですねsad
体重もいつの間のかアロゥと変わらないじゃないですかsign02
やせ過ぎやーwobbly
うちは宅配野菜とか使ってますよ~。高いけど。
あと田舎なのでくれたりしますscissors 家庭菜園で作るってのは?

投稿: アロママ | 2008年7月 5日 (土) 09時05分

元気復活おめでとーhappy01
貝とはね・・・、盲点だったね。
体によいものを、と思ってしたことが逆効果だと悲しいよねーweep
でも何事も経験なのだ。
失敗を次に生かして健康と楽しい毎日を手に入れるのだー!
ウチは今年はオクラを作っているよ。
犬ごはんに入れるのだsmile

投稿: ごんた | 2008年7月 5日 (土) 10時13分

元気になってよかった!!
マイロも2、3日前に口のまわりが
プクプクおんなじように腫れました。
マイロの原因は、虫。
しかも、蜂のように毒性が強いものではなく
弱い虫らしいですが。
お散歩で深い茂みに入ってったのでそこで
さされたよう。
マイロも、ステロイド注射(1回分なら副作用ないってことで)打って、すぐおさまりました。
抗ヒスタミン剤も処方されたけど、2日目からは飲んでません。

有機野菜高いけど、プライスレスですよね。
おうちで作れたらいいけどねー。
プランターで野菜、私も挑戦しようかと思ってます。

でも、ほんと元気になってよかった。
たくさん食べて、大きくなれよーー

投稿: マイロママ | 2008年7月 5日 (土) 11時40分

うちも昔1、2度突然家の中で顔中がボコッたことがあってかなり動揺したことがあったよ(飼い主が)。
夜中だった時もかかりつけの医者に電話しちゃったよー。本人が痒がったり体調もいつも通りなら朝まで様子みて、それでも引かないようならつれてきなさいと言われた。結局数時間で引いたんだけど医者につれてきました。
アレルギーは原因特定するの難しいからやっかいだよね。

投稿: ユウコ | 2008年7月 5日 (土) 15時20分

訂正〜。「本人が痒がってなかったり」です。
なんにしろニロくん復活してよかった!

投稿: ユウコ | 2008年7月 5日 (土) 15時23分

あららー、アレルギーですかshock
原因が「良かれ」と思ってやったことだったのがシャクでしたょね。
でもわかっていることだけでも排除できたから、良かったですょねban
きっと、アレルギー症状を抑える薬が眠気を出して
いたんじゃないっすかー?花粉症の薬も相当眠いから。
アレルギーに関しては情報が氾濫しているので、見極めが大変なのですよね~。
気負わずに、体質が変わればラッキー♪ですね。
お大事になさってくださいーっっ


投稿: 名物へっぽこ | 2008年7月 5日 (土) 16時05分

随分症状が重かったみたいで、びっくりしました。
貝のアレルギーなのね。
上手に付き合っていくしか無いのかな?
とにかく元気に遊ぶようになって良かった♪
またチャリでかっ飛ばしたんでしょ~

投稿: ちーまき | 2008年7月 5日 (土) 22時09分

>ゆめ家さん
他に考えられるものが無いので、貝ですねー。
確認の為にもう一度・・・なんて絶対出来ないのでひゃくぱーではないのですがsweat01
ゆめちゃんも色々な食材食べるけどアレルギー全然ないのかな?
無農薬野菜は高いけど、病気になってからの治療費だって高いですよねshock
ならば、今出来る事があるならそちらに投資すべきってことかなぁ。

>sumiさん
元気になってホント良かったよhappy01
アレルギーねぇ・・・意外とあるのだよコレが。
食材が限られちゃうから辛いのだdown

>パキママさん
今回アレルギーが出てすぐに
キトリちゃんの多摩川アレルギーのところを読み直したのですよsign03
症状の出方、どんな処置されるのか、その後の経過などなど・・・とにかく情報が欲しくて。
ニロがステロイド注射打ったのも一瞬心配だったけど
キトリちゃんも打ったとの事で安心出来ました。
みなさん我が子の心配事を載せるのは、時として辛い場合もあると思うのですが
それを見て参考になったり安心したりする人がいっぱいいると思うのです。
少なくとも私は他の方のブログでいつも助けられていますbleah
パキトリちゃんにもありがとうshineだね!
キトリちゃんのお鼻の完治ももうすぐだね♪

投稿: ニロママ | 2008年7月 6日 (日) 00時26分

>アロママさん
ニロ、わんぱくだしねー。デリケートじゃなさそうなのにねbearing
意外と繊細なのかしら・・・なんて。
今は元気いっぱいなので良かったよぉup
ネットで調べたら、ほぼ千葉で育てられる無農薬野菜のサイトもあったなぁflair
家庭菜園?無理無理ー!
ベランダちょーーー狭い。猫のひたいなんかより狭いっつー噂。

>ごんたさん
復活しましたscissors
盲点でした。でもよくよく考えたらあり得る事だからなー。
なんか不覚・・・って感じ。
しかも2ヶ月分も買ったのにぃweep
人間のためだけに使えばいいんだけどねー
使う気がなくなってきたよdash1箱いる?

>マイロママさん
マイロっちは虫でぷくぷくになっちゃったんだwobbly
虫もあり得るのだね・・・。参考になります。
ステロイド、単発なら問題無いようですね〜。
それでかゆみをおさえたほうが良い場合もあるもんねflair
ニロも他のワンコのおしっこのにほひとか気になって
草むらに顔突っ込んだりします。
マイロっちもすぐ治って良かったhappy01
おー家庭菜園やるのですか!素晴らしいshine
マイロっちにもぐもぐされないように気を付けて^^

投稿: ニロママ | 2008年7月 6日 (日) 00時43分

>ユウコさん
今日はどもでした!
スプちんも食べ物や草にアレルギー出ちゃうもんね・・。
うわー夜中だとかなり不安だねーsad
今回のニロの場合は、朝起きたら症状が出ていたけど
もしかしたらもっと前の時間(深夜)に出てた可能性もあるもんね。
そうだとしても私は爆睡で気付かなかっただろうケド・・・gawk

>へっぽこさん
そうなのです。よかれと思ったのにぃcrying
ちぇーーーーっっって感じ・・・。
そっか、お薬が強くて・・・な可能性もありますね。
ふむふむ、勉強になります!
そうそう。こないだ嘔吐が続いた時は、
天さんのブログを参考にさせて貰ったんですよ〜。
ありがとうですconfident

>ちーまきさん
意外と復活に時間がかかったのでかなり不安でしたが
おかげさまで今は元気ッコですsun
今後は新しい食材をあげるのが怖くなっちゃいますねー。
あ、ちゃり!正解ですよーgood
具合が悪かった1週間でロング留守番は1度だけだったんです。
それが最終日でして。チャリ全力マッハこぎで帰ったら、
それはそれはめちゃめちゃ元気になってましたsmile

投稿: ニロママ | 2008年7月 6日 (日) 01時04分

ブログを拝見していない間に・・・ニロくん大変なことになっていたのですね。農薬とか添加物、気をつけてもどうにもならない部分とかあり本当に大変ですよね。ニロママさん、一生懸命やっているからあんまり自分を責めないようにしてくださいね。ニロくんにも伝わっているはず。いろいろなことでアレルギーを起こしてしまうのですね。私も気を付けます。ジンはどうやら穀物アレルギーの様な気がします。穀物の入っていないご飯に変えたら調子が良いです。それまでは毎日吐いていて、なぜなのか全然わからなくて・・・復活して元気なニロくんに早くなりますように!ジンも応援しています。

投稿: ジンママ | 2008年7月 6日 (日) 08時41分

ニロママさん(もちろんニロ君も!)大変でしたね。
もうすっかり元気との事、ホッとしました~!
人間が大丈夫でも油断できないのね。
ニロ君はヤギミルクは大丈夫ですか?
ジャスパーは少しウ〇チが緩くなっちゃうの。以前は問題無しだったのに。
こういう事もあるから難しい~(悩

投稿: アン&ジャス | 2008年7月 6日 (日) 22時39分

安心やさい、興味ありありでっす!
もし使わないのなら1箱譲ってくださーいm(__)m
梅雨が明けたら夜お茶でもご一緒しましょ~うwink

投稿: ごんた | 2008年7月 7日 (月) 10時39分

>ジンママさん
ニロにも伝わっているかなぁ。
なんだかそう言って貰えると嬉しいです。ありがとうですheart02
そうですか〜ジン君は穀物が駄目だったんですね・・。
吐いてる時期はジン君痩せちゃったのかなdespair
ニロも以前鶏が駄目なのになかなか気付いてあげられず
ずーっとお腹が緩い毎日でした。
だけどお互い気がつく事が出来て良かったですよね!
ジン君も応援ありがとうnotes

>アン&ジャスさん
ご心配おかけしました〜。もう大丈夫ですhappy01
以前アン&ジャスさんに教えてもらった掲示板、いつも見てるんですよeye
色々載ってるので参考になりますね〜。
ジャスパー君、ヤギミルクが合わなくなってしまったのねweep
ニロはお友達のをちょっと飲ませてもらったことがあるくらいだけど
その時は問題なしでした。
ホント、難しいですよねー急に駄目になるんだもんshock

>ごんたさん
了解ですflair
梅雨明けに夜お茶いいですねcafe

投稿: ニロママ | 2008年7月 7日 (月) 18時15分

ニロ君、貝アレルギーだったのー!?
うーん、アレルゲンって意外なところで
ひょっこり判明したりするのねbearing
ニロ君、元気になってよかったね。
ニロママ、お疲れ!

投稿: あずママ | 2008年7月 7日 (月) 22時45分

>あずママさん
そうみたい・・・。
普段貝なんて食べさせないからさー
ぜーんぜんわからなかった。
もう元気もりもりになりましたupup
やはり元気あってのニロ君なのですhappy01

投稿: ニロママ | 2008年7月 8日 (火) 18時31分

ニロくん大変だったよね~
ニロママの愛情がなくちゃ、治らなかったよね。
ほんと、息子同然なのに、
喋ってくれないし、こっちから話しても
わかってくれないしね~bearing

でも、復活してくれて安心heart01
くりくりお目めも、eyeキラーーンとしてて
良かった良かった~shine

投稿: ロンママ | 2008年7月11日 (金) 13時47分

>ロンママさん
ありがとぉconfident
心配し過ぎなのかな?って思うくらい、心配してしまったよー。
だんだん大人になってきておとなしくなったのかな?
とか思ってみたり・・・。
でもやっぱり具合が悪くて元気がでなかったんだよね。
だって今はありえないくらいパワフルだもんpunch
あの時の6日間はまるで違うワンコがニロの中にいたみたいでしたsweat01

投稿: ニロママ | 2008年7月12日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいお友達 | トップページ | ニロ元気になりました♪ »