« ニロ君、激痩せ | トップページ | 新しいお友達 »

2008年6月19日 (木)

その後のニロ君。それと梅酒。

みなさまにご心配いただいたニロ君ですが
徐々に復活しつつありま〜す。

そろそろいいかなーと思って、ごはんににぼしを加えたら
消化出来ず今日ちょろっと戻しちゃった。

でも食欲はありまくりで、体重も
12.12kgから12.4kgまで戻ったよ。

ゴハン待ちはこんな必死なお顔。

「みなさんありがとうございます!ママは早く、よしって言ってけれ!」

P6182051


遊びにも夢中で

「この引き出しをあけれーー!」

P6182073

「どれにしようかな〜ん♪」


P6182079

体重増やす為にはこれがいいよ!とか
アドバイスもいただけて助かります。感謝です!

このたびは、ニロ君的に良かったものを
お知らせしようかと思いまして。参考までに。

葛  (くず)

以前、お腹を下した時にも活躍した、葛。
とても良かったので今回も活躍。

胃や腸の荒れを防ぎつつ、カロリー摂取も出来るんだって。
消化器官が弱り気味の時にはコレイイデスネ。

ただし!100%本葛を使わねばならんのだ。
添加物が入っていてはいかんのだ。

葛と水を鍋で火にかけ葛餅みたいにし、味気ないのでおかかを少々。
冷めたらEAT!口の周りべったべたにしながらがっつきます。

かなり弱ってる時には一食をコレにしました。
それ以外はおやつ的に食間にあげてみました。

葛湯は昔から人間が体調悪い時に飲んだりするもんね。
作ってると、黒蜜かけて自分で食べたくなっちまう私ですよ。



生姜 (しょうが)

すりおろしてごはんに混ぜるだけ。
なんて簡単なの!わんだほー。

生姜も人間が風邪ひいたときなどに活躍する一品。
うちでも風邪気味の時は鍋にたくさん投入。体ぽかぽかっす。

ワンにも抗菌、抗酸化、抗炎症、鎮痛作用などがあるらしい。
肝機能にも良いそうだ。もっと食べようかな、私も。



大根おろし

完全手作り食にしてから1年ちょっとですが
最初からかなりの頻度で登場。

普段はフープロで細かくするだけ。でも食物繊維もあるので
消化機能が弱っている時はおろしてあげるとよいそう。

大根には食べ物を消化するために必要な消化酵素が豊富。
でも熱を加えると酵素としては意味無し。


※生野菜はいきなりあげるとお腹が緩くなる場合もあるし
 量が多くても緩くなるので要注意です。

※ニロの場合良かった、というあくまでも体験談なので
 すべてのワンちゃんに良いという事ではありません。



これはまだ届いてないので使ってないけど・・・
ニロが吐いたことで色々調べていたらたどり着いて買ってみた。

P_anshin_2

 

これを水に溶かして、そこに野菜や果物等をつけるだけ。
残留農薬、環境ホルモン、細菌等の除去に。

もともと添加物や残留農薬は気になっていたのだけど
有機栽培の野菜は高いしなーと思っていて。

食べ物達は美味しくなり、日持ちもするそうだ。
まーやってないから実際はまだわかんないけど。

残留農薬や環境ホルモンの影響って今はわかんない。
でも病気になった時後悔するかもだし・・。

人間より体の小さい動物が
それらから受ける影響がどれだけのものなのかもわからんし。

まー私の何よりの興味は、食材をつけた際に出るモノだよね。
なんか、水に色々浮いてくるそうな。色がついたりも。

まさに、食材のデトックスや〜〜〜!!!
んーーーー見たい!!それが一番なのです。

ここはあえて、◯◯産の野菜を買ってみたりしてね・・・。
やってみたら、また報告します。

健康に気を使いつつも、お酒はやめない私デス。

今日は念願の自家製梅酒作り。
最近周りでも作る人が多いのだー。

青梅、麦焼酎、氷砂糖。

P6182032_2

半年は寝かせて待ってみよう。楽しみ♪♪♪


|

« ニロ君、激痩せ | トップページ | 新しいお友達 »

コメント

本葛ですか?
私もニロ君になりたいheart04

投稿: sumi | 2008年6月19日 (木) 05時48分

お、にろちん体調よくなったですか。
よかったよぉ。
また近々ゴルフしにいくべし。
こっちは人間がいまだにノド風邪が直りませんよ?
夜、咳で起きるのは辛いです(泣
はやいとこ相方に移して直そうと思ってるんだが....

投稿: すぷちち | 2008年6月19日 (木) 10時11分

葛といえば葛きり だーーいすきheart01
あの食感! 黒蜜とろ~り!食べたいsign03とか
言ってる場合じゃなくて、ニロっちの為に研究したんだね~
こんなに愛情たっぷりかけてもらてるニロっちは最高に幸せじゃーーんnotes
(ってロンが言ってるhappy02
その梅酒、いつか出来たらコーシングの時にチョピッと味見させてbleah

投稿: ロンママ | 2008年6月19日 (木) 10時38分

ニロくんも回復してきたようで良かったですーhappy01
本葛私も犬の本書いてあったから、買ってはみたけどまだ使ってない・・・・。おいしそうlovely
アロゥもほぼ手作りにしたらウンピの調子がいいです。だから皆さん手作りなのね~と思ったり。
箱根は行きますか~?car

投稿: アロママ | 2008年6月19日 (木) 12時17分

ニロ君、良かったじゃーん!
葛ねー、なるほど。体調悪くてご飯あげられない
ときにはカロリーも取れるっていうのは心強いね。
ふむふむ。今度やってみます。
大根はうちのお二人さんも大好きheart04。スライスのまま
のカリカリした感じも好きみたいです。
最近プレミックスフードにお肉と卵を足すご飯に
して怠けてcoldsweats01たけど、週末くらい完全スローフード
に戻そうかな。がんばってみるかーrock

投稿: あずママ | 2008年6月19日 (木) 12時41分

復活おめで㌧~!よかったですねっ♪
本葛、いいとはわかっててもなかなか手が出ない~
国産でなきゃ駄目だしねー。
基本は人間とおんなじ、具合が悪けりゃおなかを休ませて。
ってこの「休ませて~」がうちの天さんには酷でしたゎーorz
煮干は銀サマが吐いてしまうので、へっぽこ家ではミルサーで
挽いてあげてまっせ~

投稿: 名物へっぽこ | 2008年6月19日 (木) 13時16分

ニロくんよくなってきて何よりです!よかったね♪
葛はおなかに優しくておいしくて、「お薬おやつ」でうちでも活躍してくれてます。
でもまじりっけなしのはお高いよねsmile わたしも葛餅にして食べたりします。
しょうがも大根も、ゆめのごはんを作るようになってからは冷蔵庫に常備するようになりました。ひとごはんにも活躍するし、万能選手ですよね♪
手作り梅酒、いいなぁ~shineできあがりが楽しみだね^^

投稿: ゆめまま | 2008年6月19日 (木) 20時59分

ちょっと安心したーhappy01
近所でもニロくんと同じ症状のコが2頭いたよ。
やはり時期的なものなんだろうか・・・。
元気も食欲も出てきて良かったね♪
「安心やさい」気になる~!!
レポお待ちしておりまする。
それと梅酒。
私も毎年「今年こそチャレンジしよう」と思いつつ、毎年お流れになっているよcoldsweats01
来年こそ!?

投稿: ごんた | 2008年6月19日 (木) 22時17分

>sumiさん
本葛だよー。
ニロ君になったら・・・毎日私のハグ攻撃だよcoldsweats01
しつこくちゅっちゅっkissmarkkissmarkしまくりなのだ。

>すぷちちさん
ニロもそろそろゴルフ解禁かなnotes
すぷちちさんお風邪は大丈夫ですか?
私も昨日くらいからノドがおかしいよーbearing
窓あけっぱで寝てるから・・?

>ロンママさん
さすが、ロンママちゃん、食いしん坊万歳happy01
葛にも梅酒にも食い付いたね^^
梅酒、半年後って先が長過ぎるよ〜!
待てなくて3ヶ月後に飲む予感がしまーすbleah

>アロママさん
アロナル君も手作り食ですかflair
うんぴが変わるよね!臭いも違うよね?
まぁうんぴはうんぴだからそれなりの臭いだけどーthink
箱根はうちは行かないのだ〜。翌週のコーシングに全力投球!!

投稿: ニロママ | 2008年6月20日 (金) 00時49分

>あずままさん
葛、とってもいいんだけどマズルがべたべたになり、
その後乾いて、かっぴかぴになりますcatface
おかか入れなくてもニロは食い付きますが、どう考えてもおいしくないと思うなぁ。
手作り、仕事で忙しいと大変な時もあるよね。
私もついワンパターンになりがちなので工夫してみよっとshine

>へっぽこさん
本葛は売ってないスーパーもあるので探しちゃいました。
しかも少々高いですからねーwobbly
そうそう。お腹休ませてあげたいけど
腹ぺこだよーーって顔されるとついあげたくなります!
でもそこは我慢我慢ですよねbearing
あ、さっそく煮干しを粉末状にしてゴハンに混ぜました!
ありがとうですheart04

>ゆめままさん
ゆめままのごはん、いつも美味しそうだよね♪
人間もそのまま食べられる感じ〜delicious
私ももっと色々工夫して、バリエーション豊富にしたいものです。
梅酒、1日3回も瓶をゆすって早く出来ろ〜って言ってますbleah
かなりプレッシャーかけてるから早く出来るんじゃないかな?笑

>ごんたさん
ホントに?やっぱ多いんだね〜。なんでだろうか。
ニロはぼちぼち復活してますよーup
安心やさい、気になるでしょー。
早く届かないかなー。まだなのだよ・・・weep
梅酒、まだ間に合うよ!梅売ってるよhappy01

投稿: ニロママ | 2008年6月20日 (金) 01時24分

二ロちん復活してきたね、良かった♪
ママもニロちんのために愛情たっぷり♪
葛って良いとは聞きましたが、体重も増やしていけるなんて知らなかったから、ありがと~
レンにも試してみます。
梅酒はニロママに良いのね~(爆)
我が家も○○産の食べ物は買わないくせに(身体のため~)お酒は毎日摂取な矛盾・・・
梅酒楽しみね♪

投稿: ちーまき | 2008年6月21日 (土) 10時05分

ニロっち復活おめでとさんです。
フードのみのマイロ家にとっては
葛・生姜・大根flairそーなのか。
って感じです。
野菜の農薬は本当すごいらしいですよね。
特に外国産は、農薬を食べてるといってもいいらしい
・・・。
体にたまってくってのが怖いですよねー。

梅酒おいしいですよねーー。
私もつくろっかなーdelicious
近所の公園、梅の木だらけで
そーいや木に登ってとってる人いっぱいいたなー。
もうないけど・・・coldsweats01

投稿: マイロママ | 2008年6月21日 (土) 10時16分

>ちーまきさん
葛はなかなか腹持ちの良いおやつになってるようです。
レンちゃんにもぜひお試しあれflair
梅酒は私の薬ですね〜heart04やめられない!
だんだん氷砂糖が溶けてきました。
あーーわくわくしますなーlovely

>マイロママさん
ちりも積もれば・・と思うと怖くなりますね。ましてやワンにはshock
農薬除去すると、美味しくなるっていうので嬉しいしねnote
え!梅をとっていいの〜?羨ましい!!
怒られないのなら私も来年行きたい!なんてwink

投稿: ニロママ | 2008年6月21日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニロ君、激痩せ | トップページ | 新しいお友達 »