« だらだらごろごろ王子 | トップページ | ピンチ! »

2008年5月31日 (土)

このブログは

記録であり記憶なのです。

なので世間の皆様方に見て欲しい事だけを
書いているわけではありませぬ。

こんな事があってこんな事を思ったとか
単に私の日記代わりとなっている場合もあります。

てか、ほぼそんな感じの自己満ブログっす。

それをふまえた上で見て頂けたら幸いです。
恥ずかしいのでね。

今回なにが恥ずかしいかってお洋服作り。
今日は雨で出かけられないので作ってみた第2弾。

ちなみに第1弾はコチラ

昼間、あまりにも暇だったので
1年前の夏に買った生地を思い出しましてね〜。
(1年前かよ!)

数時間かけて出来上がったのが・・・

コレ
P5311711

P5311717_2

駄目ポイント満載ですねー。

ネックライン、肩線、アームホールの取り方。
袖ぐりパイピングが面倒だからって、始末も適当。
お尻のダーツもなんとなく入れた・・・。

そもそも型紙が適当だからしょうがない。
これは前回も思ったこと。なのに型紙ちゃんと取らない私。

なんとかなる!という性格。
アバウトなので実は洋服作るのとか向いてないと思う。

緻密な計量が必要なお菓子作りよりも
目分量でも美味しくなる料理のが好き。

実際、さっき作ったチャーハンは本当に適当。
お酒飲んでたからちょい濃いめの味付けだったけど^^

というわけで、グダグダな出来でもアップしたのは
頑張った記録と記憶を残すため。

また作る気になったら、その時の私に言いたい!
「やっぱ、型紙が重要だぞ!」

おまけは、邪魔をするニロ君

P5311703

白い布は、不織布。型紙として使ってます。
布の上に置いてマチ針なしでも裁断出来る。

通常の型紙より、数百倍型紙向きっす。
・・・まぁあまり出番ないですけどねーうちでは。

あと10着くらい作ったら
奇跡的に着られる服が出来るかもしれん。

|

« だらだらごろごろ王子 | トップページ | ピンチ! »

コメント

お久しぶりです~
前回もいいなぁと思ったけれど、
今回も可愛い。
最初からは無理なので、人間服を加工しますが
やはり、アームホールが一番の難所・・・
次にネックまわり(そういうのかな?)
不織布。なるほど、便利なのですね。
教えてもらってよかった。
いつもはカレンダーの裏を利用していて
どうもうまくいかなかったのです。
ありがとうございます(^^)

投稿: ジンママ | 2008年6月 1日 (日) 15時02分

画像で見る限り、上出来だよhappy01
キレイな水色もニロくんによくお似合いheart04
やっぱりお手製ってところが何よりもポイント高いのだよ。
(って自分に言い聞かせてたり・・・^^;)
不織布・・・いいことを聞いた!
ウチも2匹おそろで作っているのだ。
もうすぐ出来るので今度会うときには着ていけるかな?

投稿: ごんた | 2008年6月 1日 (日) 15時16分

キレイな水色ですねーshine
襟が2色になってるところがすごいー!
適当に作ってこの出来なら、きちんと作れば売れるでしょー。そしたら買いますよん。
私もおおざっぱなので、料理はもちろんテキトーcatface0型だしー。
ニロママさんも0かしら??

投稿: アロママ | 2008年6月 1日 (日) 22時19分

ジャマをするニロくん、サイコォー(笑)

投稿: ハリジェイパパ | 2008年6月 1日 (日) 23時27分

good すぅんごいですって!!
そんな謙遜しないでニロママさ~んhappy02
あの お雛さま見たでしょeye
結局はheart01なわけよぉ~

ニロくんへの愛情がたーーーっぷりshine伝わるお洋服!
私からしたら プロのお仕事t-shirtだって!
それにこれから、うっとおしい梅雨rainどきに
爽やかな スカイブルー いいじゃ~んsign03
ニロ君は幸せheart04だよね~。

私も見習おう!
って思ったんだけど、
ヤメトケ!punchってさ!ロンパパが・・・・  
でもその通りcoldsweats01

投稿: ロンママ | 2008年6月 2日 (月) 00時43分

そうそう、ようは愛だよheart02
愛情がたっぷり伝わればOKgood
とはいえ、製作者の苦悩もよくわかりますcatface
わたしもいつもお尻の適当ダーツで後悔してます。
そしてアームホール、これがまた厄介だよね。
裾の縁取りを縫うときに縫い目がめちゃめちゃ
なのも相変わらず(泣)買ったお洋服をみて、
やっぱしプロはすごいねーって尊敬のため息。
でも楽しいからいいのだ!
あずきも彼女が遊んでほしいときに私がなにか別の
ことしていると邪魔してくるよ。本とかだったら
いいけど、針とか扱ってるときはヒヤっとしますねcoldsweats02

投稿: あずママ | 2008年6月 2日 (月) 12時45分

>ジンママさん
可愛いと言って貰えて光栄ですhappy02
ジン君もいつも素敵なリメイク服着てますよねheart04
アームホール、本当に難所ですよね!
出来てみたら全然合ってなくて動いたらきつそうでしたsweat01
あ!不織布、すごく便利なのでぜひ使ってみて下さいflair
裁断がらくちんだし、折り畳んでも破けないし優れモノ!

>ごんたさん
画像では細かい所まで見えないけどね。
実際はだいぶガタガタsign04なのですよ〜。わははー。
もしうちが2頭飼っていたら・・・
おそろで2着作るまでに何ヶ月かかることやらwobbly
今度会う時に、完成してたら見せてね〜eyeshine

>アロママさん
ちゃんと作りたい気持ちはあるのに、なぜか適当道を歩んでしまう!
でも次回はもっとしっかり型紙作ろうと思いま〜すscissors
売れるほどになるまで数年かかりそうだけど、そんな日が来たら買って下さいbleah
アロママさんO型なんだ〜?私はこれでもA型なのだtyphoon
でもいつもO型でしょって言われるよgood

投稿: ニロママ | 2008年6月 2日 (月) 17時30分

>ハリジェイパパさん
ニロ君ぐっちゃぐちゃに邪魔してくれました〜。
布の上でのび〜〜〜ってして、どかっと座ったりcoldsweats01
作らなくていいよって言ってるのか?と少々手が止まりました!

>ロンママさん
お雛様には私も突っ込んだけどぉーーー(ごみんねwink
もしロンママに服を見せたら、突っ込みどころ満載のニロ服だよsweat01
かなりアバウトなうえ、最後は早く完成させたくて・・・
ってゆーか、もう終了して飲み始めたくて(?)
ガタガタでもいいやーって強引に突き進んだのさimpact

>あずママさん
え〜!!あずママ製作の服は既製品に見えるよーshine
でも裾の縁取り、あずママさんも苦手なのねー。
それ聞いてちょっと安心したりしてcoldsweats01
私なんて縁取り幅が一定しないので、縫えてない箇所がたくさん。
あずたんは遊んでほしくて邪魔してくるんだ〜かわゆいheart04
ニロの邪魔はおそらく「作るのやめれば?」かなcatface

投稿: ニロママ | 2008年6月 2日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だらだらごろごろ王子 | トップページ | ピンチ! »